※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

2歳の子どもがイヤイヤを起こし、対応に困っています。自分の対応に不安を感じ、子どもに嫌われているような気がしています。

イヤイヤをどうしたらいいか分からない

2歳の子どもです。先日、少し上くらいの男の子が独り占めしていたおもちゃに手を出し、ものすごい剣幕でダメダメダメダメ!!と至近距離で言われ、癇癪を起こし30分くらいギャーッと大暴れしました。

たくさんあったおもちゃを独り占めしていたその子と、何も言わないその親もどうかと後から思ったのですが、その時は自分の子をなだめるのに必死で。その興奮のせいか子どもは夜寝付かず、私も寝れず。寝不足と大暴れで(私に)急激なストレスがかかったせいか、私が高熱を出してしまいました。

他の子に嫌なことされて怖かったしショックだったろうな…とは思うのですが、見せて、とか貸して、とか言おうよと言ってみても意地になるようで言わず、私もムキになり…。

だんだん、キーッとなる子どもをなだめず少しそのままにしたり、何より子どもが暴れ出すと私がショックで固まり、数秒ぼうっとしてしまうような感じになってきてしまいした。

子どもが暴れて道路に飛び出したり頭を打ちつけたりするようなことはなく、知識のある人に話して子どもの様子を見てもらい、至って正常な2歳の姿、と言われてはいます。しかし私が、何とかしなきゃ、なだめなきゃ、何か言わなきゃ、と思うと咄嗟に動けなくなってしまう感じです。また、どうせなだめても聞かない、と思って対応を避けようとしている気もします。多分子どもではなく私に問題があるような気がしてきたのですが…何でしょうか…。

子どもにじょじょに嫌われているような気がします。怒って恐いから嫌い、ではなく、人として信頼されてない、という。

コメント

5kid's mom🐬

イヤイヤ期って、こっちまでイヤイヤになりますよね😅
毎日お疲れ様です☺️

初めての育児の時は
どうすればいいのかわからず
毎日泣くこともしばしば…
それでもあっという間に
イヤイヤ期も無くなりました😭
あの地獄のような日々は何だったのか…
いい母として対応できていたのか
今でもわかりません。
とりあえず同じ目線で目を見て
話すことを1番に考えていました。

今は4番目が絶賛イヤイヤ期です🤣
初めての時とは違い
ゆとりを持ってこっちも対応しています🥰
「お好きにどうぞ〜」
「どうせ今だけ‼️頑張れ娘‼️私‼️」
と思うだけです☺️

こっちまでかぁーっとなってしまうと
子どももパニックだと思うので
少し様子を見るのもありだと思います😊

お互いに母業頑張りましょう💗

  • サンバースト

    サンバースト

    返信ありがとうございます。噂には聞いていましたが、母の方にこんなにダメージがあるとは思いませんでした。試練ですね…。試される毎日、虐待ももう他人事ではありません。自分だけ大変と思わずに、子どもと一時物理的に離れることも対策と考え、なんとか生き抜きたいと思います。4人目なんて羨ましいです…。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね☺️

毎日何度もイヤイヤしてますよ😂
毎度真剣に対応してたら
こちらも疲れ果てるので
無理に宥めなくても大丈夫です!

ああ、また始まった、早めに鎮まれ〜😇って心で思いながら

一応共感の声かけだけしてます😂

「〇〇がほしかったんだね〜、そうだね〜😇うんうん😇」みたいな

親もうまく手を抜かなきゃ
思い詰めちゃうと辛いので
無理せずいきましょー☺️✨

  • サンバースト

    サンバースト

    返信ありがとうございます。子どもとぶつかり合うのも大事なことかなと思ったこともありましたが、もう白旗、お手上げ、生命力もパワーも到底かないせん。訳の分からないこだわりとかはもう、子どもには必要なんだなと諦めていきたいと思います。負けるが勝ち、ですかね。

    • 4月20日