※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トットロ
ココロ・悩み

兄弟で保育園に通っている場合、どちらかが体調悪いときは2人とも休ませるべきか、元気な方を預けるべきか悩んでいます。胃腸炎が家族に広がり、疲れているため、他の方の対応方法について知りたいです。

兄弟で保育園に通ってる場合どちらが体調悪い時は2人とも休みますか?それとも体調良い方は預けますか??

先週お姉ちゃんがクラスで胃腸炎をもらい、お姉ちゃんは一日で治りましたが、1週間ほど経ってから弟にうつりました…下痢が1日7回ほど出て水っぽいのから普通の下痢、未消化便など色んな便が出て漏れる時は服も汚れるので処理にバタバタしています💦そして良くなってきている様子も今現在は見られません…
お姉ちゃんは元気なので連れて行っていて、保育園でも預かりますよと言ってもらっているので連れて行っていますが、みなさんはどうしてるのかなー?と思って😔
お姉ちゃんはもう同じのにかかってもう治ってはいるのでまた同じ菌で胃腸炎になることはないのかな?と思って💦
一緒に休むのが1番ということはわかっています😔
夜中に下痢をしたり朝早く起きるので私も寝不足でしんどくて…
しかも本当だったら昨日から仕事復帰だったんです…
メンタルやられてるので批判的なご意見はできればやめていただきたいです…

コメント

ママリ

片方、元気なら預けて良いと言われている保育園、羨ましいです😭
うちの保育園は、片方休むなら必ず2人(兄弟)でって感じです😭

園で良いと言われているなら、気にすることないのでは?☺️

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます✨
    多分出来れば休んで欲しいのが本音だとは思うのですが、他のお母さんも兄弟どっちかは預けてるのと電話で連絡した時にいいですよーと言ってくれたのでお願いしています💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
moi

お姉ちゃんがまだかかってなかったら休ませますが、もう罹って治ってるなら行かせます!これからうつる心配がないので保育園に迷惑かけないですし。

7ヶ月の看病してる間は預けないと!

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます!
    そうなんです…お姉ちゃんがまだなってなかったらお姉ちゃんもこれからなる可能性があるからうつしたら申し訳ないかなーと思うのですが、もう治ってるのでいいかなーと思って💦
    同じご意見の方がいて安心しました😔
    お休みした方がいいのはわかってるんですが、お姉ちゃんがいると下の子が気になって昼寝ができないことが多いので、少しでも睡眠をよくとらせて早く良くなってほしくて💦
    お姉ちゃんの連絡帳にはお姉ちゃんを預かって見ていただいた感謝は伝えています😔

• 4月19日
いちご みるく

出来るだけ休んでます。コロナ禍だし、移してしまうので💦
それでうちは下の子→上の子と風邪で先週から2日間休み、上の子が土曜日に悪化して病院に行ったら喘息でした。
昨日は下の子を預けて病院後に上の子もと思ったのですが、喘息が治らず上の子だけ休ませました。
幼稚園に聞いたらコロナじゃなければ兄弟の登園OKですと言われたので、今日は2人とも行ってますが、上の子の咳が酷ければ下の子だけ行く予定でした。
熱もなく元気なので1人だけ登園ありですが、1人が行くと体調不良の子も送迎は連れて行かなきゃ行けなくて可哀想なので、辛そうなら2人とも休みです。保育園でOKなら連れて行って良いと思います。

• トットロ

トットロ

コメントありがとうございます✨
    ほんと兄弟間ってすぐうつってしまいますよね…
    ありがとうございます!

• 4月19日