※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清華
ココロ・悩み

幼稚園の隣の公園で子供が危ない遊びをするので心配。過保護か悩んでいます。

幼稚園終わってからの公園、やめていいかな??
幼稚園の隣が公園で、終わってから遊んで帰る人が多いから一種の社交場みたいになってるし長女も行きたがるから行かせるけど
なんせ長女がブランコに突進していくし、お友達にめっちゃ近い(滑り台とかの階段での順番待ちのときにピッタリ後ろにつく)
何度も何度も危ないからやめなさいって言ってるのにやめる気配なし
言うこと聞かなくて何かにぶつかって自分だけ怪我するならそれも勉強してるかなって思えるけど、お友達が普通に使っているブランコに突進してって怪我したなんてなったらそのお友達に申し訳ないしトラウマ植え付けてしまいそう
私が小学生の頃に親友がブランコに乗っていて、別の友達が何故かそのブランコに走って寄って顎を縫う大怪我をして全く何も悪くない親友がかなり落ち込んでいるのを見ているから余計に…
つきっきりなのうちだけで、みんな離れたところで見てるのすごいなぁ
私が過保護なんかな??

コメント

ぽん

過保護だとは思いません。みんなが遊ぶ場所でお友達に迷惑をかけないようにと、自分の子供から目を離さず、いけないことをしたら注意をするということはごく当たり前のことだと思います。
何度も何度も注意しても言うこと聞かないなら、私でしたら行くのをやめます。泣こうが喚こうが行きません。もう何回も注意しているんですし、また公園に行きたいならどうしたらいいのか自分で考えさせます。

• 清華

清華

コメントありがとうございます
    遅くなってしまってすいません💦
    今日も公園に行きたがりましたがやめました
    もう少しお友達と距離間測れるようになってからにします

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

子どもによりますよね😅
まわりと比べる必要ないと思いますよ。
うちも目が離せないタイプだったのでお気持ちお察しします。

私は自分の体力が100の時しか公園連れていきません😂

• 清華

清華

遅くなってしまってすいません💦
    私も気力体力がある日だけにします😂

• 4月20日
にこちゃん

うちの子激しいタイプで、相手に迷惑かけてしまうのでは!?と付きっきりでしたよ💦
なので、私が元気な時しか行けないです。といいつつも、行かなきゃ…みたいな社交辞令があって、行っては叱りすぎてしまったり、家に帰って反省会したり。。
離れたところで見れるのはあまり手がかからない子か、親同士で話したいか…
私は耳鼻科(病院)に行かなきゃ!買い物行かなきゃ!みたいな予定を入れて、さらりと回避してました。
そしてまた自分が元気な日に参加してました。
段々とお友達との距離感の取り方を覚えてきて、ようやく離れて見れるようになってきました(^^)

• 清華

清華

付きっきりもきついですよね💦
    パッと見、離れて見れる子たちはみんなお友達との距離感もわかっているし順番も守れて突進もしない子たちばかりなのです
    ですから、付きっきりの方が珍しくてすごく見られてしまって…
    私がおかしいのかなと思ってしまいました
    何かと理由つけて公園行くのやめるつもりです
    もう少し長女がお友達と距離感測れるようになったら解禁にしようと思います☺️

• 4月20日