※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

生命保険について、11年目で120万円支払い済み。FPは保険料を下げて投資を提案。現状維持か減額か迷っている。どちらが良いですか?

生命保険について
結婚した年から月々6800円ぐらいの生命保険に入って今11年目になります。60歳まで払って死亡保証が500万入るのでその時は120万程払った金額よりプラスになるのですがFPさんから払い済みにした方が良いと提案されました。
保険会社に問い合わせると特別条件特約で払い済みは出来ないタイプで減額の場合は死亡保証が200万で月々3000円程の支払いになるとの事でした。その場合60歳まで払って亡くなると+20万程。

FP的には保険料を下げてその分投資に回した方が良いという提案なのですが迷っています。

皆さんでしたら今のまま払い続けるのと減額するのとどちらが良いと思いますか?

コメント

ままり

私だったら今解約したいくらいですね!
死亡保証で120万プラスになるメリットあまり感じないです💦

3800円下げてその分投資に回してというよりは、早めに辞めて損した額を6800円の投資でどれくらいで挽回できそうか、とかで考えますかね🤔

• りこママ

りこママ

そうなんですね😱
    投資もこれから始める為あまり詳しく無いので、単純に払った金額よりプラスになるから良いかなとゆう考えでした💦
    120万プラスのメリットを感じない理由はどんな所でしょうか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

死亡保証ってことは亡くなった時ときの保証ですよね?
    だったらそれは掛け捨ての保険や他の安いものにして、生きてるうちに老後の資金として使えるような投資をしていきたいからです🙌

• 4月19日
  • りこママ

りこママ

すみません💦下に書いてしまいました😓

• 4月19日
  • ままり

ままり

保険は2000円程度の医療保険に500円くらいプラスで女性特約つけてます🌼
    あとは双子の出産がもうすぐなので期間限定でコープ共済入ってます!

あと数年前に夫が10年払い込みで死亡保証付きのものに加入し、今から辞めちゃうと損しかない+子どもが中学生になるあたりで少しプラスの状態で降ろせることから解約してません🙌

資金計画は人それぞれですので、あくまで私の場合です☺️

• 4月19日
  • りこママ

りこママ

参考になります☺️ありがとうございます😊
    双子ちゃん楽しみですね!お身体にお気をつけて下さい✨

• 4月19日
りこママ

なるほど🤔確かに老後の資金作り必要ですよね
ままりさんはどのような保健に入られていますか?(ガン、医療など)