※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

育休明けに退職する妄想が続き、家族や自分への責任、不安が押し寄せる。支えられず、孤独感と焦りを感じる女性。話す相手が欲しいが一人で抱え込む日々。

いけないことだとは思いますが、現在の育休明けにもし退職するはめになったら…。という妄想が3ヶ月くらい前から浮かんでは消え、繰り返します。
仕事は辞めるのは簡単だけど、見つけるのは大変。田舎で、育休もらえる仕事なんてそうそうないのに…私はよく考えもしないで子供を産んだんだと悲しくなります。さかのぼって、なんで結婚したんだろうとまで考えてしまいます。こうなると、旦那にも言えません。
現実問題、辞めたら家族が路頭に迷います。言い過ぎかもしれませんが、考えられません。辞めたら大変なの分かってて、自分が苦しくなるのを庇ってしまう自分がいるのに腹が立ちます。
今までバイト時代から散々転職繰り返し、やっと結婚してたどり着いた仕事を辞めるなんて、両親に申し訳がたたないし、もったいないことしたくない。けれど、想像の中では仕事でミスり、育児も満足にできず、休みも休めず仕事に出て等、パニックになってる自分を思い浮かべてしまい、娘と二人きりの日中、怯えてしまいます。せっかくの育休なのに全然楽しめません。
保健師さんに相談しても、今のままで仕事復帰する訳ではないと諭されます。当たり前ですが…。
仕事のキャリアは浅く、ブランクが今から怖すぎるし、離乳食もうまく進まないし、もともと家事も不得意で、メンタルも弱々しいのに、どうやって家族を支えられるんだろうと堂々巡りです。
本当に、こうなることは分かっていたはずなのに、情けないけど産んでみたら全然違ってたとしか言えません。
辞めたくないけど、その時が来たら辞めなきゃいけない状況なんじゃないかと、ものすごく不安です。
決死の覚悟でやらなきゃいけないのは分かってますが、甘えが出てきてしまい、ダメな考えに支配されるような日々を送ってます。
考えすぎて立ち止まってしまい、目の前の育児や家事もやりたくないとまで思ってしまいます。
次第には消えてしまいたいとまで。
旦那に話しても、大丈夫としか言われません。実家の母には落ち着けと言われます。旦那の家族には、申し訳なくて何も言えません。
食べること、寝ることはできてます。
鬱ではないです。ママリで相談して薬も受診も勧められましたが、そこまでではないと思ってます。
おおげさに考えすぎてるんです。
良い時は考えが明るくなりますが、悪い時は止められず、苦しいです。
誰かに話したいけど、結局一人相撲で終わってしまう一日を積み重ねるのが本当に怖いです。

コメント

りな母

ホットラインに電話したら、今を楽しまないのはもったいない、フォローしてくれる旦那さんに、電話中に泣きもしない赤ちゃん、両親はどちらも近くにいてくれる、すごくいい状況だと言われました。客観的に話を聞いた第三者から見ると全然違って見えるんだと思いました。焦りすぎ、考えすぎ、慌てすぎ、深刻に悩みすぎるのをやめようと思いました。長い人生で、一度しかないこの時間を、楽しまなきゃ損だと、やっと思えました。楽しんで、育休が明けてからも、楽しむ精神を忘れないようになりたいです。
コメントはなくともこの質問を読んでくれた方、ありがとうございます✨

まろん

お悩み解決されたんですね😌
仕事復帰こわいの分かります!お互い頑張りましょう😊

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    明日からもまた頑張ります🙋❤

• 11月16日