※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

娘が一歳になるので、同じくらいのお子さんがいるママさんに離乳食メニューや手づかみ食べについて教えて欲しいです。

もうすぐ一歳になる娘がいます👶
同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん、離乳食どんなメニューですか?✨参考にしたいので教えてください☺☺
それと手づかみ食べはどこまでさせてますか?💦手づかみしやすいメニューも教えてもらえると嬉しいです😆💦

コメント

ぴあーぬ

メニューは大人とほぼ同じ、味付けを薄くすることが多くなってきました!
薄味で作って、子ども分を取り分けてから大人の味付けは、うまくできず、大人のを薄めてます!

手づかみは、服に付いたら落ちなさそうな物はさせないです。果物、野菜スティック、おにぎりなど、普通に手づかみで食べてもおかしくないものはどんどんさせています。
汁物の具に手を伸ばすことは絶対にさせないような感じです。
ごはんしか無い朝は、おにぎりを食べさせると惨劇になるので、卵や野菜を混ぜておやきにします!

自分で食べたい欲求が高くなると、メニューを考えるのも、片付けも時間かかりますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄、

ブルース

大人のメニューを薄めて小さく柔らかくしてあげてます☺

さつまいも、フレンチトースト、バナナの角切りとかあげてますー

Harura

基本的に大人の献立とできる限り同じようになるようにしてるので、たとえばお好み焼きだったら1歳からのお好み焼き粉で野菜をいろいろ入れてお焼きっぽくするなどですかね(*゚▽゚*)

おやき、シュウマイ、おにぎり、、
手づかみ食べのレパートリーはあまりないですが娘はうどんやパスタなども手づかみで食べてました(笑)

お家では今でもスプーンやフォークで始めは食べてるものの途中からは手づかみ食べですし、特に制限もかけず気がすむまで食べさせてます。
後片付け大変ですが、、(笑)

ダイア

今日の夕飯は、

軟粥
ハンバーグ
野菜スープ
サツマイモボール

でした!

ハンバーグ・サツマイモボールは、手づかみで食べていました。

野菜いり玉子焼きやホットケーキ・トーストぱんなどが手づかみですねー。

あまり彩り良くないですが
○おにぎり
○鶏ひき肉のハンバーグ(野菜いり)
○スープの野菜のみ(4種)
これらは全て手づかみで食べて、あと納豆は私がスプーンであげたりしてます!
朝ごはんや補食で食べるパンや果物、赤ちゃんせんべいや卵ボーロなども手づかみで好きなように食べさせてます☆

T&Tママ

一昨日次男が一歳になりました。
柔らかい物はあまり手づかみしたくないみたいですが、海苔でサンドしたご飯やサツマイモをボーロくらいに丸めて焼いたものは少しつかみ食べします。

おやきや肉団子、一口おにぎり、茹で野菜なども用意しますが、手では食べないので、フォークに刺してあげると、口に運びます。