※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園に入園し、慣らし保育が終わった後、体調を崩して夜泣きが酷くなり、自身の選択に不安を感じています。他の保護者の経験談が聞きたいとのことです。

長くなりますが質問ではなく、どうしても何処かに吐き出したくて書きます。

2歳の女の子のママです。
この4月から保育園に入園して、先週まで慣らし保育でした。
慣らし保育の初日から泣くことなくスムーズに進んでましたが、後半から午睡が始まり、いつも寝る時は私の指を握って寝ているので保育園ではなかなか寝ることが出来ず30分くらいの睡眠でした。
この辺りから家に帰ってきてもグズグズ機嫌が悪く、あんめり寝てないからしょうがないと思い甘えさせてました。

慣らし保育が終わって初の登園でしたが30分程の午睡とおやつの後に熱が出てしまい帰ってきました。
家に帰ってからそこまで機嫌も悪くなく寝つきも良かったのですが、夜泣きが酷く、痛がるような怒っているようなすごく大きな声で泣いてしまいました。
お布団に入りたがらずリビングのクッションで寝てしまいました。

批判されるかもしれませんが私は産休を取っていたわけではなく、夫も仕事が忙しく朝早く夜遅い生活で娘と朝から晩までずっと2人でいるのが辛くなってしまい、とにかく保育園に預けたくて仕事を探しました(金銭的に余裕があるわけではないので、いつか仕事はしなければと思ってはいましたし、仕事も好きでありがたい事にやりたい仕事に着くことが出来ました)
ただ、あまり体調を崩すことのない娘が風邪をひいたり、夜泣きで大泣きしている姿を見て保育園に入れたのは間違いだったのかな、私のわがままで娘に負担をかけてしまったのかなと思いました。

メンタルが落ちてしまいここに書き出しました。
同じく4月から保育園に通っている子のお話などが聞けたら嬉しいです。

コメント

事情は置いといて、娘さんも新しい環境で、慣れてないだけだと思います😊
保育園行き出したら風邪も貰っちゃうのはあるあるで、うちの次女も通って5日目で鼻水と咳🤣
そんなものなので、自分を責めないで下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園に通ったら病気は貰ってくると聞いていたので覚悟はしていたのですが。実際に貰ってきて機嫌も悪いと自分を責めてしまいました。
    娘が慣れるまで甘えや多少の我儘に付き合い頑張ります‼︎

• 4月19日
ママリ

批判なんてしないですよ!わがままでもないと思います。

どんなに可愛い我が子でも、相手のペースに合わせて四六時中生活するって負担が大きいですよね。

上の子は去年4月から、下の子は今月から預けてます。
上の子は2歳直前での入園だったので、同じくギャン泣き夜泣き体調不良凄かったです💦
下の子は人見知りしないし、上の子の送迎によく連れて行っていたため場所見知りもせず楽しめてるみたいです。
それでもたまに泣きそうになっていますが、0歳だからか順応性が凄いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘と朝から晩まで2人きりだとどうしてもイライラしたりしてしまう事が多くて。
    慣らし保育の間は私と離れるときも殆ど泣くことなかったので楽しくやれてるのかなと思ってましたが、本人もきっと頑張ってたり我慢したりしてたんだと思いました。
    娘が楽しく通えるようになるまで私も頑張ります‼︎

• 4月19日
かんちゃん

4月から通ってます!
子どもたち2人とも体調崩すことはあまり無かったですが、やはり保育園の洗礼はすごいですよね😫

娘は初日行って体調不良で1週間休み→次の週は月〜金行けたけどまた日曜に発熱し現在お休み中です🤣💦
家庭保育より人との接触があるので風邪も引きやすい環境だけど、体調不良で慣らし保育が進まず色々考えてしまいます、、
子ども2人の止まらない鼻水にいつ良くなるんだろうと苛立ってしまったりもします。

娘も同じく保育園から帰ってきたらグズグズで機嫌が悪い事が多いです🥺
送迎時に見たことないくらい切ない表情でバイバイする時も辛いです😭
正直、まだ赤ちゃんな息子の方が扱いやすく心も痛まないです🤣
月齢が上がる毎にそういうのが増えてくると思うので、今預け始めて良かったかも!と思うようにしてます😌
親子共々慣れるまでもう一踏ん張りですね😫!!!
本当に本当にお疲れさまです🙇‍♀️
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    慣らし保育の2週間は何とか乗り越えたのですが、通常保育になった初日の昨日体調を崩して夜中は何回も夜泣きで起きました。
    娘が楽しく通えるようになるまで私も頑張ります‼︎

• 4月19日