※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレで、便器に座る時のポイントを教えてください。脱ぐか、ズボンを下げるか、ちんちんを押さえるかなどアドバイスをお願いします。

3歳男の子のトイトレをしたいのですが
便器の座り方教えてください!!

まず全部脱ぎますか?膝にズボン下げたままですか?
ちんちんは押さえますか?放置ですか?
その他アドバイスお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレの時はアンパンマンの補助便座に座らせてやってました!あとは踏み台使ってました。その時はちんちん押さえたりはせず、たまたまに張り付いてたらおしっこが後ろにいってしまうので剥がしていました。ズボンもパンツも脱がせていました。
でもなかなかトイトレ進まなかったので3コインズで買った男の子用の立っておしっこができるオマルを買って、そこから一気におしっこできるようになりました!
トイトレ完了した今もズボンとパンツ脱いでおしっこしたがりますが、膝に下げたままでもできます。補助便座は使ってないです。

さおり

うちは、下は全部脱がせて、おちんちんは押さえたりすることなくさせています😃

3歳なら全部脱がなくていいと思います
でもこれからトイトレなら脚は自由にした方が本人もやりやすいと思うので
・片脚だけ脱がせる
・ちんちんは押さえない
・不安ならちんちん見させながら放尿すれば角度も下向く

ただ陰系の長い子だったり、かたさがある子だと前におしっこが出てしまうかもしれないので
様子みてみて怪しければ押さえるといいと思います

退会ユーザー

あっ
    うちはおしっこも座ってします

外出先でたってする場合はおちんちんを持たせて便器に向けてさせてます

• 4月19日
さくら

トイトレの時は全部脱ぎます。
ちんちんはおさえてください。明後日な方向へ飛んでいって焦ります💦(長男のときに何もわからず一人で慌てました💦💦)

座ってオシッコできるようになってから立っても出来るように練習しました。そのときはズボンは膝辺りまで下げてにしました。

みゆ

うちは膝下まで下げて、少し深め(落ちない程度、補助便座はめんどくさくて使ってません笑)に座らせて、ちんちん抑えてます!
といっても、やる気だけあってトイレでおしっこ出たことないですが🤣(2才半の末っ子です)

4才長男も同じ体制でおしっこさせてます!
ちんちん抑えないと100%便器から飛び出します😱