※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂について相談があります。2ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那がいる時に入浴してもらっていますが、1人でやりたいと思っています。ワンオペの流れや湯船の時間など教えてください。

ワンオペでのお風呂についてです。
あと2週間くらいで2ヶ月の息子がいます。
今は旦那がいる時に一緒にお風呂に入って受け取ってもらってますが、やはり仕事で遅いのでそろそろ1人でやりたいです。
皆さんのワンオペの流れを細かく教えて欲しいです!
湯船にも何分くらいいれるか、夏も入れるかなど教えてください!!

コメント

ママリ🔰

2ヶ月のときは、まだ動けないので脱衣場で待っててもらいました。

バスタオルを敷いてその上に置く。
(保湿やオムツ、服はその近く)

先に私一人はいる。
息子を脱がして一緒に入る。
息子をバスタオルで包む。
私の身体を拭いて、下着だけ着る。
息子の身体を拭いて、保湿やオムツ、服を着せる。
自分の保湿、服を着て、ドライヤー。
(※息子が眠いときはドライヤーは後)

という流れでした☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    湯船はゆっくり数えて10秒程度、(様子を見ながら)夏もいれてました。
    でも、たまに拭くだけなら全然ありかと思います。

    • 4月19日
きゃりぃ

ワンオペの時は一緒には入っていませんでした!赤ちゃんを先にお風呂に入れて…お風呂の扉を開けたまま、バウンサーなどに乗せてチラチラと確認しながら自分はささっと入っていました🥺夏も毎日入れてました☺️

ニサ

バウンサーや床にバスタオルひいて
お風呂出てすぐおけるようにして
上がったらバスタオルに包んでました!
夏でも湯船使ってました!
5~10分ぐらいだと思います☺

はじめてのママリ🔰

脱衣所で待っててもらっている間に自分を先に洗ってました!
ハイハイで動き出すくらいまではベビーバスを使ってました。

自分を洗ったら下着だけ付けて赤ちゃんの風呂上がりセット用意してから沐浴スタイルで洗ってました♨️
寝返りするようになったらお風呂マットの上に寝てもらってアウトバスで洗ってました!

  • J

    J

    ありがとうございます♡
    自分を洗って下着つけた後に子供を洗ってたってことですか?💦
    あとアウトバスって初めて聞きました💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分洗って下着つけた後に子供洗ってます!

    YouTubeとかでアウトバス(ベビーバスを使わないで赤ちゃんを洗う)のやり方とか見れますよ!

    • 4月20日
はーちゃん (29)

脱衣場にバウンサー置いてます!
ミルク後1時間くらいしたら寝かせてその間に先に入って自分を先に終わらせてます。
自分が終わったら自分の保湿してから息子を入れてます。
息子終わったらバスタオルで拭いて、保湿、オムツ、服です。
お風呂後だいたい眠くてギャン泣きしてますが、息子をテレビ見せながら私の髪を乾かしてます(笑)
湯船には5分も入ってないかもです!

  • J

    J

    ありがとうございます!
    顔だけ保湿して髪の毛は濡れたまま裸で子供を洗ってるってことですか?
    やっぱりギャン泣きでもほっといてドライヤーしても大丈夫ですよね💦

    • 4月19日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    そうです!
    本当は髪を乾かしたいんですけど息子が30分くらいしか寝ないので髪乾かすまでいけないから息子の洋服来たら抱っこしながら乾かしてます(笑)
    息子が風邪引いたら大変ですけど、自分も風邪引いたら大変なので泣いていても私は仕方ないと思います🍀
    うちはアパート住みですが、日中もよく泣かせちゃってます😂

    • 4月20日
  • J

    J

    ありがとうございます!
    抱っこ紐でやってますか??

    • 4月20日
  • はーちゃん (29)

    はーちゃん (29)

    抱っこ紐でやってるとは髪を乾かす時でしょうか?
    髪を乾かす時はバウンサーや授乳クッションに座らせたりいろいろしてますがどうやっても泣きます😅
    なので諦めてます(笑)

    • 4月24日
  • J

    J

    やっぱり泣くと止まらないですよね😂

    • 4月24日
mama

脱衣所で服を脱がせてバスタオルをかけて待っててもらって、少しドア開けて様子見ながら自分を一瞬で洗って、娘を洗って一緒に5分ほど湯船に浸かって、自分はバスローブを着て娘の保湿、着替え、そのあと自分の服やドライヤーです!ワンオペ頑張りましょ🥺

  • J

    J

    ありがとうございます♡
    頑張りましょ💪💪

    • 4月19日
けろ

ワンオペのお風呂、ドキドキですよね😭
私も頭の中で、入れる前に毎回シュミレーションしてました!!

【着替える場所(リビング等)】
・バスタオルを敷いた上に髪を拭いてあげるガーゼを枕のように置いておく。
(赤ちゃんは濡れた頭から冷えてしまうので、髪はよく拭いてあげるといいみたいです💕)
・保湿剤、おむつ、肌着、ヘアブラシを置いておく。


【脱衣所】
バスタオルを敷いたバウンサー(私はラブツリークッションを使ってました!)を置き、
その上に赤ちゃんを寝かせる。

お風呂場のドアは開けておきながら、
自分が先に入って洗う。

そのあと赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを洗う。

湯船は夏も入れていましたが、
ほんの少しです。
シャワーだけだと石鹸が洗い流しきれてないような気がして、
洗い残しを流す目的でサッと入れていました。
(猛暑のときはシャワーだけって日もありました🚿)

でも湯船入れるときも恐る恐るでした!
無理なく、赤ちゃんの様子に合わせて判断してみてくださいね❤️
私も湯船入れたほうがいいのか、
保健師さんに相談したことがあります。
湯船に入れないとダメってことはないとおっしゃってました。

お風呂上がりの水分補給でミルクorに母乳をあげていました。

今日もお疲れ様です☺️

  • J

    J

    こんなに細かくわかりやすくありがとうございます♥️
    自分のことが終わってから母乳を上げてました?いつもお風呂終わりはだいたい泣いててどうしようか、、って感じで、、

    • 4月19日
  • けろ

    けろ

    遅くなってすみません😭
    うちもお風呂上がりに泣いてました!!
    自分の髪を乾かす前に母乳あげることが多かったです😳
    自分のことやっている間に喉渇いちゃってないかな?とか気になって、自分のことは後回しにしてました🤭

    • 4月25日