※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
ココロ・悩み

娘が言うことを聞かず、準備をせずに文句を言う。怒鳴ってしまい、娘が泣いてしまう。どうすればいいかわからず、精神的につらい。アドバイスをお願いします。

小学1年生の娘への対応がわかりません。。
まったく言うことを聞かず優しい気持ちになれません。どうしたらいいでしょうか。

学校の準備を前の日にやらせようと思っても『後でやる』と言って結局やらず。朝になって『ママが見てくれなかったから』と文句。宿題の丸付けをやろうと思っても『ママはやらなくていい。』と突き放され。
最初は優しく言ってても3回4回言ってるうちに言葉がキツくなり、結局怒鳴る形になってしまいます。。
そして娘は泣きわめき、迎えに来てくれたお友達をだいぶ待たせてしまい…準備が終わらないので先に行ってもらう事になってしまいました。最終的には『ママが怖いから何もできない。』『ママが怒るからやりたくない』と言われてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?精神的に辛いです。なにかアドバイスあったらお願いします。

コメント

小学校上がる前はどうでしたか?
小学校上がってそんな感じになってしまったのでしょうか?
もしも小学校上がってからそんな感じになってしまったのなら、本人的にも学校に慣れずストレスあったり緊張感が強いのかな🤔

• SSちゃん

SSちゃん

いえ。幼稚園の年長くらいからずっとこんな感じです。。

• 4月19日

退会ユーザー

あー、なるほど。
    中間反抗期かな🙄
    うちの娘も年長から1年生の間、中間反抗期でした。

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

やはり反抗期なのですかね?周りに相談しても『反抗期は早いんじゃない?性格だと思うよ』と言われ途方に暮れています。
    ゴンブリッジさんはなにか対策されましたか?

• 4月19日

退会ユーザー

うちはイヤイヤ期がほぼ無くて、この中間反抗期が来た時「どうしたらいいんだろ?」と軽く冷めた目で見てました😅

学校の事とか習い事の事とかはやってたので(本人が外面良くて💦)、そこら辺は大丈夫だったんですが、家の中でワガママとかヒステリー起こしてました。

ある程度最初は言い聞かせてようとしましたが、本にが聞く耳持たないので放置してました。
    ちょっとヒステリーおさまってきたらまた話し合いするみたいな。

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

うちも外面はめっちゃ良くて外で言われたことはありません💦家の中限定です。。放置するのが得策ですかね😞朝も放置してたのですがお友達が来てしまって、落ち着かないまま行かせてしました💦

• 4月19日

退会ユーザー

学校行く前にやられると辛いですね。
    学校関連の準備は前日にしておく方が良いでしょうね。

この中間反抗期の時は一回本人が落ち着くまで放置して、改めて2人で話し合ったり、子供がその時どんな気持ちだったのか、どうしたかったのかを聞くようにしてました。

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

朝は確認だけにしたいので前の日に準備をさせたいのですが、全然やってくれません。
    やっぱり少し見守ってみるのがいいのかもしれませんね…

• 4月19日

退会ユーザー

「外面良い」って事であれば、学校で忘れ物すると自分は勿論困るけど、みんなの前で先生に注意されるのが恥ずかしいとかあるからとか言うのは娘さんの中で無いですかね?

うちは「優等生でありたい」って言うのが子供の中で強いので、学校の事とか塾の事は忘れないように先にやるって本人の中でもあります。

難しいですよね。

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

それはあるかもしれません。幼稚園の頃も忘れ物をすると帰ってきてから寝るまで責められ続けました…

• 4月19日

退会ユーザー

幼稚園までは忘れ物は親の責任の方が重いと私は思いますけど、小学校に上がると「自分の責任」(子供の責任)の方が大きくなると思うので(特に学習に使うもの)、低学年のうちからそれは言っておいた方が良いのかな。

まだ1年生なりたてだから最終確認は親がした方が良いと私は思います。

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

それは幼稚園を卒園する前から言い聞かせてたつもりなのですが伝わっていなかったようです。。
    最終確認も毎日一緒にやっていますが結局泣きながらで…

• 4月19日

退会ユーザー

「1年生は1年掛けて1年生になる」
    って先輩ママさんから言われました。

親としてはイライラするし、呆れたり、諦めの気持ちとか色々出てきてしまいますが根気よくやるしか無いのかな。

うちも2年生になりましたが、たまにスイッチ入ってギャァァァって泣き叫びます。
    もう勘弁してって、、、

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

1年かけて1年生になる。なるほどです。
    もう少し根気強く相手してみます。

• 4月19日
けろけろけろっぴ

わたしは家に帰って手を洗わせたらすぐにやらせてます🫠👌
自分で時間割見ながらさせて
おわったら言いにこさせて
一緒に確認してますよ☺️
とりあえず1年間はこれでいく予定です🤭

• SSちゃん

SSちゃん

私も毎日帰ってきたらすぐ言ってます💦わからなかったら聞いてね。とも言ってあります…しかし何回言ってもやらないので手の付けようがありません。。

• 4月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

時間割しない間はなにしてるんですか?お子さん🫠

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

準備してるふりして遊んでたり、テレビ見てたり私の見えないところで遊んでいるようです。

• 4月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

長女も準備しないでYouTubeみてたりするんでおわるまで没収してますよ🫠✊

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

うちはユーチューブは見ませんが、ゲームなどは私が居るところでしかやれないのでゲームなどはやってません。テレビやゲームも宿題や準備が終わってからという約束もしているんですけどね。。

• 4月19日
なーちゃん

小学生になったのだから、できてなくても自分の責任でいいんじゃないかなと思います。
今のところ長男は準備や宿題は自分からしていますが、初めから全てどうするかは長男に任せていました。
わたしはほとんど口出していません。
いろいろ言われすぎるとやる気もなくなるでしょうし、それをお母さんの責任にしちゃうのだと思います。
じゃあ○○ちゃんに任せるねって言って一回放置してみてはいかがでしょうか?
それでできてなくても怒らず、一旦見守ってみても良いのかなと思いました。

• SSちゃん

SSちゃん

本人に任せて朝準備が終わらなかったり、準備がわからなかったりすると結局私のせいにされるのでイライラしてしまいます。
    あまのじゃくで、泣きながら『本当は前の日に準備したかった』とか叫ばれるので辛いです

• 4月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

それは辛いですね…
    ○時になったら準備するとか、○時までに終わらせるとか時間を決めても難しそうですかね💦
    準備が終わったらおやつにしようね、みたいな感じで…

• 4月19日
  • SSちゃん

SSちゃん

毎日のタイムスケジュールみたいなのも作って貼ってあるのに効果なしです…😞

• 4月19日
...

わ〜わかります💦
3年生になりパワーアップしていて、中間反抗期長いわーって思いながら、毎日イライラしてます😅
うちはもう3年生なので完全に娘任せにしていますが、1年生の時は一緒に準備してましたね☺️💦
明日はこくごと…○○があるよ〜、持ってきて〜とか、これ、こくごの教科書とノート持ってきたからランドセルに入れといてねとか娘の気分に合わせてました😅
ホントにつきっきりでしたね、最初は💦
数ヶ月前まで幼稚園児であれこれやってもらってたのに、1年生になって全部自分でというのは、難しいんじゃないかな…
もちろん出来る子もいますが💦
ちなみに早生まれだったりしますか?

• SSちゃん

SSちゃん

早生まれではないです💦幼稚園の頃も〇〇ちゃんはしっかりしてるね〜と外では言われ続けてましたが家では全然です…。。
    私も一緒に準備するんですけど、本人が『後で!』とか『今〇〇してるから無理!』とやる気が起きなくて…💦全部自分でやれとは言いませんが、3日に1回位は素直にやってくれないかなぁとは思います💦

• 4月19日