※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園した娘が急にワガママになり、意地悪な態度をとるようになりました。以前は自立していたのに、幼稚園では自分でできないことが増えています。娘の変化に戸惑っています。どう受け止めればいいでしょうか?

今年から幼稚園に入園したのですが、幼稚園に行き始めてから、いきなりワガママになり、なんて言ったら良いかわからないので嫌な言い方になりますが、意地悪になったというか、性格悪くなったというか…

幼稚園に行く前は、家では自分のことは自分でしていました。
着替えや靴を履いたりなどです。
でも、幼稚園では一切自分で着替えないし靴も履かせて!と言って自分で履きません。

今までは、公園で会ったお友達にも優しく、強い口調で話したこともありません。
でも、この前、幼稚園の滑り台で順番待ちをしていたら、うしろから年中か年長の男の子に押されて、やめろよ!!!!と叫んでいました。

なんだか、今まで見てきた娘と全然違ってしまい、戸惑っています。

どうやって受け止めれば良いでしょうか?

コメント

あくるの

去年そんな感じでした!
良くも悪くもお友達の影響受けてきますし、本人も色々頑張ってるんだなって思いますよね😭
とりあえずなるべく怒らないようには気を付けてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    慣れない幼稚園で、ストレスもあるだろうし…と思うのですが、たまに強めに注意してしまって😭反省です😭

    • 4月19日
  • あくるの

    あくるの

    私もそうでした😭
    と、いうか今もたまにそうです⤵️
    でも旦那に「自分の負担を減らすために幼稚園に入れてたくさん遊ばせあげよう!って通わせ出したのに、それの準備や息子の疲れにイライラしてたら何のために幼稚園入れたの。悪循環じゃん」と言われてハッとなりました🥺

    • 4月19日
あり※

保育園で色々頑張っているのでイヤイヤかなりおうちで出ますよ😱去年がかなりひどくて、、魔の3歳で。ほんと頭おかしくなりそうでした。
全てが嫌で朝から憂鬱でしたが先生が保育園で頑張っているのでおうちでイヤイヤ言っておうちではママに甘えてるんですって。
洋服着たくないならそのままで良いです。パンツ一丁でもなーんでも良いです。あとは保育士がしますから保育園きてくださいって言われて泣きました。
よくも悪くもお友達の影響もかなり受けます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    やっぱり甘えからきてるんですね…😭
    なのに、イライラしてしまって、強めの口調で注意してしまうこともあって、罪悪感でいっぱいです。
    とっても良い先生ですね😌✨
    今まで、たまに行く公園でしか友達と関わることがなかったので、毎日お友達と関わっていると、さらに影響受けそうですね😭

    • 4月19日