※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんのミルク時間を固定化したいと考えています。離乳食準備中で、ミルクの時間がバラバラで困っています。ミルク時間を固定する方法や、離乳食を始めるタイミングについて相談したいです。

【ミルク時間の固定化について】
5か月になる娘を育てており、現在離乳食に向けて準備をしています。
ミルクは3時間(ないし4時間)おきにあげているので、
日によってあげる時間帯がまちまちです。

離乳食を始めるにはミルク時間がだいたい定まってきたら…というのが一つの目安かと思うのですが、
「○時間間隔おき→○時にミルク」という変更は
どのように行いましたか?

ある日突然、「今日からは9時12時15時…で飲もうね!」としてペースは整うものですか?
赤ちゃん相手なのでそうは簡単に行かない気がして😅

また、やはりミルク時間が固定しないと、
離乳食始めない方がよいもんでしょうか?

コメント

happyhappy

今はまだ離乳食始まってないので、固定しなくても良いと思います。
離乳食が始まってから少しずつ固定されていくようにコントロールしてあげたら良いと思います😊

離乳食が始まったときの例えですが

7時 ミルクのみ
10時30分 離乳食+ミルク
15時 ミルクのみ
19時 ミルクのみ

とかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    その時間帯にミルクを飲ませるコントロールって、スムーズに行きました?
    うちは3時間おきでもお腹すいて無いのか飲んでくれないこともあり。。いつもずれ込みます。

• 4月19日
  • happyhappy

happyhappy

上手くはいきません🤣
    ミルク50とか足してみた日もあれば、毎日上手くはいきません。でもそのうち固定されていくと思います🤗理想ですので、別に無理やり理想日か付けなくても子どもは育っていきます🤗無理せずに🤗

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなに気にしなくてもだんだん整いますかね😊気が楽になりました!

• 4月19日
  • happyhappy

happyhappy

私は一人目のとき、固定したかったのですが、実際はミルクの間隔が開かなかったり、ご飯食べなかったり、想定外のことだらけで悩みました🤣
    でも本当大丈夫です🤗
    無理せずがんばりすぎず🤗

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月19日
RRmama

息子の時は固定化してましたが娘は固定してないです!

固定しなくても離乳食始められますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊気が楽になりましま!

• 4月19日
ひとみ

生活リズムを整えていくうちにミルクの時間も定まってきました。でも1時間くらいは誤差の範囲内と勝手に考えてゆるくやってましたが。

離乳食を始めるのはミルクの時間は定まってなくても大丈夫だと思います。アレルギー反応が出た時のために小児科があいている時間(できれば午前中)に1回食から始められればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!では離乳食はじめてみようかな!ありがとうございます😊

• 4月19日
まるさん

日中はなんとなーくの時間は決めてやってますが、寝る前にいつもと同じ量のごはんミルクを飲んでも、夜一回起きる時の時間が2時間くらいずれる時があるので、中々上手くいきません😅
日中もお昼寝が30分1時間ズレることもあるので、調整難しいです。

まだ始まってなければなんとなーくでいいと思います。一回食の時には特にリズムが整ってなくても大丈夫ですよ!
2回食になった時にはある程度決まってた方がお腹が空いてるタイミングでご飯を食べされられるので楽かなって感じです。
ミルクの時間固定されてなくても、離乳食が始まっちゃえば段々整ってくるかなって感じです。なので、始めちゃっていいとおもいますよ!アレルギー的にも開始時期を遅めない方がいいと言われてるので、最初は本当少量なので食べられそうなら始めてみるのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ずれますよねー!
    二回食でだんだん整うんですね!ありがとうございます😊アレルギー的に開始時間遅め無い方がいんですか!初耳でした!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?ネットで見てみると、始める時期遅い方がアレルギーになりにくいと書いてありました。誤記でしたかね?

• 4月19日
  • まるさん

まるさん

ズレますズレます!しかも上の子がグズグズしてたりしてなだめてたりしたら、6時間くらいミルク忘れてたりとかもあります😅
    昔は遅い方がいいって言われていたようですが、ここ数年で早くあげた方がいいに変わってきてます。
    上の子がアレルギーがあるので医者にかかってますが、離乳食を開始する前から、大人が食べている食事が空気中に漂い、皮膚から経皮的にアレルゲンがくっつくそうなので、離乳食前までに保湿をして肌をきれいにしておくことが大切です。日常的にアレルゲンにさらされているので、開始時期を遅くすると、それまでの間に抗体ができてしまうことがあり、食べさせた時にアレルギー発症してしまう事もあるようです。詳しくは調べてみるといいと思います!

• 4月19日