※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
ココロ・悩み

旦那が鬱病で休職中。自身も不安定な気持ち。食事に悩み、支え方がわからず。早く治ってほしいが焦りも。どうしたらいいか。

16wの初マタです。
旦那が今鬱病で休病中です。
旦那とは同じ職場で妊娠をきっかけに退職しましたが、介護職をしていました。
職場の人間関係がきっかけで鬱病になってしまったんですが、私自身どういう風に支えていいのか分かりません。
私自身もネガティブなので、気持ちが分からなくはないのですが、今年の秋には赤ちゃんが産まれるし、自分が前向きにならなければと思い、私なりに旦那を支えているつもりです。
旦那は元からガリガリで少食なのですが、病気になったせいで、さらに少食になりました。
せめて、1日3食並々でいいので食べてもらいたいという気持ちと、無理に食べさせてはいけないという気持ちが入り交じって訳わかんないです。
一番苦しいのは本人なのに、早く治ってもらいたいという焦る気持ちと、なんでそんな風にしか考えられないの?という気持ちがあり、どういう風に考え、支えていくべきなのか分かりません。
私自身も今気持ちが不安定で、旦那に迷惑かけてしまっています。
今にも頭がおかしくなりそうです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

みこ

もしあたしの旦那もうつ病になったりしたら
あたしだったらほっときます( ´•௰•`)
自分に置き換えて考えてみたら
色々あーだこーだ言ってくれるのはありがたいとは思うけど気持ちがすぐには追いつけないと思い‥‥

気分がいいときはたわいもない話をして夫婦の仲を壊さないようにするかなー?と思いました(•ө•)♡

部外者なのに偉そうにすみません(;´Д`)

yuri46

鬱病には食事療法が効果的です。
身体を作るのはたんぱく質なので、たんぱく質を中心に食べることをオススメしますd(^_^o)

糖質(甘いもの、炭水化物)をとると、血糖値が急上昇して、それを下げるためのホルモンが出ます。
そうすると急降下して、脳はまた血糖値を上げたいと感じるようになります。
血糖値のアップダウンに伴って、精神的にもアップダウンが生じます。

体に必要な必須栄養素であるたんぱく質は、糖質をほとんど含まないので、血糖値が上昇しません◎
お肉、卵、魚、乳製品を中心に食べましょう!
特にお肉と卵は貧血予防になりますので、お肉1日200gくらいOKですよd(^_^o)

鬱病の方は慢性的な鉄分不足である傾向がありますので、鉄分を補うためにも肉・卵が最適です!

ご飯、パン、芋類、麺はすべて炭水化物です。食べるのは朝か昼、1日1回がベストです◎
その時は、おかずを先に食べて、炭水化物は最後に食べましょう◎
血糖値の上昇がゆるやかになります。

おやつにゆで卵、焼き鳥、小魚、無糖ヨーグルトなどがオススメです。

夜ご飯はお肉のおかずをメインに、ご飯は無しで、しっかり食べましょう!
一口30回以上、よく噛んで食べることも重要です🎵

妊娠中の体重管理にも役立ちますので、旦那さんと一緒にやってみてくださいd(^_^o)
1ヶ月も続ければ変化は必ず感じるはずです!

ゆぃママ

私の旦那は、
付き合う前に自律神経失調症⁇でした。

体重も10kg近く痩せました。

でも、子供が産まれてから
仕事も休まずしっかり行ってくれています‼︎自分の子供に不自由な生活させたくないから‼︎って何度も言ってます✨



今は、そっとしとくしかないと思います´д` ;

S.mama

ありがとうございます。心配し過ぎなんですかね?
旦那にもそんなに心配しなくても大丈夫と言われます。
ただ、甘えん坊で構ってあげないと拗ねちゃうし、心配しなければしないで、心配してくれないの?と言われます。中々難しいですね(*_*)
参考になりました!ありがとうございました(^_^)

S.mama

ありがとうございます。そうなんですか!羨ましいです!
うちの旦那も私たちのために頑張るとは言ってくれますが、まだまだ気持ちだけで、体がついてきてくれません(*_*)
ほっといたらほっといたで構ってちゃんだし、心配しなければしないで何で心配してくれないの?と言われます。
正直、私も元々精神弱いので心が折れそうです(*_*)

ゆぃママ

私は、たまに仕事休んでもええよ(^^)って言ってます‼︎

早退しても別になにも言いません‼︎



今の職場を私と旦那で職安に行き決めました‼︎
その職場に変わってから
自分に合ったみたいでイキイキとしてます✨


職場を変わるのもありかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

yuri46

鬱病に関する専門書に、このような内容の食事療法がありますので、効果は実証されていますd(^_^o)

S.mama

回答ありがとうございます(^_^)
旦那は甘いものが大好きでお肉もあんまり食べない人なので、それだと良くないんですね(*_*)
元々お菓子があれば生きていけるという人なので、マシかと思ってました(*_*)
結構食に関して気分屋で、私があれこれ言うと食べる気無くなると言われるのでどうしたものかと…だけど私には妊婦だから栄養とれって言われるんですが、旦那にも摂ってもらいたいんですけどね(*_*)
是非、食事療法を実践できるようにしたいと思います(^_^)

yuri46

その状態だと、旦那さんは身体が慢性的な栄養不足なんでしょうね(>_<)
鬱病に多いに関係します!

・お菓子は1日に片手に乗る程度まで
・お菓子を食べるなら、朝か昼の食後
・夜ご飯だけでも炭水化物なしにする
・朝、昼は小麦製品(パン、麺類)はやめて、まずはお米にする(徐々にお米の量も減らせたらベストです◎)
こんな事から始めてみてはどうでしょうか?

急激な変化も良くないですから、少しずつでもやってみましょう!

旦那さんの治療のため、とは言わずに、keiけいさんの体重管理のために病院で指導されたと言って、一緒にやって欲しいとお願いするのはどうでしょうか?

とにかくお肉、卵、乳製品が大事です。
身体が栄養不足で悲鳴をあげています。それがメンタルにも表れています。
栄養をきちんど与えてあげればきっと回復できます!d(^_^o)