※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子が急に凶暴になり、友達や家族に暴力を振るうようになりました。原因や対処法が分からず悩んでいます。友達との遊びを制限していますが、困惑しています。

年中になった息子の事でご相談です。下に8カ月の妹がいます。

息子は物も貸してあげたり、優し過ぎて大丈夫かなと心配していた年少時代でしたが、妹が産まれて段々動けるようになって、息子のおもちゃを取ったり触ったりして、妹に怒るようになっていきました。

そこからですが、
急に春休みぐらいから、友達と喧嘩とか無縁と思っていたのですが、友達に何かあれば叩いたり、噛んだり、服を引っ張ったり、取っ組み合いの喧嘩だったりとすぐに手を出すようになってしまいました😖
止めに入ると更に怒って、我を忘れて暴れまくってしまいます。

もちろん私にも嫌な事があると、叩いたり蹴ったりしてきます。
春休みは、友達叩く事はダメだってキツく怒って、私も感情的になり手も出たりしました。

あれだけ穏やかで優しい息子(幼稚園の先生からも絶賛でした)がこんなに凄く変わってしまって、凄くショックで何が原因なのか、何でこんなに変わってしまったのか、どう対応したら良いのか、ストレスが溜まっているのか、息子は何をして欲しいのか、正直わからず、色々毎日毎日考えています。

友達と遊ばせるのも、友達に怪我をさせないか心配で友達と遊ばせないように今はしてます。絶対必ず喧嘩するので。
もう平謝りばかり疲れました。

もういっぱい悩んでどうして良いのかわからず、どなたかアドバイスよろしくお願い致します😖
赤ちゃん返りなのでしょうか?

コメント

あかね

赤ちゃん返りかなと思います💦
うちもちょうど上の子がそんな状態です😭
保育園の先生からも最近とっても怒りん坊になっちゃってるけど下の子に手出てない?大丈夫??と心配されました😥
お友達や先生にも手が出るようになってしまっているようで、それでも仲良く遊べる時間もあったりで少し不安定だと言われました🥺
上の子も心の余裕がある時は自分のおもちゃ貸してあげたり、お兄ちゃんしてくれてるんですが、スイッチ入ると足もって引きずろうとしたり叩こうとしたり押したりしてます😭
先生からは下の子と意思疎通ができたり話せるようになってきてママ離れが進みだすと落ちついてきますよと言われています😫
下の子の成長と共に落ちつくみたいなのでもう少しの辛抱ですかね💦

🌺

ストレスがかなり溜まってるんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも去年まで暴力なんて恐くて近寄らない、やらない年少さんだったのに、年中にあがってからは、お友だちに反撃して噛みついたり、怒るとモノを投げたりと凶暴化してます。
自分優先というか、自己中心的な感じがします😭

彼なりに引っ越して新しい幼稚園にストレスを感じており、前の保育園ではおもちゃの貸し借りは出来る子ばかりなのに、ここの幼稚園は皆おもちゃは一人占めが当たり前で、みんな貸してくれない~。仲間に入れてくれない~ってストレスマックスです😭

いつか優しい彼に戻ってくれるのか心配です😭

すみません。同じような心配ごとだったのでコメントしてしまいました。💦