※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
住まい

長女が友達と朝一緒に登校することになりました。我が家が通学路で通り…

長女が友達と朝一緒に登校することになりました。
我が家が通学路で通り道なので、友達が毎朝迎えに来てくれてありがたいのですが、娘の用意が遅いとチャイムを鳴らし、我が家のように玄関ドアをガチャガチャと開けようとしてきます。
さすがにこの間は「外で待っててくれる?!」と慌てて言って追い出してしまいました😅
我が家の構造上、ドアを開けてリビングのドアを開けっ放しにしてるとリビングが丸見えなんです。

ほかの友達なら気にならないのですが、以前その子がうちに遊びに来た時にわりと部屋中片付けてはいたのですが、次女が座るクッションやすごい細かいところをチェックして「汚い」と言ってきたのであまり好きではないんです。そのくせ自分ちは上の兄弟がいるからとか、部屋が汚いと言って娘は上がったことがありません。

今日もいつもは寝てる時間帯の次女が起きてしまって2回もリビングのドアを思いっきり開けたので「開けるな!!!」と怒ったのも丸聞こえだし、朝行く直前に長女が車まで忘れ物を探しに行く時、旦那が長女に「探すから外で待ってな」と言ったのに長女が家に入ってきたからそのまま覗かれました。

そもそも道路から我が家まで階段数段あるので、すぐには入れない距離なのに、小さい子はズカズカはいってくるもんなんでょうか?

その子のママとは知り合いですが、「階段の下で待つように言って貰えませんか?」とも言いづらく🤣

先輩ママさん、何かいい案がありましたら教えてください🤣
なるべく長女が先に出発して下で待っててもらうようにしてるんですが、毎日はうまくいきません。
もう毎朝インターホンで監視して近くに来たら階段の下にいてくれと言おうかとか悶々と悩んでます・・・

コメント

ザト

どうしてもという時だけでなく、毎日インターホンを押したら外で待っててほしいとその子に直接伝えてはどうでしょうか?
個人的には散らかってるリビングが見られるよりも開けるなと怒ってるところを見られる方が嫌なので、リビングは普段から開けっぱなしにしないようにお子さんに教えるというのも良いと思います。
我が家は思いっきり開けて誰かが怪我したら嫌なので、子どもたちにはドアの開け閉めを静かに最小限にと教えていて、小さな頃からその習慣があるので、ドアの開けっぱなしや大きく開けて怒られるのは夫だけです😑

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます!
    下の子はまだよく分かってないので、中々毎回閉めるように言っても難しいところではありますね・・・。
    やはり長女に先にでてもらうのが賢明ですねm(_ _)m

• 4月20日
  • ザト

ザト

自分の子に教えるのも難しいので、よその子はもっと難しいと思います💦
    何が嫌かは人それぞれなのでその子は覗くことが嫌がられるとは思ってもいないでしょうし、最初に書いた通りどうしてもと言う時だけでなく、一度直接お願いすると良いと思いますよ💦💦

• 4月20日
  • ソフィア

ソフィア

ですよね〜😭
    前にインターホン越しに私も言ったり、娘からも伝えてもらったんですが、忘れてるのか今日開けられてしまいました😒
    もう少しちゃんと説明したほうがいいですね💦

• 4月20日
あさがお

ありえない、、どういう躾してんですかねその子のうち。
大迷惑、やだわー。大人しくピンポン押して待っててよー。

が、本音ですが、我が子が一緒に行ってもらえる安心と、お友達付きいと、よくわからない子供の感じを加味して、直接行っちゃいなよ!という気持ちは我慢してます笑

どうしたらいいですかね、でもそのガチャガチャやめろ、家触るなはうまいこと言った方がいいかもですね。ここで待っててくれる?待たせてごめんね!とかね。娘さんが先に出てその子が来るの待ってるプランは難しいですか?

• ソフィア

ソフィア

やっぱりそう思いますよね・・・(笑)
    お母さんは普通に常識のある人なので、多分そこまで気が回らなかったんだろうな、もし言ったらその子は超怒られるだろうなとは予想してます(笑)
    いつもは娘を急かして先に待たせるようにしてるんですが、今日は上着が見つからずアタフタしてるうちに来てしまいましたm(_ _)m

• 4月20日
ライオネル

なるべくではなく長女さんに早く出るように練習させるしかないです。
よその子供に期待しても無駄ですしその子はそういう子供なんですよ💦
何時に待ち合わせか明確にし外で待つと言う約束をその子の親としましょう😊
下の子が音に敏感なので申し訳ないけど~って前置きすると良いかと思います。

• ソフィア

ソフィア

いつもは娘を急かして先に下で待たせているんですが、今日は上着が見つからず、アタフタしてるうちに来てしまいましたm(_ _)m
    やはりその子の性格もありますよね🤣
    前回もインターホン越しに階段の下にいてくれと言ったんですが、忘れているようです。
    下の子理由にするのもいいですね!ありがとうございます😊

• 4月20日