※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

1歳前からトイレトレした方いますか?3ヶ月の赤ちゃんがおしっこ後に泣いてオムツが濡れるのが嫌で、トイレトレできるか悩んでいます。

1歳前からトイレトレした方いますか??(。・・)
今3ヶ月なったばかりなんですが
おしっこしたあとすぐに泣いてオムツが少しでも濡れるともうダメです(つд`)
なので今すぐオムツ離れまでいかなくても
トイレトレしたらできるのかなぁ?と疑問に思ってます。

コメント

想・煌のママ

その年代はまだ無意識に排尿や排泄してる時期なので、コントロールできる時期まで待った方がいいかなとは思います。
気持ち悪くて泣くのは大人だってズボンが濡れたら気持ち悪いのと一緒なので、仕方ないですよ(;´д`)

• テディベア

テディベア

そうですよね、、
    あまりにも敏感なものなので
    こっちが大変でもトイレに座らせてあげれば
    少しはマシになるかなぁ…という思いですが難しいですよね(´・_・`)

• 11月15日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

まだやっと首が座ったばかりで腰も座らないので、逆にテディベアさんが疲れちゃうと思います😨
    赤ちゃんのうちは仕方ないこと、と割りきるしかないかなと思います。
    うちは双子だったので、常におむつ交換してる毎日でした😨(笑)

• 11月15日
  • テディベア

テディベア

双子だと排泄のタイミングもバラバラだし大変ですね(;_;)
    オムツなし育児っていうのがあるみたいなので
    ちょっと本などみてまた考えたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月15日
りゅうりゅう

8ヶ月頃に下痢をしてオムツかぶれになりオマルを使い始めました

うちはミルクや離乳食を食べたら出るタイプだったので食後に座らせて「う~ん」と一緒にやると出ました

「ちっちっち~~」というとおしっこもでました

一回目からしたのでたまたまかと思いましたが、毎回ちゃんとしました

そのうちオマルを洗うのが面倒になり補助便座を付けてトイレへ…
1歳前にはうんちはトイレでするものという認識になりオムツでうんたはうまく出なくなりました…

歩き始めると自分で歩いてトイレの方に行き、知らせてくれるようになりました…それから朝と寝る前、食後とゆる~くトイレトレーニングをしていました

1歳10ヶ月頃にアンパンマンのパンツが欲しいと言い出し家ではパンツ生活

ウンチは大丈夫でしたがおしっこは間隔が短く失敗もしました

でも2歳の誕生日にはおしっこも失敗しなくなり外出してもパンツになりました

トイレに連れて行くのは面倒ですが、オムツ代がかからなくてウンチの片付けもしなくていいので本当にラクです

2歳7ヶ月になり、家のトイレは1人で行けるようになりました

昔は2歳でオムツを卒業していたといいますし…トレーニングをすれば自然に2歳で外れるんだな…と思いました

まだたった1人しか経験ありませんが…😅

• テディベア

テディベア

そうなんですね!!
    貴重な体験談ありがとうございます(*´▽`*)
    やはりやってみればできるものなのですね!
    ちょっと今はまだ早いのでもう少ししたら
    トライしてみようと思います(^^)

• 11月15日
まーるまーる

まだトイレトレする時期ではないと、、。
少し濡れて気持ちわるくて泣く赤ちゃんはたくさんいますし、大人と一緒ですよ。気持ちわるくて泣いているので、変えてあげるぐらいでいいですよ!!仕方ないです。
トイレトレはまだ早すぎて可哀想だし、できないと思いますよ。。😭

• テディベア

テディベア

そうですよね、、
    あまりにも敏感すぎてオムツ換えたと思ったら5分しか経ってないことなど多々あるので
    トイレに座らせてあげればちょっとはいいのかなぁ…と思いまして(つд`)

• 11月15日

さすがに無理ですね...

• テディベア

テディベア

そうですよね、、

• 11月15日
さやちん、

ママ友さんの話ですが7ヵ月から始めて10ヵ月で夜もオムツ取れた子いました!!

タイミングですね。

• テディベア

テディベア

7ヶ月からなら腰も据わってる頃だしおまるに座れますよね!
    やっぱりタイミングが大事なんですかね(´・_・`)

• 11月15日
まりまりmarimari

敏感なんですね(´ ˘ `∗)
歩けるようになれば便器に座らせるトレーニングはできますが…
喋れるようにならなければいつおしっこなのかうんちなのかわかりません
だいたい幼稚園前3歳前後にトイレトレ終了させる感じですよ!!

• テディベア

テディベア

敏感すぎてオムツ換えたと思ったら5分しか経ってないことなど多々あります(;_;)
    タイミングみながらやろうと思います。

• 11月15日
  • まりまりmarimari

まりまりmarimari

オムツ何使ってますか?
    メーカー変えてみるのもありかもですね!!

• 11月15日
  • テディベア

テディベア

オムツはムーニー使ってます!
    今まで、パンパース→メリーズって使ってムーニーで落ち着いてます!

• 11月15日
さくら1018

新生児からでもオマルでできるようですよ。
私のいとこが保健師をしていて、おむつなし育児、という本を紹介してもらいました。

読まれた方がわかりやすいかと思いますが、「おむつなし育児」自体はトイレトレを推奨!という訳ではなく、「おむつでするより、おまるやトイレでしたほうが気持ちいいよね」ということや、赤ちゃん自身が排泄排尿の感覚を大切にし、ママは更に赤ちゃんとのコミュニケーションも密接になり、育児が更に愛おしいものになる、みたいな感じでした。(私の感想ですので、あしからず)

でも、おむつなし育児を実践して、シンドく感じるなら無理しないこと、という方針でした。

私もおまるを購入して、お座り前から試してみましたが、私の生活範囲だとちょっとシンドかったので、しばらく放置し、最近たまーーーにおまるに座らせてみています。

トイレトレとは少し違いますが、そういうのもあります。

• テディベア

テディベア

そうなんですね!!
    オムツなし育児って初めて聞きました!
    本屋行ってその本探してみます(。・・)
    やれそうならやってみようと思います!

• 11月15日
  • さくら1018

さくら1018

追記です

今のところほんの数回の実践ですが、おしっこやウンチがでておまるにできると、「でた〜」と喜びも大きく、楽しくもあります。
    おむつで生活していても、おむつ外した途端、オシッコ引っ掛けられる事もザラなので、何もないほうが気持ちいいよね〜、とは思いますし。

私の場合は、自宅で仕事もあり、何かと細々雑用に追われているため、「よっしゃおまるに座らせてみようか」という余裕が少ないのでなかなか…。

でも先日遊びながら、おむつ付けたままですが、オマルに座らせたら、キバってウンチしていましたw

長くなりました。失礼しました。

• 11月15日
  • さくら1018

さくら1018

私も、いとこに聞いて初めて知りました。
    本も何冊かあるようですし、ネットでもおむつなし育児の説明程度は載っています。

ちなみにオマルは、私はコンビのステップにもなる和式のオマルにしました。
    でも、初めは「ホーローおまる」というのに興味がありました。 ホーローでできた単なる取っ手付きの器のようですが、腰座り前は、抱っこしながらそれを片手に持ってさせたほうがやりやすそうだったからです。
    でも結局、成長を考えてコンビのオマルにすることにしましたが。
    でもホーローの、かわいいんですよね。
    好みですがw すみません、余談でした。

• 11月15日