※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
妊娠・出産

ブドウ糖負荷試験について初めて受けるので、食事の影響が気になります。食べずに行くと血糖値が高くなるか不安です。食べないで行った経験のある方、食事の内容について教えてください。

ブドウ糖負荷試験について質問です💦

上の子の時にはやったことがなくて、血液検査で血糖値を測られるだけでサイダー飲んだりはしたことがないです💦

普段健診は9時予約で上の子の時からずっと健診日は朝食は食べずに行っているのですが食べてきていいよと看護師さんに言っていただいたのですが…
健診の時は食べないルーティンだったのでなんとなく食べることに抵抗があって😅
理由も上の子妊娠時に初めて行った産婦人科の先生から血糖値高いけどご飯食べたの?電話で受付の人に食べるなって言われなかった?食べてくるなんてどうかしてると言われて再検査になったことがあって…😂電話でも何も言われなかったしそこまで言わなくても…とメンタルがやられてからそうなりました😅

でも食べないで行く方が血糖値高く出るのかな?とか、食べても何を食べればいいのかわかりません😂

食べないで行った方いらっしゃいますか?😂
ちなみに食べずに行ってるので血液検査の血糖値は常に73か75くらいです。

コメント

いちご

朝イチ。たべないでいってました🤣

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😂
    私も食べないでいつも通りにしていこうと思います😂

• 4月20日
ママリ

2人の妊娠の時に9時の診察で何度もやってますが、食べないできてくださいっていわれてましたよ。なんなら、前日の21時以降は食べないでお茶とお水だけでした。
下の子の時には妊娠糖尿病の診断着きました。

朝食べると時間によっては最初の測定で影響がのこりますし。
負荷試験のときは血統が上がったあとどの程度下がるか、下がっていく値が少なく高いと妊娠糖尿病の診断になるので食べないできちんと測った方がいいと思いました。

私も他科看護師してましたが、空腹時血糖が必要な場合は食事前の測定必須なので。その看護師さんが食べてきていいって言った意味が変わらないです😂

• おもち🐱

おもち🐱

そうなんですね!🥺ありがとうございます🥺✨

勝手に50gのやつなのかな?と思ったりしてました😂ネットやママリで調べてわかったのでだから食べてきていいと言われたのか…
    謎です😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど。50だと判断に必要なのが随時血糖なので食事制限はいらないです!
    それなら普通に食べていいの意味がわかりました。私は初っ端75からやったので食べたこと無かったです。
    普段の採血か73.75であれば念の為の検査、って事ですかね。

でも普段食べてないならあえて食べないでもいいと思います。
    引っかからないといいですね🙌

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

あ、食べてもいいと言っても直前とかあまり時間があかないのは影響でるので、その辺の説明はなかったですかね。
    それなら随時血糖は普段の採血でデータはあるので食べないでのが安心かと思います。

• 4月20日
  • おもち🐱

おもち🐱

わざわざありがとうございます😭
    一応産婦人科に電話して聞いてみました😂
    普段食べないで行ってると伝えたら今回は普段通りに食べてきてね、血糖値一気に上がっちゃうとダメだから〜と言われました😂
    普段オリゴ糖かけたヨーグルトを食べていて健診日だけ抜いてたのでヨーグルト朝かなり早めに食べて行きます🥺
    聞いてみましたが特に何時間前に食べ終わってねとも言われずでした😅たぶん引っかかるなと踏んでいるので諦めて行ってきます😂
    ご丁寧にありがとうございました🥺✨

• 4月20日
三児のmama (26)

私は毎回食べていかないです😆
私の場合は中学から朝食べる習慣がないので(T ^ T)

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😂
    私もいつも通り食べずに望んでみます!☺️✨

• 4月20日
みゆ

朝食食べるとブドウ糖負荷試験で正常数値が出ないので、食べてはダメです😂
その看護師さんがおかしいと思います🤣

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😂
    50gだとしてもやっぱり数値に影響しますよね😂
    いつも通り食べずに行ってみます!

• 4月20日
ゆゆママ

次回がブドウ糖負荷試験ですが、予約は10時にいれてあって、朝食食べずにと言われてますよ〜

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます!😊
    参考になります!
    ちなみに50gですか??

• 4月20日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

50gです!ちなみに前日の夜9時以降も糖分のない水かお茶のみで、と言われています!

• 4月20日