※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
家族・旦那

旦那との家事・育児分担について意見聞かせて欲しいです。幼稚園年中と…

旦那との家事・育児分担について意見聞かせて欲しいです。

幼稚園年中と年長の子供がいます。
旦那は会社員で転勤族です。義実家と実家共に遠方です。
子供ができてからずっと専業主婦でしたが、去年11月から週4で9-14時半のパートしています。
パート代から幼稚園の費用と生活費として3万を旦那に渡して、それ以外は自分のお小遣いとなってます。

このような感じの場合、家事育児は全部私がやるべきでしょうか?
旦那は大体8時出勤、20時前後帰宅という感じです。
現在旦那がしている家事は、風呂掃除(毎日やる簡単な掃除)とゴミ出し(まとめてあるものをゴミ捨て場に持っていく)だけです。
育児は全部私がしています。

最近朝の家事育児を一人でこなすのがしんどくて、今朝子供の検温&記入でも毎日してほしいと伝えると、めんどくさそうにしぶしぶ了承したといった感じでした。

正直、7時すぎに起こされてやっと起きてきて、私がバタバタしてる中自分のことだけ準備して出勤していくのを見てるとイライラしてしまって、、、

皆さんの家事育児分担はどのような感じでしょうか?
お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、分担してないのでできる人がするって感じですね⭐
分担してしてくれる&自分も絶対何があってもするなら分担しますが
体調悪い時もあったり、何か違うことしてることもあるので、決まりがある方がストレスなので😊

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

できる人がするって制度羨ましいです。
    うちの場合、平日の家事育児は基本自分のやることじゃないと思っている節があるので、、、
    できる人がやる制度が成り立ちません🥲

• 4月19日
rety ''

分担もなければ協力もありません😳
ほんとにうちは全くです!
専業主婦なのでもはや家政婦化してます!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

協力もないんですね🥲
    それは辛いですね、、、
    専業主婦だとしても1人で全部こなすのはしんどいですよね。尊敬します。

• 4月19日
  • rety ''

rety ''

いやいや、こちらからしたら
    仕事しながらはもっとすごいです😮❤️‍🔥

• 4月19日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私は家事が苦手で、結構最低限のことしかしてないので全然すごくは無いです💦
    そういうコンプレックスというか負い目?なんて言えばいいかわかりませんが、そんな気持ちもあり、あまり分担を頼めませんでした。

• 4月19日
  • rety ''

rety ''

私も苦手です笑
    昔フルで働いてたんですけど
    専業主婦向いてないって思ってたらほんとに向いてないなって思います🤣
    同じです😮私はなにもいえません😮
    言える立場でもないので😶

• 4月19日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私も専業主婦向いてなかったです😂
    かと言って仕事もできるタイプではないですが😂
    なかなか言いづらいですよね、、、でも正直仕事より家事育児のほうがしんどいです。笑

• 4月20日
  • rety ''

rety ''

仕事してなかったら人と会うこともなくて行き詰まります🤣
    パートくらいの時間でだったら気持ち楽やなっていつも思います😇

• 4月20日
ママリ

8時出発という事ですか?
旦那は朝、お弁当作り、上の子と自分の朝ごはん準備、シンク片付け出来る所まで。基本、上の子の面倒を見て貰ってます。そして、7時半になったら出勤していきます。
帰りは20時から21時。
晩御飯の洗い物、洗濯物たたみでしょうか。

比較的やってくれる方だと思いますが、そもそも家に居ないので夕方からずっと子供二人相手ってのが凄く負担です。
出来る事限られるだろうし、検温と記入位やってほしいですね。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

旦那は8時出発です。
    みゆきさんのご主人すごいですね😭
    うちでは考えられません、、、
    朝食も呼んでもこない、食べたらお皿はテーブルに置きっぱなしという有様です。
    帰宅後は何もしません。以前子供と寝落ちしてしまった後の家事を依頼してみましたが、やったりやらなかったりで逆に困るので諦めてしまいました。

検温も非接触型なので一瞬だし、それだけで嫌な顔されて悲しくなってしまいました。
    愚痴みたいになってすみません😔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

えー8時出発てw
    旦那さん、用事もっと出来るw
    アテに出来ないのは辛い!
    旦那、なに値打ちこいてるねん😡
    ごっちゃんママさんは良くやっておられます✌🏻
    人様のご主人に失礼しました😅

• 4月19日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

寝落ちこいてるのはわたしです🤣笑
    寝落ちしてしまった後、朝起きてお願いしておいた家事が残ってると期待した分イライラしてしまい、、、
    励まし&旦那に喝ありがとうございます!嬉しくてスッキリしました。
    もう少し、朝の家事とか子供の準備手伝ってもらえるようにしないとですね、、、

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いやいや、共働きなんだからもっと旦那さんの家事育児負担を増やすべきかと💦
うちは専業主婦ですが、もっとしてくれてますよ😅特に育児は二人の子供なんだから関わって当たり前かと。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

みなさんのご主人がすごくてびっくりしてます🥲
    以前余裕無くなってイライラしてたら、パート減らせと言われたんですよね。
    自分がやるって発想は無いようでした、、、
    話し合いたいですが、嫌な顔されるのが目に見えてるので言いづらくて今まで来てしまいました😔

• 4月19日
くるみ

我が家も同じような感じです。
私は専業主婦で子供は一人ですが、ワンオペって本当に大変ですよね💦9時に幼稚園へ送り14時にお迎え。帰ってきたら遊ぼう遊ぼうの連呼で、私が相手が出来ないときはひたすらYou Tubeを勝手に見てます😓
なので子供が幼稚園へ行ってる間に買い物、夜ご飯の準備、洗濯物の片付けなど終わらせてます。
子供も小さいのに働いてる方を見ると本当にすごいと思います!
旦那は帰ってきてもテレビをみながらゆっくり晩酌。。
私が働いても旦那の家事育児への協力はほぼないだろうと思って専業主婦してます💦
これ以上旦那へのイライラが増すと子供の前で喧嘩とかなりそうで💦それだけは避けたいです😭
家事育児に協力的な旦那様がいる方、心底羨ましいです😭