※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのの
子育て・グッズ

子供が遊べる広場での出来事について相談です。混雑中に他の子供に蹴られたり、的当てされたり。親の対応に不満がありました。

みなさまはどう思うかなと思い意見が聞いてみたいので質問です!

この間、時間制の有料で保護者同伴が必須の子供が遊べる広場にいきました。広いボールプールや滑り台などあるようなところです。
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいるのですが、そういう遊び場が大好きで連れて行きました。

そこで起こったことなんですが。。
土日だったので、子供が多く結構混んでいました。
長い筒状の滑り台で、息子がちょっとモタモタしてしまい、上手く滑れず入り口あたりで止まってしまったときに(そんな長い時間でもありません)、2人くらいの男の子に「(邪魔だから)蹴り落とせ!」っていわれ蹴られて息子が滑り降りてきました😅
息子もびっくりしたのか滑った後すぐ抱きついてきたので、男の子たちがどんな子達だったのかとかはみていません。

あとは私がトイレいってるときに、旦那がボールプールで遊んでる息子を見守っていると、女の子2人組にボールの的当てにされて、ぶつけられていたようです。
旦那は息子を抱き上げて違う遊び場に連れていったみたいですが。

保護者が同伴必須の場所だったので、どこかにその子たちの親もいると思うのですが、注意とかしないのかなとか少し思いました。
怪我もないし、確かに息子は遊んでる子達に比べ幼いほうなのでしょうがないとは思うし、ましてや他人の子供ですし、子供に悪意はないので責めたりもしないのですが、私が逆の立場ならすぐに辞めさせるなと思いモヤモヤしました。。

コメント

lii

土日入ったことないですがある程度大きいこの親は見てないですよね!ほんと危ない!って思っちゃいます!

もし娘が蹴り飛ばされたら親にいっちゃいますね!

年齢制限とか年齢別とかでして欲しいですよね!

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    私も土日は初めてだったので、びっくりしてしまいました。危なかったです。息子にも可哀想な思いをさせてしまい💦
    年齢別だと確かに安心できますね!

• 11月15日
  • lii

lii

本当皆さんが言うように大きい子の親はくっちゃべる、携帯、で自分の子は放ったらかし!

怪我されても嫌だしうちは支援センターにはよく行きますがあまりお金出すところは行きません😂

こっちが気をつけてないと本当怪我させられますもんね😭

• 11月15日
  • ゆいのの

ゆいのの

土日の有料の遊び場は、もう少し大きくなってからの方がいいなと本当に思いました💦たまたま空いた時間で、近くにあったので連れていっただけなのですが、こんなことになるとは思いませんでした。怪我がなくて本当によかったと思います😣

• 11月15日
@@@

人が多いときは、避けてます!!!
私も蹴り飛ばされたりしたら
子どもにも親にも注意しますね!
子どもがある程度大きいと親も
見てないですからね!!!

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    私もこれからは土日や混んでいるときは避けようと思いました。あまりにもびっくりしてしまって、子供や親に注意するっていう余裕もなかったので、今度同じことされたらいいたいと思います😭

• 11月15日
  • @@@

@@@

少ない方が子どもも自由に遊べますしね♡
    こちらもゆっくりできますもんね😭
    蹴り飛ばした子の親の顔が見たいですよ!本当!

• 11月15日
  • ゆいのの

ゆいのの

息子には可哀想な思いをさせて本当に反省しています。。
    私も昨日は息子が怪我がなくてよかった、息子もモタモタしてたし仕方ないのかなって思ったんですが、よく考えて見たらなんかおかしい気がして😭今の気持ちなら子供に注意をして親を探したかもしれません!

• 11月15日
みや

まだ息子が小さくそのような場には
連れて行った事がないのですが

ある程度 目を離していてもいい年齢の子の親は
ずっと見守ってる事はなく
ママ友と話していたり携帯を見ていたりしてますよね🤐

その場で怪我などしたら
親に言いに行きますが そうでない場合
相手側も悪びれる事なく心のこもってない
すみませ〜ん って言われて流されそうだし
言えないですよね💦

すぐそばに居れば
相手の子どもに言っちゃうかもしれません💦
理解するかは別として やめてね って優しく言うかなって思います。

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!確かに携帯を見ている親はたくさんいました。あとは土日だからかパパが多かったです。。
    私も蹴られたときはびっくりしてしまって、息子に必死で注意することが頭から抜け落ちていたので今度からは注意したいと思いました!

• 11月15日
ひでみ

それは、嫌な思いをされましたね😢
息子さんも怖かっただろうに。
けがはないですか?

まだ子供だと、物事の良し悪しがわからずやってしまうんですよね。
だからこそ、次にそうゆう子供に出くわしたら、怒っていいと思いますよ。

保護者同伴でも、ある程度大きくなったら、親は付いて入るだけで子供の行動は見てないと思うので。

私も、たまに連れていきますが、座ってウトウトしてる方、ケータイいじってる方、おしゃべりに夢中な方とかいますから。

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    怪我は幸いありませんでした💦そのときは私も驚いてしまって、息子を抱き上げるのに必死で蹴った子供を怒るとかはする余裕はなかったのですが、今度からは注意したいと思います。
    あとは土日の混んでいるときに連れて行くのはやめようと思いました💦

• 11月15日
りっちゃん

え、あり得ない…
お子さんその場所が嫌いになったりしてないですか??嫌な思いされましたね💦
私ならの行動ですが、
声掛けします。ゆっくりだけどちょっとだけ待ってね〜蹴ったら危ないからやめてね〜って優しめでも釘は刺します!
プラスお子さんにもフォロー
ボールに関しても気づいたなら止めに行って遊んでくれるのは嬉しいんだけど、もう少し優しく投げてくれると助かるな〜とか言います
意地悪されてるのか、単純に遊んであげたくてやってるのかわからないからです。

同伴の遊び場なら、一緒に輪に入って遊ぶ方が良いように思います。他の子の親御さんをあてにするより、楽しく遊ぶ方がいいかなぁと。

公園などではそういう光景ちょこちょこ見かけます。
その場から離れるより、解決する方がいいこともあるかと思います。
とはいえ、面食らう気持ちはとてもわかります。

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    息子は蹴られてもボールを投げられてもそのときはびっくりしていましたが、すぐにケロっとして遊んでいたので大丈夫です💦たまたま寄った先だったので、たぶんもう二度と行かないとは思いますが😣
    私も旦那もそういうことがはじめてだったので、うまく対処できなかったのですが、今度同じことをやられたら子供たちに注意したいと思います!

• 11月15日
ゆゆ

私の4才の娘もつい最近ありました。
小学生ぐらいの男の子でヤンチャにしてたのは目についていたのですが、、
ちょうど娘と旦那が大きな滑り台に行き
男の子も近くにいたようで
ぶつかってきた時に娘の鼻に当たり鼻血ぶーーー。。全然止まる気配がなく
親を探し出したら案の定親は子供放置で読書💢
その母親と子供を呼び出し旦那がもろくそに怒鳴ってくれました\(^o^)/
そしたら何故か母親と子供が泣き出し『本当に申し訳ないです』と…
他にも男の子に押し倒されてその後娘は起き上がれずそのまま腹を何度も蹴られていたので即親探し❗
ただ親が分かった時にはそのまま逃げられてしまい、警備員さんが監視カメラを確認し、探してくれたが帰ってしまったらしく、
その後警察だたでした(^^;
怪我をしていたら被害届けもカメラに写っていれば出せるみたいなので♪
ゆう事聞かなそうなクソ餓鬼ならやり返しましょうw

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    娘さん、鼻血が出たんですか💦それは娘さんも怖かったですよね😭お腹を蹴られるとかどんな教育してるんだろうってちょっと思っちゃいました。。
    警察沙汰になってのおかしくないですね!うちは幸い怪我もなく、本人も気にしてないのでそのときはやられっぱなしで終わりましたが、次回同じことがあったら注意しようと思います!体験談ありがとうごさいました😊

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

よく馬鹿親は『やんちゃ盛りでゆう事聞かない時期だからしょうがないでしょ』と
    言ってくる奴がいるので
    そこは引き下がらないで戦って下さい💓

• 11月15日
  • ゆいのの

ゆいのの

そんなこという親がいるんですか💦
    それって相手の親が許すときに言うセリフですよね😫私も戦えるぐらい強くなります💪

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

可愛いゆいののさんの子供を守って下さい💓
    守れるのは親だけです!!

• 11月15日
  • ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    全力で守りたいと思います💪❗️

• 11月15日
GD

すごく分かります!
マックの遊び場とかでもよくありますよ!
滑り台とか「ここ今遊んでるから来ないで」とか言われてたんで、「ここはみんなの遊び場だよね?自分たちだけの遊び場ではないからそんな事言うのやめてくれる?」って言いました!wそれでも言う事聞かない子にはガツンと言ってしまいます!

自分が見ていて確実な時は注意しますし、必ず謝らせます!親が注意しないなら自分がしないといけないです!
その現場を見てなくて確信を持てない場合は我慢しますw
その後は死ぬほどガン見しますけどね( *´艸`)

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    私も公園で、この砂場は小さい子入っちゃだめっていってた子に遭遇したことあります💦そのときは息子は御構い無しに入っちゃったし、親がそんなこと言っちゃだめでしょって怒っていたんですが😅
    私も今回は注意できませんでしたが、次回からはちゃんといいたいと思います!

• 11月15日