※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。夜中まで起きてしまう癖がついてしまい、困っています。何かいい方法はありますか?

寝かしつけで悩んでいます。

遅くても21時には寝かせようと頑張っているのですがどうしても23時~1時になってしまいます…。
お風呂のあとすぐ寝かしつけて、一度寝たかと思えばまた数分後に起きてそれから夜中まで起きてます。
これを3週間ほどやってます?

こんなに癖ってつかないもんなんですね💦
どうしたら癖がつくんでしょうか…。

本当に悩んでいます。
何かいい方法はありませんか?
回答でなくてもいいので優しい言葉をかけてほしい気分です😂

コメント

朝は何時に起きているんですか?

• ママリ

ママリ

朝は7時半頃に起きておっぱい飲んで二度寝……って感じです😢

• 11月15日

退会ユーザー

うちも前は二度寝してました。
    授乳してからそのまま寝かさずにベランダの方に行き太陽を浴びさせ、明るいのをわからせたあとは顔をガーゼで拭いてオムツを変えれば大体そのまま起きてくれますよ!
    そのあと家事が終わり次第お散歩にいったりします。
    お昼寝は帰ってきてお昼ご飯を食べた後に2.3時間です。
    お風呂は大体18〜19時
    21時までに寝ます。

• 11月15日
kiii♡

私も3ヶ月ベビーの子供が居ます!
寝る時間バラバラです!
1時の時も1時半の時もあります(´-`)
頑張ってお昼寝をあまりしなかった日は10時でした!!
もう気長にいきましょう🌟
私わ半分諦めてます

なるようにしかならないので
のんびりいこうと思います!

• ママリ

ママリ

わたしも諦めかけなのですが、自分の身体がしんどくて……😢

• 11月15日
kiii♡

ちなみに、朝8時に起きても、お昼寝が多いと振り出しに戻る…って感じです(´-`).。oO

• ママリ

ママリ

やっぱりお昼寝がネックですね!
    頑張ります💦

• 11月15日
kanamama

寝かしつけお疲れさまです!
お母さんも疲れてきますよね😣
早めに寝かせてあげるのがいいんでしょうけどあたしは寝てくれなくてイライラしてしまうくらいなら気の済むまで起きててもらおうというスタンスに途中で切り替えました😊
だいぶ気持ち的に楽になりました🎶
変わりにハイアンドローに乗せて家事したり近くにいるようにはしてました😄✨
1歳過ぎた今では9時代には疲れて寝てくれます!

• ママリ

ママリ

気の済むまで起きててもらおうと思ってもなかなかわたしの身体がついていかず…。
    こいつ一生寝ないんじゃないの…って感じです笑
    ゆっくりなペースの子なのかなあと思うように頑張ります😭

• 11月15日
kobito

うちもそんな感じでした!!
6ヶ月ぐらいまでは夜中から朝方まで寝ないことも!!
いまだに23時ぐらいまで起きてたりします!!
いい方法ではないけど、うちの子みたいに何回頑張っても寝ない子供もいると思います。
わたしは寝かせなきゃ寝かせなきゃってストレスになってたのでイライラして余計に寝てくれないのかなぁーと早く寝かせるのを諦めました(笑)

• ママリ

ママリ

諦めるしかないんですかね😢
    お風呂→寝かしつけ→ごはんの順にしているのですが寝かしつけが遅くまでかかると旦那からの圧がすごくて……早く寝かせたいと焦ってしまってます💦

• 11月15日
ちゃん

お疲れ様です。2ヶ月の赤ちゃんがいますが、
お風呂から出たらとりあえず泣くまでテレビの近くに
寝せてテレビ見させたり遊び道具近くに置いたりして
泣くまでひとり遊びしてもらいます。
そして白湯を準備し、飲んでまたしばらく
ゲップをさせ、そしてまたしばらくひとり遊び・・・
でから、泣き始めたらオッパイをあげます。
そうすると遊んでた時間もあるので寝ます。
添い乳をして寝かせているのですが寝る時以外は
添い乳しないし暗闇の中で添い乳するので
なんとなく寝るのかな・・・?と思わせるようにしてます!!
そんなことしても昼夜逆転する時期も来ますし、
なるべくお風呂も早めに入れて8時には布団へ移動し・・・
難しいですが頑張りましょう🙌💓

たーちん

こんばんは!
3週間も。。キツそうですね。
頑張れ!しかかける言葉が見つからないです💧
完母だったらアドバイスにならないんですが、うちは夜のミルクは多めにしちゃってました。

るりり

うちも、寝てたけど目が覚めてます。
以前、ここで相談した時は、離乳食始まる頃に朝夜の区別つく感じでいいよーみたいな返答もらいましたよ➰😃

私ものんびりいこうと思うようになりました。
いま、娘が再び寝そうです。

あーちゃん♥︎∗*゚

あたしも初めての育児で四苦八苦してます(笑)まだ、1ヶ月未満ですが…。旦那と“魔の22時”という程、夜は泣いてますね~。
あたしもお風呂は早めに夕飯前に入れてしまいます。母親学級の時、お風呂に入った後は逆に目が冴えちゃって寝なくなると教わった気がします💦💦だから、お風呂自体も20時までには済ませるようにと言われたような…。あたしはお風呂後に授乳をし、その約3時間後の授乳は寝室に行き暗い部屋でしてます(。ӧ◡ӧ。)大体20時~21時くらいです。
飲みながら大体寝てしまうので、あたしも一緒に横になっちゃいます(笑)一緒に寝ると安心するのか、結構長く寝てくれました。ベビーベッドもありますが、そこに寝かすとすぐ起きちゃう日が続いたので、もう一緒のベッドで寝てます(*´ω`*)
あたしは、早めに暗くて静かな部屋に行き、子どもと一緒に寝るようにすると少しずつリズムが整ってきたのかな~と思いました。
魔の22時の日も乗り越えられたりもします(笑)
お互い、新米ママ頑張りましょう!!・:*+.(( °ω° ))/.:+アドバイスになってなくてごめんなさい💦💦