※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ0403
家族・旦那

先日、夫に義母からLINEで来週あたりディズニーに行くんだけど一緒に行…

先日、夫に義母からLINEで来週あたりディズニーに行くんだけど一緒に行かない?と連絡がありました。←LINEの文面そのままです。
夫には姉、妹、年の離れた弟がおります。
義母はシングルで義母、姉、妹、弟の4人は行くことになり、お誘いがかかった様ですが、私はこの質問に違和感を覚えました。
生後2ヶ月の息子がいる私たち家族を誘っているのだとしたら、もうすぐ12月で気温も下がりつつあるのに首もすわっていない息子連れでディズニー?と思いましたし、夫のみを誘っているのだとした、自分の息子とはいえ、所帯を持った身を独身時代のように誘うのはどうなの?と思いました。

文面的にはどちらとも取れると思うのですがどちらにせよ、非常識とまではいかないにしても違和感を感じました。
私だけでしょうか?、、、

みなさんはどう思われますか?

コメント

すんちゃん

初めまして。
私個人の意見ですが、非常識だと思います!
どちらにせよ、私ならありえないと思ってしまいます。

• まちこ0403

まちこ0403

初めまして!
    やはり、、この違和感は私だけではなさそうですね!
    旦那には言えませんが、正直ありえないと思ったので安心しました😊💓

• 11月15日
スヌーピー

非常識とまでは思いませんが、俺だけ誘われなかったって言われないように一応声かけてみたって感じでもなさそう💧笑
違和感しかありませんねww

• まちこ0403

まちこ0403

違和感しかない!まさにそれです😓😓
    元々義母が苦手なのでちょっとのこともひっかかってしまいます😭💦

• 11月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

私も義母苦手です💧
    義母が言うことする事全部気になってしまって疑いの目でしかみれません笑
    賞味期限だったり掃除だったり、、

子育ての先輩って感じに思ってた時期もあったんですが離乳食や首すわりの時期とかも全然わかってなくて、生後2ヶ月の赤ちゃんがどうあるべきか忘れちゃってるのかな?

旦那さんはなんて思ったのか気になりますw

• 11月15日
  • まちこ0403

まちこ0403

家族になったとは言ってもやはり他人ですからね😵💦
    一度苦手意識が芽生えるとなかなか純粋に受け止める事ができません😱😱

子育ての先輩!そう考えると
    うちの義母の場合4人も育てているのに忘れちゃったんですかね?😅💦謎すぎます!

旦那は無理に決まってるじゃんね!とは言っていましたが断り方をどうしようかねと言う話から日中モヤモヤしていました😓💦

• 11月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

旦那のことは愛してても旦那の親は愛せません💧笑

4人も育てたから多少雑なのかな?w
    春頃ならまだしも1番ウイルスとか気になる季節ですよね(>_<)?
    旦那さんだけを誘ってるのかもですけど、そうだとしたら気が利かなすぎるような、、

行きたいってはしゃいでなくてよかったw

• 11月15日
  • まちこ0403

まちこ0403

そうなのかも知れません😓💦
    4人育てるといちいち神経質になってられないのかもですが、、、

返信ありがとうございました!
    旦那に断ってもらいます👌✨

• 11月15日
はなつな

言葉足らずかもしれませんが、全く声かけず勝手に行くのもアレかな〜と思い声をかけてくれたのでは?
「寒い季節だから無理かもだけど…」とか「赤ちゃんいるから難しいかもだけど…」とかあれば良かったかもですが、悪気はない気がします。
うちの義母も言葉足らずというか考えが浅い感じですが、悪気はないのは知っているので、そういう人と思って気にしてません(^-^)

• まちこ0403

まちこ0403

たしかに!言われてみると
    うちの義母も言葉足らずというか考えが浅い感じです😓💦
    私は義母が苦手なのでその言葉足らずなところを実は含みがあるんじゃないか?🤔と疑ってしまったりします。
    はなつなさんの様に広い心で受け止められるようになりたいです😭💓

• 11月15日
yuki

違和感は感じますが、他の方が言ってるように気を使ってくれているようにも思います。
普段の関係性が分からないので断言はできないのですが…

義母さんはお子さん多いから緩やかな子育てだったのかもしれないですね。
私自身、4人兄弟の末っ子で一番上は10歳違います。
私は11月産まれ。兄は12月産まれです。
家族みんなで、兄の誕生日に出掛けるって時1ヶ月で首座ってなくても連れてかれてました(笑)
今回は記念日とかじゃなくても、家族なんだから出来ればみんなで。って気持ちがあったのかもしれませんよ(*^^*)

寒くなるし混んでる時期に首座ってない子を……と思うまちこ0403さんの気持ちも親としては当たり前だと思いますし、あまり深く考えすぎなくても良いかなぁと思います
( ´∀`)

• まちこ0403

まちこ0403

そうですね!
    気を遣ってのお誘いかもしれませんね⭐️

子供が多いと上の子に合わせて仕方なくって言う場合もありますよね😅💦

あまり深く考えず旦那に断ってもらう事にします☺️💓

• 11月15日
さつき

気を使って声をかけてくれたのかもしれませんが、
普通考えたら2ヶ月の赤ちゃんを連れては行けないですよね。
私もそう言われたら
何言ってんだ?と思います。

行くから、お土産沢山買ってくるね!また大きくなったら一緒に行こうね。
と、私がお義母さんの立場なら言うかな。

• まちこ0403

まちこ0403

そのような言葉があるととても嬉しいです☺️💓
    私も義母の立場になった時はそう言ってあげたいです!
    うちの義母にはそのような言葉は期待出来そうにありません😭😭

旦那な断ってもらおうと思います✨
    返信ありがとうございます!

• 11月15日
マッドハッター

私なんてひねくれてるから
(あ、嫁はいらねえんだな!💫)
息子を誘ったんだ‼と最初から解釈します(笑)\(^-^)/
でも、上のかたの言うとおり悪気がないのかもですね✨

• まちこ0403

まちこ0403

私もそのLINEが旦那に来たときに
    りーんごさんが言うように旦那のみを誘ってるのかな?と思いました😛😛
    そうだとして、小さい息子がいる夫のみを誘って私たち家族はお留守番させようと考えているのだとしたらおかしいだろ!😟って感じです😓💦

旦那に断ってもらいます✨

• 11月15日
みみい

私は気をつかって誘ってくれたんだなって思います。
でもそれを断るのはまちこさんの自由です、それで不機嫌になられることもないですよね。

私なら、誘ってもらってホントは行きたいけど、赤ちゃんには寒いし首も座ってないからやめときます。
また落ち着いた一緒に行かせてください!(これはおごってもらうためにつけます笑)
でも赤ちゃんの服とかおもちゃとか買ってきてほしいですーって言うかも(笑)

違和感感じたかもしれませんが、
割り切って、お土産に期待してはどうですか?

• まちこ0403

まちこ0403

たしかに!気を遣ってくれたと受け止めてお土産に期待したいところなのですが、義母は口を開けばお金がない!だから孫に何もしてあげられないよ!とわざわざ会う度に言ってくるような人なので、お土産すら期待出来なさそうです😓💦

旦那に断ってもらう事にします👌

• 11月15日
ミンミ

お母さんとしては、難しいかもしれないけど、一応声かけたほうがいいかな?という感じだったのかなぁ?と思いました。そこらのスーパーに行くのとは違い、ディズニーとなると大イベントですので、みんなで行くのに仲間はずれにするのは…と思っての優しさだと思いました(^^)
うちの親も、みんなで焼肉行くのに、兄夫婦(2歳の子供がいます)は誘おうか?鉄板があるから危ないかなな?でも声かけたほうがいいよね?っていつも事あるごとに気にしてます笑

• まちこ0403

まちこ0403

そうですね!みんなで出掛けるのに仲間はずれにするのもなぁと思ってくれたのかも知れませんね🤔

今回はまだ首もすわってないですし連れて行くのは難しいので旦那にお断りしてもらいます🙂✨
    返信ありがとうございます!

• 11月15日
ももんち

みんなで行くのに盛り上がって、お兄ちゃんも誘おう⤴⤴ってなったんじゃないでしょうか?

赤ちゃんも一緒に!!とかだったら何考えてんだ!!って感じで呆れますけど。
旦那さんが赤ちゃん小さいし、お世話で大変だから今は行かないよ。とはっきり断れば私は全然気にしません笑

結婚しても家族だけでディズニーとか行かれたら、行けなくても一応誘ってよ!!と私が母に言っちゃうので。

相手の配偶者のことや赤ちゃんの事が一言あればいいですよね~。でも旦那さんあてのLINEだからそんなものなのかな?

• まちこ0403

まちこ0403

旦那からはっきり断ってもらう事にします✨

わたしも実家の家族がもし行くとしたら誘ってよと思いますが、義母が苦手なので逆になんで誘ってきたのかな?と思ってしまいました😓💦
    旦那にとっては実家なのに矛盾してますね😭😭

んー難しいです!

返信ありがとうございました😎✨

• 11月15日
  • ももんち

ももんち

義母嫌いだとなんでも嫌ですよね笑
    私もできることなら関わりたくないです笑

• 11月15日
  • まちこ0403

まちこ0403

親戚付き合いって難しいです😂💦
    出来たら盆暮れ正月の年に2.3回くらいの頻度でお付き合いしたいです笑

• 11月15日
  • ももんち

ももんち

わかります笑
    年2回くらいなら頑張れますよね笑
    でも自分の実家とも年2回だと寂しいのでまぁお互い譲歩ですよね💧

• 11月15日
  • まちこ0403

まちこ0403

息子にとっても会う頻度に差があると良くはないですし、頑張るしかなさそうですね😂😂

• 11月15日