※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がま
子育て・グッズ

子どもの身体を洗う際、石鹸を使うかお湯だけか悩んでいます。皮膚トラブルがあるため医師に相談したところ、石鹸を控えるように言われました。

皆さんはお子さんの身体を洗う時、石鹸を使いますか?

私は泡で出るタイプの石鹸を子どもたちに使っています。
頭から足の先まで手で洗っています。ベビー用です。
長男は皮膚のトラブルなし、長女は乾燥肌で乳児の頃から定期的に受診して軟膏(保湿剤とステロイド)を使用していました。
私はステロイドは使い方次第だと思っているので、きちんと受診して使用してきました。石鹸で身体を1日一回は洗う事も大切だと思ってきました。

長女が最近、皮膚の調子が悪く、思い切って別の皮膚科に受診しました。今までは小児科+皮膚科に通っていました。
そこで、石鹸で身体は洗わずお湯で洗うように言われました。しかし保育園で泥んこになって帰ってくるため、石鹸は使いたいなぁと思い伝えると、答えは『ノー』と。

確かに石鹸も刺激になるし、洗い過ぎも良くないとは思う…二週間くらい石鹸やめてみようか悩みましたが、結局今日も普段通り石鹸を使って洗いました。

皆さんは石鹸使っていますか?お湯だけですか?

コメント

みりん

ボディソープ使っています✨
姉妹2人ともお肌が弱いのでスキンクリアっていうボディソープ使ってますよ😊

• がま

がま

ウチも気にしてボディソープ選んでいますが、スキンクリアは使ったことはなかったので試して見ます!

• 4月20日

うちの娘も乾燥肌で皮膚科であまりボディソープは使わないよう言われてます!
うちもやっぱり石鹸なしは若干抵抗があるので週2回はボディソープを使い洗ってます😅
そのおかげか分かりませんが、乾燥はだんだんマシになってきてます!

• がま

がま

そうなんですね…
    食べこぼしや泥だらけで帰ってくるので石鹸なしは抵抗あるんですが…
    勇気出して試しにやってみようかなぁ〜と思いました

• 4月20日

退会ユーザー

あ!うちの子は言われたのが5歳とかだったので、また状況が違うかもしれませんね💦
    でも乾燥による肌トラブルなら石鹸の使用回数を減らすのは効果ある気がします😌

• 4月20日