※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月男児のおでこが赤くなり、乳児湿疹か汗疹か悩んでいます。以前処方された薬を使わなくていいと言われましたが、保湿がいいのかどうか迷っています。

2ヶ月男児なのですが、乳児湿疹?汗疹?4日ほど前から写真のようにおでこが全体的に赤いプツプツです。すぐに治してあげる方法ないですよね😥これは乳児湿疹でしょうか?おでこだけしぶといです。

ヘパリン類似物質ローション0.3%を新生児期に処方され、ほっぺは綺麗になりました。
その後かかりつけの地域の小児科からもう使わなくていいよと言われ、かつ、何も塗らなくていいと言われました。あせもが出来ちゃうよと。

何も塗らないと言っても、今どきは保湿した方が…と色んなところで見かけるのですが、小児科の言う通りなにも塗らない方がいいのか、独断で保湿してあげていいのか…

コメント

乳児湿疹のように見えますが、うちはそう言う赤いプツプツが顔中にできてたので、皮膚科で軽いステロイドを貰って塗ったらすぐ治りました!時期的なものだと思うので、ほっといても治るのかもしれませんが、薬なしだとちょっと時間かかると思います。😣💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お子さんステロイドですぐ治られたんですね!
    皮膚科も行ってみます😣赤ちゃんにしては治りが遅いなぁと思ってたので><
    ありがとうございます

• 4月19日