※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のマッサージについて不安です。流産や早産のリスクはあるでしょうか。妊娠10wで脚、背中、腰を弱めにマッサージしていますが、安全でしょうか。

妊娠中 マッサージ


妊娠10wです。
妊娠前から夫とマッサージしあうのが日課なんですが、
妊婦ってだめなんですかね?💦
もちろんお腹はしてませんが、
脚、背中、腰(弱め)です。
あまりよくないツボは調べて避けてますが、
それでもだめなんでしょうか。
実際にマッサージで流産、早産した方っているのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

素人はやらない方がいいと思います💦
マタニティマッサージとかで
プロがやるならまた別ですが😅

特に初期はまだ胎盤が出来上がってない時期なので
マッサージ自体しない方がいいとされている時期ですね💦

deleted user

私も旦那に足の裏から太ももまでマッサージしてもらってますが、腰と背中はしてもらってないですね💦
でも赤ちゃんへの影響とかは考えたことなかったです!
よくないツボとかあったんですね🥲

deleted user

やめた方がいいと思います
脚には流産になりやすいツボもあるようですし💦

はじめてのママリ🔰

妊娠13Wです。
大事な時期なのであまり無責任なことは言えませんが、私もよく旦那さんにマッサージお願いしてます。
もともとマッサージに行くのが大好きですが、妊娠わかってからはお店には行ってません。その代わり旦那さんにふくらはぎや肩、背中など軽くマッサージしてもらったりします。本格的にではなく、ほんの数分程度、足裏は避けてます。あと、軽くさすってもらうだけでもリンパが流れる感じで少し楽になります。特につわりで気持ち悪い時などは軽く揉んでもらったりさすってもらっていると気が紛れる感じもありました。ボディクリームやオイルを塗ってもらうのもいいかと思います。自分でやるよりマッサージ効果もあり気持ち良いかと思います。
スキンシップにもなるし、影響のない範囲なら良い日課だと思います♪

ひなた🐰

足裏にはダメなツボがあるらしいですが…私は足のむくみが気になる時結構マッサージしてもらっちゃってます🤦‍♀️
ただ、初期はしてなかったです👀浮腫が気になり始めた後期からお願いしてます。
マタニティマッサージも行ってます😊

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私は3人とも足の浮腫対策としてマッサージしてもらってましたよ💆‍♀️
足首から太ももの付け根に流す感じで!
あとは足の指の付け根のツボ押してもらってます!
気持ちいいので😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
大事には至らないみたいで安心しました!