※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンアイス
お仕事

保育園入園前に心配事がある方へ。授乳や離乳食、人見知りなどの不安を教えてください。

1歳から保育園などに預け仕事復帰された方、教えて下さい。

職場復帰まで4カ月なんですが、だんだんドキドキしてきました(~_~;)

今8カ月なんですが、いろいろ不安です。
保育園入園に向け、頑張ったこと、また、やっておけば良かったと思うことがあれば教えて下さい。

具体的に現在下記のような状態が心配です。

➀完母(ミルクと哺乳瓶受けつけない子です。)で育てており、離乳食が2回。
昼間は4時間程授乳時間が空きますが、昼間前にお乳を吸っていないと寝いらない為、ぐずり始めたら寝かしつけるためお乳を吸わせています。
→断乳は考えておらず、朝や寝る前、欲しがればあげていきたいと思ってます。。考え生ぬるいですか⁇
保育園でのお昼寝の時間にお乳が吸えないため、1人寝れなくて泣いていたら…と心配です。
➁人見知りや後追いをするので、知らない人の中に急に預けられて、一日中泣いていたら…と心配です。
➂離乳食の進み具合って、気にした方がいいんですかね⁇
8カ月ですが、副食がペースト状やドロドロ系でないとオエッとして受けつけません。主食は7部粥です。
今卵挑戦中で、小麦はまだいけてません。
大豆、白身魚、乳製品は大丈夫です。
④あまり子育て広場など、子供同士触れ合いの場に参加できてません。
→した方がいいんでしょうか⁇

コメント

ペペ

息子をたまに一時保育に預けてますが1人完母でミルクを飲まない子がいて、ギャン泣きで大変だと言っていました(^_^;)

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    時間が経てば慣れてくれると思うのですが、
    結構、今でもチャイルドシートが嫌で抱っこして欲しい時など、ずーと泣き続けているので、預けている長い間じゅう泣いているのでは…と思うと、かわいそうで泣けてきます。
    あまりに見てられなかったら、仕事辞めてしまおうかな…とか考えたり。

    ペペさんは、仕事復帰される方ですか?
    一時保育で慣れさせておくっていうのも大事なのかな⁈と思いました。

    • 11月14日
  • ペペ

    ペペ

    私は息子が5ヶ月の時に仕事復帰しました
    幸い私の実家も旦那の実家も近いので基本は母に見てもらってるのですが(14時まで)たまに、両方ダメな時に一時保育を利用してます

    家の息子は小さい時から色んな人に会わせたせいか人見知りがほとんどなく、保育園に預けた時もご機嫌らしいです

    チャイルドシートでギャン泣きの時も、もしもの事があると恐いのでタオルを持たせてみたり手を伸ばして足を撫でてみたりとなんとか乗せたりするときもあります

    • 11月14日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    いろんな人にあわせる体験大事なんですねぇ‼︎

    お気に入りのタオルがあるんですねぇ( ^ω^ )
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月14日
きゃおママ

私はこれから赤ちゃんが生まれるのですが、職業が保育士なので、保育士の立場からお話させて頂きます💡参考程度に💡
食事なのですが、小麦まで挑戦できたらいいかもですね🌟そのほうが、保育園もお母さんもアレルギーの心配が無いかと💡
断乳は、1歳半からでも大丈夫だと思います💡2歳で断乳開始したってご家庭もあったので、ゆっくりで大丈夫かと☺️💓
それから、保育園は集団の中での生活なので、可能であれば子ども同士の触れ合いの場に連れて行ってあげてもいいかなと思います♡!保育園の慣れも早くなる可能性もあるかもしれませんね(^_^)!
慣れ保育とか行っている保育園もあるので、心配なことがあれば、預ける保育園の園長先生や保育士に遠慮なく相談して大丈夫ですよ(^_^)!絶対、不安なことは、聞いてくれるし、それに答えてくれるはずです♡!

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    ありがとうございます‼️
    保育士さんからのアドバイスありがたいです。
    出来るだけ、子育て広場いってみたいと思います。

    • 11月14日
pople_maiko

上の子を1歳から保育園に預けていました。
完母です。保育園に行くことが分かっていたので、ママもおっぱいもなくて、泣くのが可哀想と思って11ヶ月で断乳していました。
①お昼寝の寝かしつけはおっぱいじゃない方法で寝かせた方がいいと思います。保育園ではママがいないのでおっぱいがないことは分かりますが、多分泣き疲れて寝て、30分くらいで起きてまた泣いて…って感じになると思います。
②ウチは一日中泣いて扉の前で待っていました。ずっと泣いているので声が枯れてしまいました。今思えばあの時が1番可哀想で親としても辛かったです。
③離乳食はアレルギーがあるかないかだけ分かれば、子どもに合わせてくれると思います。ウチはよく食べる子だったので、形態の心配などはありませんでした。無理にアップしなくても大丈夫だと思いますよ😊
④どちらでも大丈夫だと思います。ただ、今まで家の中で大切に育ってきたので、保育園に通い出すと、月に1回〜2回は熱を出して病院に連れて行ってました。1歳半過ぎると大分強くなったのですが…しばらくは保育園から電話かかってくるかも、と覚悟を決めておいた方がいいです😓これから寒くなって感染症が増えますので、体調だけ崩さないように、子どもが多い場所には注意が必要だと思います。

ウチはこんな感じでしたが、すぐに慣れる子もいるので頑張って下さい🤗私は仕事が楽しかったので早く復帰したかったのですが、半年くらいは保育園に泣きながら行く子どもを見て、何のために働いているんだろう…と涙した日もありました😞今も2人目で育休中ですが、上の子が保育園に行きたくないようなので、お休みさせています。私の心が弱いんですけどね💦
まだ復帰まで4ヶ月ありますもんね😃
最終的には保育園に通い出したら、どんな問題もどうにかなります!今は一緒にいられる時間を思いっきり楽しんで下さいね🤗✨

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    11ヶ月で断乳されたんですねぇ。ママもおっぱいもないってなるとかわいそうですもんねぇ(~_~;)
    すごく文章共感できました🙇🏻
    今を楽しみたいと思います( ^ω^ )

    • 11月15日
platypus

6か月で復帰しました。
①完母の哺乳瓶拒否で、入園前から挑戦しても飲みませんでしたが、保育士さんも根気強くあげてくれ、ゴクゴク飲むようになりました。寝るときに授乳はなくていけますが断乳はしておらず、今も朝晩はあげています。
②初めの3日ほどは慣らしで1時間半くらいでしたが、ご飯のとき以外泣いていたそうです。その後預けるとき以外泣かなくなり、それも2週間くらいで泣かなくなりました。期間の個人差はありますが必ず慣れるそうです!
③個人のペースに合わせてくれるので特別急いだりはしませんでした。ただ保育園行きだすと新しい食材を試すチャンスが少なくなるので、デリケートなものは挑戦しておくのがいいかもです。
④無理をしてまでいかなくてよいと思います。保育園行ってからでも遅くないかと…。貴重な一緒にいられる時間なので、グリーンアイスさんとたくさん触れ合ったらよいと思います!

仕事好きなので、復帰は決めていましたが、いざ保育園決まると預けたくなくて悩みました。でもいざ復帰したら、娘も帰りを待ってくれていて、仕事終わって会えたときの可愛さは倍増です♡

病気はしょっちゅうでしたが、最近ようやく落ち着いてきました。生活リズムなども不思議と揃ってきて、お昼寝なども規則正しくなりますよ!最近はお友だちとの交流らしき様子も見られているようで、保育園楽しそうです。

  • platypus

    platypus

    なりました!ただ飲めるようになるまではやっぱり心配で、スプーンやコップ、ストローなども試して、なんらかの方法で水分が取れるようにしてました。あとは私だとおっぱいー!ってなるので夫にあげてもらったり…
    初日の帰り道は私も泣きましたよー笑。むしろ、自分への試練でした。。
    桃もあげられるとよいですね。卵は挑戦中とのことなので、あとは小麦、青魚、鶏肉豚肉あたりでしょうか。うちの保育園は、パン、うどんパスタなども出ます。
    4か月まだまだお子さんとたっぷりスキンシップしてあげてください♡

    • 11月15日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    詳しくありがとうございます‼︎
    私も目を腫らして仕事をしないといけないかもしれません(~_~;)
    4か月楽しみます( ^ω^ )

    • 11月16日
グリーンアイス

皆さん復帰早いですねー😩スゴイ

➀飲めるようになるんですねー驚きました。
➁これが想像しただけで辛いです…涙
➂デリケートなもの、ももとかキュウイあたりでしょうか⁇

子供さん保育園楽しまれているようで何よりです💛

オカン

下の子は10ヶ月で、保育所入りました!
日中の母乳はやめた方が
子供ちゃんにとっても良いと思います!
慣れない場所プラスお乳がない…だと
ストレスも増えると思います!

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    日中の授乳ですよね‼︎
    オカンさんは、何か月くらいで日中の授乳きりましたか⁇
    まだうち、離乳食が2回なので、早めに3回にして、日中の授乳をやめていく方向にもっていったほうがいいんでしょうか⁇
    3回に適した月齢まで、もう少し2回食のままでいいでしょうか⁇
    もし、経験などありましたら教えて下さい🙇🏻

    • 11月15日
オカン

私は9ヶ月で日中のミルクはやめて、10か月で卒業でした!
三回に切り替えて、少しずつやめていく方向で良いと思いますよ♡

ご飯も食べていたら、おっぱいを飲まなくても心配ないと思います(^O^)
保育所のリズムに合わせてご飯をあげると
入所後もスムーズでしたよ!
まだ4か月あるので、焦らず頑張って下さい!

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    あと4か月が、4か月しかない…と焦ってしまっています(~_~;)
    ありがとうございます🙇🏻

    • 11月15日