※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が年上の場合、敬語で話しますか?子どもの友達を呼び捨てで呼べる人が羨ましいですが、みなさんはどうしていますか?

ママ友が年上の場合、敬語て話してますか?普通に話してますか?
また、子どもの友達を呼び捨てで呼べる人が羨ましいんですけど、なかなか踏み込めなくて。。
みなさんどうしてますか?

コメント

はらぺこ

ママ友というママ友は居ませんが本当に親しくなければ敬語で良いと思います。
子どもの友達もあえて呼び捨てにする必要もない気がします。

はじめてのママリ🔰

基本敬語です!
いきなりタメとか無理なので敬語ですし子供のことも呼び捨てで呼ぶことは無いです💦
めちゃくちゃ色々話するし仲良くしてもらってもらってますが💦
合えばタメ口とかありますし15上の人でもタメ口だったりしますがLINEやお礼などは敬語だったりします!

ままり

子供の友達呼び捨ては私はどんなに仲良くなっても未だにないです😂
呼び捨てで呼ぶ必要なくないですか?💦

ママ友同士とかは大抵こっちから私のが年下だし、敬語使わないで下さい☺️って言ったら大抵向こうもじゃあうちも敬語要らないよってなりませんかね??

私はいっつもそんな感じでタメ口になってます!

がーこ

基本は誰でも最初は敬語で話します。
仲良くなったり、敬語じゃなくて良いよ〜ってなったり、変化していくものだと思います。
子供の友達は呼び捨てにしなくて良いと思います。されたくない親さんもみえると思うし、私はそこにあえて踏み込む必要性を全く感じません。

スポンジ

年上でも下でも砕けた感じの敬語で話しますね。
タメ口じゃないけど完全な敬語でもない感じ。
1番当たり障りないと思います😅

子供のことは身内じゃないしみんな君ちゃんつけて呼びますよ。