※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お仕事

上司からの休日出勤要請に困惑中です。条件が厳しく、制度を利用しようと思っています。皆さんのご意見を聞きたいです。

休日出勤させようとしてくる上司…

フルタイム共働き、一歳の娘がいます。
私は医療系の正社員で、平日は夜勤、土日は日勤がある職場です。
育休復帰後、夜勤と土日の出勤は免除してもらっていました。
が、ある上司(職場長ではありません)から、土日の日勤に月1.2回入れないか打診がありました。

・土日は働いても代休なし
・職場の人数は十分いるため、私が休日に入らなくても回る
・両親は遠方、日曜日は保育園休み
・夫は基本土日休みだが仕事が入る可能性もあり

このような条件で、休日出勤はかなり厳しいと考えています。

そしておそらくこの上司は私が当番勤務を免除されているのが気に入らないんだと思います。

時間外の勤務を免除してもらえる制度があり、その申請を出そうと思っていますが、なんだかもやもやします…
とてもわがままではあるのですが。

皆さんどう思われますか。

コメント

なっぴ

出れないものを出ろと言われても困りますよね😢
代休ないと子供ちゃんとの時間もなくなりますし、なにより人数いて回っているなら、無理なものは無理!を通していいと思います💦
ましてやただの上司なら、相談してみます〜とか考えときます〜とかで適当に流すかもです😂

• さあ

さあ

そうなんです!子供との時間が…て感じです。わがままなんですが、娘もまだ1歳なのて😓
    そうですね!職場長は子育てに理解ある人なので相談してみようかとも考えています😣

• 4月19日
ママリ

同じく医療系の正社員で、土日日勤があります。

自分は夜勤と日曜日を免除してもらっています。土曜日は保育園があるので働いています。

働けるのに全部免除してもらうのはやはり周りからもいい顔をされないので、土曜日に保育園があるのであれば土曜日に働くのはどうですか?

代休という形ではなくても土曜日働くことによって週休数の調整でどこか休みにはならないのでしょうか?

• さあ

さあ

土曜日も働いてらっしゃるのですね!尊敬します!
    そうなんですよね…申し訳ない気持ちはとてもあります😓

書き忘れたのですが二交代なのは日曜日だけなので、今のところ入るとすれば日曜日なのです…もしかしたら土曜も二交代にするのかもしれませんが!

そして休みの調整は一切ないです…有給はもちろん取れるのですが😫

• 4月19日