※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休業診断書について、つわりがあるが比較的軽い状態で点滴も受けておらず、食事は摂れているため診断書をもらえるか不安。また、つわりが収まって復帰したいが妊婦健診まで期間があるため、早めに診断書を取りに行くべきかどうか。

妊娠中の休業の診断書についての質問です。

今12wですが、6wからつわりで吐き気やあまりご飯が食べれないのと仕事柄立ちっぱなしですぐに休憩などを取れないことから仕事の上司に伝えたところ「安定期とか楽になるまで休んでいいよ」との事でお休みをもらってました。
それから1ヶ月ちょっと経ちますが仕事場から復帰出来そうならしていいよとの事でその際に「診断書を貰ってきてほしい」との事なのですが、
私はつわりがあったとはいえ酷い人に比べれば点滴もしてないですし、食欲が無くてもフルーツや野菜ジュース等は口にできていました。通ってるクリニックの先生にも酷い方ではないと思われています。
①それでも診断書をもらえるのでしょうか?

②また、つわりもだいぶ収まって復帰しようと思うのですが妊婦健診まではまだ期間があります。診断書だけ貰いに病院に早めに行った方がいいのでしょうか?

コメント

のあ

先生によると思いますが多分貰えると思います🤔

職場が診断書を欲しがっているのですが書いてもらえるかどうかの確認も踏まえて電話で聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

あと診断書じゃなくて母子健康連絡カードじゃだめなんですかね🤔?
診断書より安いことが多いです😂笑

るん

軽いつわりでしたが、職場の好意でお休みしました。
先生に聞いたら、診断書はどうとでもかける。と言われました。
つわりが終わった今も、休んでます。
今更復活しても面倒なので
このまま、傷病手当を貰いながら
産休に入るつもりでいます。

私は診断書と母子健康カードを書いてもらいました。

  • ママリン

    ママリン

    質問外からすみません。
    診断書はなんという病名で書いてもらっていますか?そして先生に頼む時はなんとお願いしていますか?
    私も近い状況なので教えてください!

    • 4月20日
  • るん

    るん

    妊娠悪阻と書いてありました!
    先生には、つわりで休んでるので診断書お願いします。と
    そのまま言いました😁
    そのまま、通院してたら
    お腹が張りやすい事が分かったので、子宮頸管無力症の診断で書いてもらってます!

    診断書は、事務を通して先生にいくので、傷病手当で出せば
    どうにか書いてくれるんだと思います!
    妊娠高血圧とか、色々?😂

    • 4月20日
  • ママリン

    ママリン

    じゃあ、診断書は傷病手当の書類を書いてもらう時に出してもらっている感じですか??
    事務に書いてほしいと伝えてるんですか?

    いくつも質問すみません!

    • 4月20日
  • るん

    るん

    先生に出したところ、
    事務所に出してください。と言いました!
    私は総合病院なので
    会社に提出する傷病手当の紙を出すと、こちらも書いてください。と別紙も渡されます。
    (同じ内容らしいです)

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診まではまだ期間があるので診断書だけ書いてもらいに行っても大丈夫ですかね?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また受付ではなんと言えばいいでしょうか?

    • 4月20日
  • るん

    るん

    先生がつわりで休んでると知っていれば、診断書だけ貰いに行くのも可能だと思います!

    受付では
    そのままのことを言えば大丈夫だと思います!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月20日
みなち

どうやって休んでいたのでしょうか?有給?ならそもそも診断書なんて要らない気もしますが…。
傷病休暇みたいなものだったら、その旨そのまま医師に伝えると診断書書いてもらえると思います。
妊娠悪阻のため、と書いてもらえるかと…。点滴してなくても、フルーツや野菜ジュースしか飲めないなんて、日常生活ではありえません🥺💦そんな状態では働けなくて当然です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給を使ってたのですが、足りなくなってしまった為です。

    • 4月20日