※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

母乳育児か混合か迷っています。義理実家での生活や意見に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

朝からすみません😭
母乳育児についてです。
義父に会うたびに、赤ちゃんが産まれたら母乳がいいと言われ、私は復職も目指してるし旦那にも頼りたいので混合をしようと思うって伝えました。
ですが、母乳のほうが栄養があるし国は母乳育児を推薦してる的なことをゆってます。
今はそんなことないと思いますよ〜と軽く言いますが、初産なのでそんなに言われると不安なのですが、ミルクに頼ることはよくないんでしょうか、、

あと、訳あって里帰り出産ではないので義理実家にお世話になります。1ヶ月くらい家に来て暮らしたらいいよと言われますが、おじいちゃんおばあちゃんもいるし、自分自身が休みたい時に休めるかななど気にしてしまうことばかりです。
人手はいた方が絶対助かるのは目に見えてますが、自分の親じゃない分色々言われた時に言い返せないのでストレスになりそうな気もします。
ミルクもわざわざ2階から1階に降りて何回も作りに行くのもバタバタしてしまうから迷惑じゃないかなとも言ったんですが、夜は母乳にして昼にミルクでもいいんじゃないと言われ😖
母乳の出もわからんのに決めないで!と思いました、、

自分で決めることなんですが、みなさんならどうするのか意見が聞きたくて、、教えてください😖

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

母乳育児世代的に言いますよね💦しんどいですよね😅
私は混合でしたよ😊出産して会陰切開後の痛みや、身体の痛みが長いこと続いたので薬を飲んだりもあり、他にも不調があって薬を飲む機会が多かったのと、実母ですが数時間でも預ける日があったら混合の方が楽だなーと思ってそうしました。実際片方のおっぱいの母乳の出が悪くてそれで良かったです✨
はじめてのママリさんがストレスにならない選択をされるのが1番だと思います🥰

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😭
    気にしてもらえるのは嬉しいんですが、言われすぎるとこっちにも色々あるのに!!ってなります、、
    やっぱり人それぞれですもんね、出産してみないと身体の状態もわからないし母乳なんて余計わからんわ!と思いながら悩んでます😅

• 4月20日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

義父経験ないのに知識だけで考え押し付けないで欲しいですよね💦ほんと実際産んでみてあげてみてからじゃないと決められないです😊母乳の出が良ければ完母もいいですしね✨私スーパーで買い物してたら見ず知らずの人に「母乳だけで育ててる?」って聞かれたこと2回ありますよ😂(どちらもお婆さん)なので、気になる人はお構い無しに言うんですよね💦義実家の関係だと難しい事もあるかもしれませんがストレスになる事はスルーしましょ!笑

• 4月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ほんとにそうですよ、、
    やっぱり年配の方とかだと全くの他人でも子供は!?とかちゃんと母乳で育ててるの?とか何でもかんでも聞いてきますよね〜

• 4月20日
すず

兄嫁さんが同じ状況で
兄嫁さんの実家がないので
私の実家で1人目も2人目も
産後みてました!
1人目ははさすがに
不安もあり
1ヶ月以上実家にいました😊
ですが2人目ともなると
慣れてきてるので
2週間で家に戻ったときに
話を聞きましたが
やはり気を使うから
戻れるならはやめに自分の家に
戻りたかったと話をして
くれました!
ただその分子どもみててもらって
寝かせてもらえるのは
だいぶ大きいとは言ってましたよ!
どっちにしても
良し悪しはあるかなと
思いますし
義両親とのどれだけの関係性にも
よるのかなーとおもいます😭
母乳、ミルクに関しても
良し悪しはあると思います!
1人目も完母で育てましたが
メリットはおっぱいさえあれば
どこでも授乳できたので
荷物が少なくて楽でしたが
その分誰かに預けて
子どもと離れることが
困難になります😭
その点ミルクの方が
ミルクさえあれば
私じゃなくてもあげられるので
長くなりましたが
メリットデメリットは
色々ありますね💦
ストレスなくいくのが
ベストですよね😫

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😭
    やっぱり1人になりたいとゆうかホッとしたいと思いますよね、、
    気が張るとゆうか、、
    関係性は悪くないんですが、経験したことないので母乳もあげにくいなあとか考えてしまいます😖
    やはり、母乳が出るならミルクの心配もあまりないと思いますが、自分にしかできないって考えると負担も大きいなあと、、
    里帰りしない分、自分で頑張ろうと思ってましたがこんなに悩むと思わなかったです、、

• 4月20日
ままり

義父、、、母乳出るんか?!
出したこともないのに偉そうに言うな!!!って感じですね🤣
初産なのでもちろん産んでみないと母乳の出はわからないので、その時の状況で決めたらいいと思います!!
私は2人共混合希望でしたが、母乳過多で飲んでくれないとすぐにパンパンに張って乳腺炎になってしまうので、しょうがなく完母になりましたが、ミルクと哺乳瓶拒否になり今月から保育園入れるのに大変でした😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですよ!!そもそも、妊娠・出産もできないのに母乳を語るな!?と思いました😂

逆に出過ぎることもあるんですもんね、、難しいところですね、、

• 4月20日
Iku

私だったらもこの時点でストレスなので義実家にはお世話にはなりません😅

母乳がいい、ミルクがいい、とかないです
しかも母乳出ない他人(義父)が決めるなよって話ですよね
ママの身体がしんどかったり、母乳出なければミルクでいいんです!
それがそのママと赤ちゃんにとってベストな方法なので!

ご主人はこの件についてなにも言ってないですか、、?😓

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    私もこの考える時間が嫌なのでワンオペになってでも頑張ろかなってなってますが、来て欲しいオーラが凄すぎて、、

ですよね?!赤ちゃんもだけど私の体の状態もですけど!?授乳変われるんか!?と思いながら話してます(笑)

夫は自分がいない時とか不安だし少しは実家に頼ったりしてもいいと思うけどストレス溜まりそうならなあ、、自分がどうしたいか決めたらいいよとゆうので余計悩みます。
    母乳育児については混合にしたら楽できると思うしそうしようってゆってくれるのでいいのですが、、

• 4月20日
ママリ

私も1ヶ月混合で1ヶ月検診後からは完ミにしましたが、やはり実母には「母乳じゃないから○○なんだ」と散々言われすごくストレスでした。
義実家に泊まりに行った時は、寝ている部屋に電気ポットとミルク、湯冷ましを置いて部屋から出なくてもいいようにしていました!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    やはり、親世代は母乳育児にこだわりますね、、
    じゃあなんのためにミルクあるん!?って思います。
    それもいいですね!でも義祖母が結構めんどくさいのでそれを許してもらえるかといったとこですね、、

• 4月20日
ママり

母乳の出は本当産んで育ててみないとわからないので出産前にスケジュールを決めるのはなかなか無理ですね😂

混合の場合は基本毎回母乳を飲ませてそのあとにミルクを足す感じになると思います。
私も最初混合でしたが、手間を考えたら多分一番大変だと思いました💦
昼間全く母乳を飲ませないというのも、もし夜間を乗り越えられるくらい母乳が出ているなら、飲ませない間に胸が張っちゃって大変なことになると思います。

私は結局、自分が楽したくて完母になりましたが、夫に預けるために久しぶりに飲ませようかと思ったら案の定ミルク拒否になっていて大変でした💦

とはいえ産院に希望は伝えなければいけないかなと思うので、一応混合希望ということで、あとは産んでみて1〜2ヶ月かけてやってみながら、一番ストレスのない方法を考えていくしかないかなと思います😊

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    早い段階から復職もする予定なので最終的には完ミになると思うのですが、なかなか上手くいかないんですかね、、難しいです。
    産院には混合と言ったんですがあまりいい顔しなかったのでちょっとん?となりました😅

• 4月20日
りんりん

私は持病の薬をのんでるので
4人とも母乳あげてません😂
けどみんな元気に育ってるし
昔は周りの人みんなが子育てに参加したけど
今はそういった時代じゃないので
便利なものが増えてきてるだけです😊
ミルクも栄養あるし母乳とほぼ変わらないっていわれてるから
気にしなくていいと思います😍

うちは寝室3階
リビング2階なので
夜間はミルク缶と湯冷しの水と
水筒にお湯を入れて寝室で作ってます☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、人によってあるし時代は変わってるので自分のやりたいやり方でやるのが1番ですね☺️

水筒に入れるのいいですね!
    結構めんどくさい義実家なので問題点が多すぎてそれすらできるかもわかりませんが、、

• 4月20日
ひよの

こんにちは。
今7ヶ月近くの息子がいます。
うちも共働きなので、最初から混合でしたよ。免疫などの大事な成分は生んですぐ〜数日間の母乳に濃厚に含まれているので、それだけ頑張って絞れればあとはそんなに気にしなくても良いと思います。

むしろ産む前からあれこれ口出してくる人と、産後の余裕がない時期に1ヶ月も一緒なのはしんどくないかな?と心配です。今は自治体などの支援で産後ヘルパーさんをお安くお願い出来たりするのでそちらを検討してみては??
それも難しいのであれば、祖父母ninaruといったアプリや、孫ができたらまず読む本などといったもので、最新の育児について学んでもらった方が良いです。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    気にしすぎでしたね😖やはり働きに出たいので気にせずミルクにも頼ろうかなと思います!

ですよね、、たぶんですが初孫で浮かれすぎてるんだと思います、、
    もう少し今の育児について学んでもらいます😖

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

義父に母乳母乳って今の時点で言われてるので、そんな状態で義理の実家にお世話になったらもうストレス半端ないと思いますよ😓💦
ミルクつくってても母乳出ないのか?とか言われそう、、、
てかお前に関係ないし!ってなりますよね。笑
私義母に言われるのもイラッときますが、こういう系について男性から言われるの本当に気持ち悪くて無理なんですよね、、、泣

私ならお世話にならないです😂義理の実家にいる方がストレスになるの目に見えてます。正直自分の親じゃないし、わがまま言えないし、なんならみんな気が向いた時に赤ちゃんの世話して、一番辛い時にみんな寝てる、とかになりかねないですよ😭

この件について旦那さんはなんでいってるんですか??😓

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    確かにそうですよね、、
    昔の考えなのか知らないですが、押し付けみたいなとこもありそうですしましてや母親は私なんだけど?!授乳変わってくれるんか!?ってなります(笑)
    特に男性はわからないくせに言いたいこと言いますもんね、やめてほしい(笑)

それなんですよね!あれして欲しいとかも素直に言えないのも初めはよくてもだんだんストレスで嫌になりそうです。
    結局夜中も人おるからってゆうんですが、いやみんな起きて手伝ってくれるんか?どーせ寝てるくない?ってなりました😅

夫は仕事でいない時にワンオペが不安だから少しは実家にいって助けてもらってもいいと思うけどストレス溜まりそうならなあ、、自分が楽だと思う方で決めたらいいよとは言ってくれますが余計に悩みます。

• 4月20日
まま

母乳あげたくても出ない人もいます!そんな場合はどうすればいいの?って聞き返したいですね😂

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    ですよね、その人によるし、出んかった時私に変わって母乳をあげれるんか?って思います😂

• 4月20日
おすしママ

義父には特に言われたくないですね😂母乳出したこともないのに😂
義父母、義祖父母世代は母乳の方が主なのが多い世代ですから、ミルクだと「?」という方よくいますよね。
初産だと自分が母乳出る出ないの体質の予想もつかないし、手探りなのでそう言われると不安ですよね🥲

結論!
母乳でもミルクでもどっちでも良いんです😊
育てるのはママとパパ!メインで見るのは日中などどうしてもママです😌
ママが向いてる、いい意味で楽ちんなやり方でいいんです!
周りのいうことはちくちく気になると思いますが、本当どっちでも大丈夫なことなので、自分のやりやすいやり方で選んでくださいね❤️

私も長男の時は2ヶ月ぐらいまで混合で頑張ってました。
あんまり母乳が出る方でも無かったので最初は必死でしたが2ヶ月ぐらいになって、混合が一番しんどいやん…と個人的に思い、すぐ辞めました😊
ミルクだけにしたら本当〜気持ちが楽になりましたよー😍
義実家に行った時は、義父母は何も言いませんでしたが義祖母がうるさくて、
「母乳じゃないの?」
「このミルク大丈夫?」や、
「おかあさん母乳じゃないから全然痩せないね〜♪」
と赤ちゃんの長男に言ってみたり。

それは大変うっとうしかったですが、普段私が育児する中で夫にもミルク頼めたし、体重もちゃんと増えるし、私はミルクで良かったと思ってます✨次男も退院してすぐから完ミです😆
もちろん母乳頑張りたい方はその方にとってそれが正解なのです😍
なので自分に合ったやり方で良いんですよ〜❤️

ちなみに!そんなことを言われる義実家に里帰り1ヶ月もしたらほんまにストレスだと思います😅
私は実家でもめっちゃストレス溜まりました😭
たしかに今抱っこお願い!が出来たり、話し相手がいるのは良いかもなんですが、意外と自分の家の方が自分のペースでできますよ💞

参考になれば…❤️

• おすしママ

おすしママ

ちなみに一言言わせてもらえれば、、笑、
    他の方の返信見ましたが、旦那さん!混合は全く楽じゃ無いです🤣ミルクオンリーも別に楽では無いです(笑)
    そこしっかり注意してもらってください😂
    完母の大変さ、混合の大変さ、完ミの大変さ
    全部あります😂

• 4月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりきになるんでしょうね、
    1人育ててたらなんの自信かわからないですけど昔のやり方を押し付けたりこれは絶対!と言ったり、そんだけ関心あるなら今の育児に目を向けて欲しいです😅
    人に言われず自分のやり方で頑張ります!
    やっぱり実家でもストレスなのに義実家なんて余計ですよね!

授乳もそれぞれ大変ってことを夫婦でよく勉強して話し合いたいと思います✨

• 4月20日
たこさん

義実家に里帰りしたらストレスで母乳出なくなるんじゃ…😑
私がその状況なら里帰りせずに自宅で過ごします。私は実家でさえストレスがすごいので、義実家なんて無理です💦
私は里帰りしたことがないし、手伝いに来てもらったこともないのですが、1人目なら赤ちゃんのお世話しかやることがないので自宅でのんびりとストレスなく過ごしました😊

私は体質なのか、2人ともあまり母乳量が増えず、出産入院中からずーっと混合でした😅
ミルクも飲めると預けるのがラクだし、良いこともたくさんありますよ✨

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    確かに!それで母乳出なかったら意味ない!
    実家でストレスなのに義実家なんて余計ストレスですね、、
    自分のペースでできる自宅でやった方が自分にとっていいかもしれないです!

仕事復帰を目指してるのでミルクは飲めるようにさせたいのでやっぱり混合かなあと思います✨

• 4月20日
ママリ

私なら義実家に里帰りしないです!
ストレスになるだけなうえ、産後なのに気使って生活して、義理父に母乳のことでぐちぐちいわれるなんて…
きらいになっちゃいそうです!
義実家にいたら大なり小なり気使うし自分がやすみたいときに休めないと思います。
向こうがそうとう気を使ってくれる義理両親なら別ですが、良い方たちであったとしても、気使っちゃいます💦

それなら自宅でなーんにもせず赤ちゃんのお世話だけしてあかちゃんが寝たら自分も寝る。あかちゃんがおきたら自分も起きる。
ご飯は宅配や冷凍食品など頼めばいいだけだし
赤ちゃんと自分の洗濯だけやって、他の家事掃除なんてしなくていいので旦那がいる週1だけやるってかんじで。

そっちの方がぜーーったい楽だとおもいます。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり気を使いますよね、、
    こっちが一方的に気を使うことになると思います😖

旦那にしてもらってあとは赤ちゃんと寝たり平凡な日々を過ごす方が絶対楽ですね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

義父さん古い考えですね😑
看護師さんに「今はミルクも栄養あるし、なんなら母乳では賄えない栄養もあるよ!栄養面でみると混合は良いとこどり!母乳かミルクかはママのストレスにならない方法が1番だよ!」と言われました🙌🏻

私も出産前は母乳メインの混合にしようかなーとか色々想像してましたが、実際出産して育児を始めてみると想像通りにはいきませんでした💦
(母乳を上手く吸わせれず、ミルクメインの混合→最近完ミにしました)

ミルク作りで迷惑かけそうなら、自室にポットやお湯を入れた水筒&赤ちゃん用の水(薬局やベビー用品店で売ってます!)を置いておくと、冷ます必要なしでその場で短時間で作れて良いかもです✨
哺乳瓶も数本用意しておけば、まとめて洗って消毒でOKですし♪
義実家がストレスだったら、すぐ自宅に帰りましょう🙆‍♀️笑

育児は十人十色です!
自分にとってベストな方法が早く見つかるといいですね😊🌸

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!
    もうあなたの子育てなんて何十年前の話よ、、って言いたかったですし、母乳も出ないくせに!って思いました(笑)

やっぱりこうしたい!って計画してても崩れるもんですよね、、
    そん時にならないとわかはないし😖

夫と話し合って色々考えてみます!

• 4月20日