※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
家族・旦那

旦那さんとの付き合いが長くなるにつれて義両親や義兄弟、向こうの親戚…

いつもお世話になっております。

旦那さんとの付き合いが長くなるにつれて義両親や義兄弟、向こうの親戚などが苦手になっています。
旦那さんの実家は田舎でご近所の目を気にしたり常にプライベートがないような環境ですので私には理解できない点が多くそれを帰省の度に強要されるので本気で苦手です。
私たち夫婦は都内に住んでいます。

本題ですが義父が還暦を迎え定年退職するらしいのですがその電話が旦那さんにかかってきました。
そしたら、お中元、お歳暮、母の日、敬老の日(すべて私が手配しています)は来たのに父の日に何ももらっていない、と。
だから還暦祝いで何か欲しいと言われたそうです。

元々父の日にもプレゼントを贈ろうと思って色々調べていました。
思い返せばその時期はちょうど私の悪阻がひどく、仕事にも行けないような日々が続いていた時で結婚式直後でもあり体調が優れない中色んなことで精一杯な時期でした。
そんなこんなしているうちに仕事に復帰し、家事をすべて1人でこなし、父の日が過ぎ……
それからずっと根に持たれていたのだと思うとなんだかなんとも言えない気持ちになります。(何回か帰省しているので)
遅れてでも渡せばよかったのでしょうか?
こういうプレゼントって気持ちの問題であって向こう側から言うようなものじゃないですよね……?
そして今私は切迫早産で入院しており、義実家もそのことを知っています。
旦那さんからそう言われたのでそのままにしておくわけにもいかず、プレゼントを手配しました。
なんだかちょっと複雑な気分です。

ちなみに入院中なのに年賀状は結婚式の写真を使うだとか義実家側の親戚(会ったこともないような親戚などを義実家側がわざわざ都内の式場に招待しました)には全員に送ってとか言われてぶっちゃけイライラが止まりません(笑)
旦那さんは私に任せっきりなので、無理しなくていいよ、といってきますが後々何言われるかわかんないので無理してでもやらなきゃと変な意地もあり……
赤ちゃんも年内に生まれる可能性が高いっていってるのに離れてるのに義実家のやり方を毎度毎度押し付けられ…愚痴になってしまいましたね(;_;)

似たような方がいらっしゃいましたらお話ししましょう(;_;)

コメント

yun♡mama

え?!普通プレゼントって気持ちですよね😂?!

感謝してればプレゼントも必要ないと思います笑

逆に誕生日は何かして頂いているんですか?

私もそんな義実家だったら大嫌いになってます(´;ω;`)

• misherry☺︎

misherry☺︎

こちら側が渡したいっていう気持ちでわたすものですよね、プレゼントって…(笑)
    申し訳なさそうに旦那に相談された時に複雑な気持ちになりました…(;_;)

私の誕生日も旦那さんの誕生日もとくになにもしてもらっていません。(笑)

• 11月14日
プリン

プレゼントくれは嫌ですね💧
ご主人から奥様が大変な時期だったとか、押し付けが多いとかはっきりと言ってもらいたいですね…💦

misherry☺︎

私が入院してるのとかも知っているのになぜその手配を私がするとわかっていて旦那にわざわざ言うんだろうってモヤモヤします。
    そこまでして欲しいのかなぁ、と。
    一応手配をしましたが、デリカシーがないので父の日なのか還暦祝いなのか聞かれそうでこわいです…(笑)

• 11月14日
たつや

プレゼントを欲しい!と言われた事ないです(笑)
それは、義父から言われたのですか?
義母から定年したし還暦だしお祝いしようと思うと言われたのなら納得できますが、、、。

misherry☺︎

義父から旦那に直接電話がきたそうです。
    そこまでしてもらって嬉しいのかなぁ、と疑問ですが…(笑)

• 11月14日
  • たつや

たつや

義父の同級生が家族から還暦のお祝いをして貰っててそれがすごく、羨ましかったんですかね。それで、このままお祝いして欲しいと自分からでも言わなければ父の日の、ように何もないかもしれない、、、、。
    と、考えた末に息子に連絡したのかも?!

妄想してしまいました。

• 11月14日

misherry☺︎

義父は義兄やお嫁さんとも生活してるので普通にしててもお祝いしてもらえると思うんですよね…(汗)
    入院中だって言ってるのに…さすがに引きました。(笑)

• 11月14日
やっち

結婚して初めての母の日。
花を買って持っていこうと車で向かっているとき、義母がかなりイライラしながら電話してきました。
「お世話になってるのに母の日に何も持ってこないなんてどういうこと?こないつもりなの?!」と。

旦那が「午前中仕事だったから、今(15時頃)向かってるとこだよ。」と言い、なだめてました。

母の日とか父の日とかって、あげる側の感謝の気持ちであって、持ってくるのが当たり前!私に感謝してるでしょ‼みたいな態度にビックリしました💦
それから、数年は毎回遅れないように私が準備して、旦那をせかして持っていってましたが、色々ありいい嫁する気になれなくなったので、今年は、私は何も用意せず、旦那一人で買ってもっていったようです。
これからは毎年そうしようと思います。
お中元、御歳暮、母の日、敬老の日やってるだけでじゅうぶんですよー‼というか、そもそも旦那さんの親なんだから旦那さんも率先してやってほしいですね!

misherry☺︎

そんな怒りの電話がくるなんて…非常識ですよね、本当に…(;_;)
    私も来年からはお中元とお歳暮の最小限だけにしようかなと考えています。
    でも、私の実家の方に旦那さんが母の日とか父の日にプレゼントをくれるので無視するわけにもいかず…
    本当にめんどくさいです…(笑)

• 11月14日