※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会人向けのマナー研修で大人に話す際のコツについて教えてください

人に教えるのが得意な方いらっしゃいますか?

人と言っても子供ではなく社会人、
一対一ではなく大勢対自分の研修のようなものです🙇‍♀️

今度会社でマナー研修の様なものをしないといけなくなりました…が正直言って自信がありません。。
大勢の大人(10人ほど18歳~28歳)に対して話す時に何か気を付けていることはありますか???

コメント

あやの🔰

教えるのが得意…という訳ではありませんが教習指導員の仕事をしているので学科教習などで幅広い年齢層の方に講義などをしています❗️

私が個人的に気をつけていることは
・喋るスピード(速すぎても遅すぎても聞いてて苦痛)
・身振り手振りをつける(棒立ちよりも聞いてる側が入り込みやすいと思います)
・大勢の講義だったとしても一人一人に話しかけるように目を見るようにする
・体験談等を交える
・時間に縛りがある場合は時間配分を十分に考えておく
・ハキハキ明るく笑顔で話す

こんな感じです☺️
どうしても緊張すると早口になってしまったり声が小さくなりやすいので深呼吸をして話す速度は少しゆっくりを意識するといいかなと思います😁

マナー研修緊張すると思いますが頑張ってください🎌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ものすごく参考になります🙇‍♀️!!!
    いくつか質問してもよろしいでしょうか…🙏??

    目を見る時は本当に全員の目を順番に見ていきますか👀???
    それとも目があった人にという感じでしょうか🤔??

    あとは講義中明らかに聞いていない人、つまんなさそうにしている人、響いていなさそうな人、、
    そんな人がいると一気に自信がなくなって話せなくなりそうです…😭
    そんな人がいたときはどうしていますか😭??

    • 4月19日
  • あやの🔰

    あやの🔰

    わたしはなるべく順番に見るようにしてます👀
    ただ目を合わせてくれる方には目配りする回数が多くなりがちですかね🤔やっぱり反応があると話して楽しいので😁✨

    わかります、わかります…🥲
    眠そうにされたりつまんなそうに聞かれると一気にやる気も自信もなくなりますよね😂
    わたしはそういうときあえてその人だけに目線を集中させたり、聞いてる側に質問できるような内容であればその人を指名しちゃいます😜笑

    あとはもう始める前から自分の中で、こっちがどんなに真剣に話してもさほど響かないんだろうなって諦めておくと気が楽です😅

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

講師をやっていました。(対100人程度までの規模)

・あまり一人一人を見ずに、木より森を見る感じで全体見てました。
・少し笑顔で頬は下げず、声のトーンは少し高めに、ハキハキ喋る。
・冷めた態度の人に引きずられるといいことないので、参加者の中で頷いてくれる人とか普通の態度の人をベンチマークする。

あとは事前準備あるのみ!

頑張ってください^ ^