※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学校で女の子に頭がくさいと言われた。学校から指導を受けたが、息子は何も話さない。どうしたらいいか。

息子が今日学校で女の子に頭くさいと
言ったみたいです。
二回も言ったみたいです。
さっき学校から電話きて家庭でも息子が言われないように指導お願いします。と言われました。
息子に聞いてもわかんないしか言いません。
こーゆう場合どうしたらいいですかね?

コメント

ママーリマーリ

わかんなくても何でも人に言ってはいけない言葉だと伝えるしかないですよね💦

いーいー

分かんないは嘘でしょうね。
私は他人に対して傷つく言葉言ったらめちゃくちゃキレます。
怒るし直らないようなら叩きます。
そのくらい相手は傷ついてるんだよ!って分からせます。

ママリ (27)

それは何度も言い聞かせるしか
ないですね。
ましてや女の子に、、、

キツい言い方になってしまいますが
いじめと同じです。

そんな8才の男の子に
悪気はないんじゃないかなと思います💦
それか本心かもしれないですし。

なので怒らずにこれからは言わない約束をしたらいいかなと思います
無理かもしれないですが女の子に謝れたらいいなと思います!

ミッフィ

わかんないはきっと嘘だと思うので💦こういうことを言ったら相手はどんな気持ちになるかなって話して言ったらいけないことだと伝えます。

同い年の息子がいます。
どんな感じで聞きましたか?怒られるって分かってたら言わないと思います💦なので、私なら冷静に聞き出して、意地悪で言ったのか、単に思ったから口に出したのかまず判断するかなと思います😟それにより対処法が違うと思うので…

本当は違うのに意地悪で言ったのなら、うちならめちゃめちゃ叱りますね💧自分がされたらどんな気持ちになるか、分かるまで叩き込みます。いじめは犯罪だと常日頃から口を酸っぱくして言っています。

悪気がなく言ってしまったならマナーの問題だと思うので、思ったことをそのまま口にするのは良くない、相手がどんな気持ちになるのか考えてから口にしないといけないことや、そもそも容姿や匂いなどについては相手に伝えない、言ってはいけないこと。ということも伝えます。