※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生に、療育に通うことをまだ話していない状況で、療育と幼稚園の関係について不安がある。療育に通うために早退や休みが必要で、クビになるのではないかと心配している。

幼稚園の先生いらっしゃいますか。
実は、訳あって療育に通うことを幼稚園にまだ話していません。

というのも、三歳児健診で発達の遅れを指摘され療育に通うことになったのは入園金の支払いや入園手続きのあとだったからです。

療育の先生いわく、園は療育のことには一切関与しないというスタンスだそうで…接し方とかもとり入れてくれたりはしないみたいです。
支援が必要でも加配もつけないし、あまりに目に余るときは退園もあり得るそうです
また、先輩ママによると配慮をお願いしても何もしてもらえないので言っても言わなくても同じだそうです。

結局入園してからトラブルなく通えているためいうタイミングもなくてそのままになってるんですがこれから月一で療育に通うため早退や休みが入ります。
このご時世風邪とか言ってごまかすわけにもいかないし、正直にいってクビにならないかとか迷ってしまってます😥

コメント

はる🌸

わたしも話した方がいいと
思います。

うちの園は先生を1人多くつけたり
すると言ってましたが
先生も何も知らないよりは
伝えるだけ伝えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当に何もしてもらえないみたいです😓伝えたほうがいいと思うのですがこれから集団で伸びてくる部分もあるしもしかしたら大丈夫なのかもしれない、なら変に伝えて要注意人物になるよりは良いのかなと思ったりします。

• 4月19日
♡YU-KI♡

加配付けて貰って園に通ってます。
早急に園に話した方がいいと思います。
支援が必要なのに、加配付けて貰えなくて、事故や怪我になってしまった時に後悔しませんか?
今はトラブルなくても、トラブルになってからでは遅いですし、トラブルないからこそ早めに対策して、転園なり、役所へ相談するべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図せずとはいえ結果的に隠して入ってしまってるので、今さら誠実な伝え方なんてないですよね…

• 4月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

タイミングは多少違ってもいいと思います💦
    何月何日にわかったなんて調べないと思いますし😅
    私だったら
    『実は入園後(もしくは直前に)に発達の遅れを指摘され、療育に通うことになりました。今後の為にも確認なのですが、加配の先生付けて頂く事は可能でしょうか?今はトラブルなく通えてますが、もし何かあったら先生方にもご迷惑おかけすることになるので、ご相談させて頂きました。』と伝えます。その時は療育の先生に言われた事は、聞いてない体で話します。
    話した上で、園の方針に従います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とてもスマートに伝えられそうです。参考になりました。
    子どもは馴染んできているし正直に伝えて、クビになったらまた探せばいいやと言う感じでめげずに行こうと思います。ありがとうございます。

• 4月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

黙ってて園側から責められるより、わかった時点で伝えた方が園側にもいい印象だと思います。

お子さんにとって過ごしやすい環境が見つかるといいですね😊頑張って下さい😊

• 4月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

正直にお話しされた方が良いと思います!
園は療育は一切関与しないと言うのは、本当に園次第です!
発達障害の子を受け入れている園は結構密に連絡取り合ってるところもありますよ😊

現在通っている園が、どう言う園かはわからないですが、ゴリゴリのお勉強系や、お受験幼稚園だと厳しいかと思いますが、そうじゃないなら相談してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。連携自体とらないそうなんです。
    遅れがわかってショックなところに療育の先生からそういう情報をはじめて聞きどうするのが正解なのか、悩んでるうちに入園してしまいました。早めに伝えようと思います。

• 4月19日