※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

給付金未入金でお金に困っています。夫の借金問題もあり、家計が苦しい状況。離婚も考えたが、再出発を決意。支出計画に悩み中。同じ経験者の助言を求めています。

【お金しんどいです...】

2月初旬からの延長した分の給付金が入金されず...3月は収入0で、旦那も頼りなく...(下記に書いています。)独身時代の貯金がなくなりました😭
会社からは、受理されたと言われたのですが...決まった日に入ると聞いていたので、その日は絶望しました。
2月初旬分から3月分がまとめて今月入るのか...辛すぎる....

第二子妊娠中に、旦那の多額の借金発覚。(主にギャンブルです。)
以前お金のことで揉め、大金を貸したこともありました。
夫婦間でも貸し借りはしない。そう決めていました。
しかし経緯は長くなるのですが、最終的にはうちにはお金がないから、あなたが息子(旦那)にお金持ってるなら貸してあげて。と義母に当たり前のように言われました。

そしてその他にも借金があったことを知ると、義家族は自己破産した方が楽だよ〜...とのコメント。
(その日に義家族にも多くの借金があることが発覚...)
頼るつもりは一切ありませんが、家族(妻、子ども)があると分かってのこの発言...遺産相続とかで借金がふりかかってこないか、もう今の時点でハラハラしています。葬式代とかどうするんだろうなあ...と。
そんな旦那と家族を選んだ私が見る目がありませんでした。

そして無計画と言われればそれまでですが...育休延長して、二学年差で授かりたくて第二子を授かりました。(それまでは私の貯金もあり、旦那の借金は知りませんでしたし、育休延長も妊娠も納得した上でした。)

これからの収入と支出を計算しては、ため息。
美容室も1年半ほど行っておらず、服も買っていません。

同じような貯金底見え...絶望的な方いらっしゃいますか😭
また、そこから復活した!方がいらっしゃったら教えてください....

離婚した方がお金も貯まるし、楽だと思いましたが。

旦那とはたくさん話し合いを重ね、やり直すと決めました。今後借金が増えたり、ギャンブルすることがあれば別れると離婚届にもサインしています...

しかし、どうしてもお金の余裕がないと、ソワソワしてしまって...すみません。呟かせてください。
(離婚しろ、無計画。など厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。)

コメント

私ずっと貧乏でお金ないです😂
貧乏4年目突入ですよ😱
しかも同じく無計画で2人目妊娠中👶🏻
支払いも遅れてるしやばいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応計画しての第二子なのですが....まさかの旦那でした...

毎月マイナスでしょうか?😭
    まだマイナスには達していないのですが...今月入らなかったらちょっと不安で...

• 4月19日

退会ユーザー

毎月マイナス、貯金もゼロです😂
    ちょっと怪我して仕事いけてなくて地獄です笑
    労災になるそうですが😱

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合どのように生活されていますか...ごめんなさい、いろいろ聞いて閉まって😰妊娠中にお怪我、、、大丈夫ですか?!!!😭

• 4月19日

退会ユーザー

その場しのぎですよ😱笑
    ご飯も見切り品しか買わないし👍🏻💦
    あ、私は専業主婦です🤣旦那が怪我してしまって😱

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費削るしかないですよね....でも子どもにはしっかり食べさせてあげたい....
    他に何か削っているものありますか?😢
    ああ旦那様...大丈夫ですか😰

• 4月19日

退会ユーザー

ウチのは少食/偏食なのであんまり食わないですwww
    他は削れないです。プロパン高いし💦
    今は治って仕事いってるけど早く労災おりろって思ってます笑
    日払いの仕事なので行けばお金はあるけど…って感じですがほぼ支払いに消えてます

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...もうその場しのぎで生きるか...借金はしたくないのでとりあえず切り詰めて生活するしかないなあと....

支払い日が来るのが怖いです😰
    いつご出産ですか?

• 4月19日

退会ユーザー

借金は無いです😱
    クレジットカードも怖くて持ってないし、車もないです!2人とも免許なし🤣
    支払い遅れすぎてもう把握できてないです笑
    9月予定日です😩

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も借金だけはしたくないです....
    支払い遅れって信用情報にのりませんか?💦

同じくらいですね...出産費用が不安です。妊娠前は、貯金があったのでよし!と思ってたのですが

• 4月19日

退会ユーザー

載っても、マイホームの予定とかもないです😱笑

私の通ってる産婦人科は36wまでに分娩予約金というやつが10万いります🤣

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、、私自身独身の時、ある程度貯金してて何歳までにマイホーム!と思っていたのですが...その夢も叶いそうにありません😅

どこの産院もあるんですかね...?!
    私のところはなかったような気がするのですが....10万は大きいですね😢

• 4月19日

退会ユーザー

私はデキ婚で最初から貯金ないので🤣最初から期待せず諦めてます!笑

退院の時に払うお金が無いのです!👍🏻
    10万の中で色々やってくれて差額は返金されます!娘の時は1~2万ぐらい余ったような記憶です!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね....ほんと旦那のものがボロボロ出てきて...私の貯金は消え..

なるほど!あまりがあるなら出産は安心ですね😊

• 4月19日
り (28)

同じです😮‍💨
去年、旦那にお金を貸したり、子どもたちの体調不良や濃厚接触者になったりで仕事へ行けず、年末に私も切迫で入院したので貯金使い切りました💦
今月は車が故障して大きな出費があったりで最悪です。
夏には仕事復帰する予定なので、それまでは節約です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に辛いですよね...5月生きられるか...

私も二人目産んだら7か月で働きます...子どもに金銭面で苦労かけたくないので...愛情は休みの日に注ごうと決めてます😭

• 4月19日
  • り (28)

り (28)

私も5月がしんどいです、、、
    お金に余裕がないとイライラしてしまうかもしれませんが、妊婦さんなのであまり無理せずに😢
    お子さんも、きっとわかってくれますよ😌
    金銭面で苦労かけたくないというお気持ちも愛情です👌🏼

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます...
    手帳に先のお金の見通しを書いてはため息です😢望んだ妊娠、可愛い我が子。
    とりあえず生き延びるためにがんばります😭

• 4月19日
genkinominamoto

元々貯金は多くなく、第3子妊娠のときの育休手当がまさかの受給できずでして、一度貯金が底をついて子供の貯金から借りる所まで行きました😫
今は仕事も復帰し、貯金が回復傾向です!働けるようになればどうにかなります!大丈夫ですよ😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当なし...それは辛いですね😭
    もう産後1年待たず、区切りの良い4月で復帰しようと思っています。
    私が働けばなんとかなると思っていますが...実体験からのお言葉ありがたいです😭🌸

• 4月19日
maai

うちもお金が本当にないです。 旦那と結婚して6年。結婚してから旦那が作った身勝手な借金が続いてて。。
給料も10万位(借金分ひいて)
子供3人いるし、私には手に職もない。
本当に絶望的です😥
どうにかしたいけど、どうしたらいいのか本当にわからず。
私は適応障害にもなってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    maaiさんは専業主婦さんですか?🍀
    適応障害...私もこのことではないですが、なったことあります。辛いですよね😭
    それでもお別れしないのは、やはり話し合いなど重ねて来られましたか?

• 4月20日
  • maai

maai

うちの旦那はアルコール依存で話し合いなんてできない人です。口悪くなるので顔をみれば喧嘩です。
    今パートで短時間で働いてます!
    お別れ考えますが、今の自分じゃ子供たちを育てられないので踏みとどまってます(>_<)
    私ひとりで育てることができれば子供たちには申し訳ないですが、離婚したいです😥

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...うちはギャンブル依存症です。
    私も考えていますが、経済的には1人でも育てていけるのですが、父親って必要なんじゃないか?と思ってしまって、、悩ましいですよね。

• 4月20日
むむ

うちも今貯金ないです💧

去年からですが、家が建つ予定が大工さんの書類関係で先延ばし→隣の土地の関係ない人と揉める→家は白紙になりわたしの職場復帰もあるため急遽別の市のアパートへ引越し→旦那の車が壊れる→娘が保育園入園した途端休園→わたし働けない→貯金がぁ〜😭😭😭って感じです…

これも無計画っちゃ無計画だなって反省してます😮‍💨
わたしが働き始めても旦那の車と保育料でほとんど消えますが、少しづつでも頑張って貯金していこうと思っているところです🥲
お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌸
    色々重なって...という感じですね😭
    とりあえずその場凌ぎで生きていくしかないなあと思ってます😭
    生活費をうまくやりくりして今月は乗り切りましたが、、、5月も生きられるか😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少しずつ貯金また増やせるように頑張ります(T ^ T)
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月20日
シロクマ

お疲れ様です
ご主人様 、うちの父親にそっくりです!
離婚した方がいいと言うコメントはいらないみたいなので、
1番のアドバイスは諦めることです
期待しない
無になることです
確実にまた借金します
もうしないと期待すればするほど裏切られたとき辛いですよね。
そして子供の寝顔みてはどうしたらいいのか‥‥シングルになったら‥‥
いろんな不安が襲ってきて、子供にはとても良い父親だし別れられない
これの無限ループです。
うちの母親は私が高校卒業するまで離婚しませんでした。
もう精神的にも限界だったと思います。
子供からしたらさっさと離婚して欲しかったですよ笑

屑が目の前にいて本当に目障りでした!
ただ父親のおかけで
私は男性を選ぶ時に誠実で真面目な人しか付き合わなかったです。
顔とかどうでもよくてとにかく真面目で誠実、勤勉な人と結婚しました
たぶん父親見てきたからでしょうね笑

借金する人は息するように嘘つくので言ってること全て嘘だと思った方がいいですよ!

ちなみにうちの母親もそんな人間なの分かってて3人も子供作りました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父様にそっくりかどうかは分かりませんが...
    私はもう期待していないし、諦めてます😂
    離婚するのも諦めるのもほぼ同じです。
    あと嘘つきも病気ですね。治りません。
    むしろ1人で育てた方が金銭面ではそっちの方が余裕があるのでは?と思っています。
    じゃあなぜいるの?って話なんですけど...
    いい父親かではなく、子どもにとって父親という存在が必要なんじゃないかという葛藤はあります😅

存在価値がなくなれば、すぐに別れると思いますが...まあ今もお金がないのでそういった面での存在価値はないかもしれません。

真面目で誠実、勤勉な人。とご結婚できて羨ましい限りです。

• 4月20日
  • シロクマ

シロクマ

ご本人がもういい!って区切りがつく時くると思いますよ。

今周りに言われて離婚してもやっぱり後悔するかもしれないですよね、
    それなら本人が嫌になる限界まで一緒にいた方がいいです
    ただそれまで精神的にもたなくなったら周りに頼ってなんとか離れた方がいいですよ!
    うちの母親は何度か鬱っぽくなってました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目が生まれて、私が働き始めて生活が安定してきたら、多分区切りがつきそうです。
    両親は、もし何かあったらいつでも帰ってきておいで。と言ってくれているので...そうすることになるかなあと思ってます。

今はお母様幸せそうですか、、、?

• 4月20日
  • シロクマ

シロクマ

そうなんですね!
    実家頼れるなら大丈夫ですよ!
    うちの母親は実家に帰れず本当に耐えたと思います。
    うちの父親は離婚して5年後にガンで亡くなりました
    家族全員で喜びました笑
    それくらい苦労したんです‥‥

母親は離婚してからまぁ元気いっぱいでとにかく顔色が良くなりましたね。
    毎日毎日借金してくる人間が居なくなって精神的に楽になったみたいです
    私達兄弟も高卒で働いて母親に生活費を渡してました✩

頑張ってくださいね!!
    絶対に幸せな道が待ってます

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...そんなに喜ばれる父親って...😰
    大変だったんですね...

やはり、子どもは見ていますよね。
    お母様も素敵なお子さんに囲まれて幸せですね。
    子どものことを考えたら何がいいのか、生活が安定するであろう2.3年考えてみて、幸せになれる道を選びます🍀

• 4月20日
  • シロクマ

シロクマ

やっぱりお金ないと本当に喧嘩ばかりするんですよ。
    お金なさすぎて学校の支払いとか洋服買うにしても本当に大変で‥‥
    うちの母親ダブルワークして寝ないで働いてましたよ。
    それなのに何度も借金してくるのでもう家族全員疲れ果ててましたね…
    最後はいくらどこに借金してるのか分からなくなるくらいになって‥‥
    離婚して父親が自己破産しました( .. )

必ず幸せな道はありますよ!
    実家にお世話になれるなら絶対に大丈夫。
    お子さんはお母さんが1人で頑張ってる姿見てますから!
    私も母親もう68ですけど大切です!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ないで...お母様も相当苦労されたのですね...
    私の旦那がそこまでの旦那かは、わかりませんが..可能性は秘めていると思います。(義家族が同じような感じみたいなので)

ありがとうございます!2人の母親としてしっかり頑張ります😭

• 4月20日