※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

保育園入園後、子供が風邪や体調不良で辛い。食欲不振やイヤイヤ期、保育園での様子について悩んでいる。

保育園入園したばかりですが辛いです😭
風邪や体調を書きます。
土曜日 熱38.5℃前後、咳、痰、鼻水
日曜日 微熱、咳、痰、鼻水
月曜日 熱なし、咳、痰、鼻水
火曜日 熱なし、咳、痰、鼻水(病院受診、風邪薬と抗生物質貰う)
水曜日 熱なし、咳、痰、鼻水
木曜日 熱なし、咳、痰、鼻水、嘔吐2回(病院受診、便秘とのことで浣腸)
金曜日 熱なし、咳、痰、鼻水、食欲不振
土曜日 熱なし、咳、痰、鼻水、食欲不振
日曜日 熱なし、咳、痰、鼻水、食欲不振(両親がなぜか胃腸炎になる…)
月曜日 熱37.7℃、咳、痰、鼻水、食欲不振(保育園から早退後熱下がる)(💩がまた3日出てないため家で浣腸)

こんな感じで今日を迎えています。食欲不振な事と水分を取ることを嫌がるようになったのが気がかりです。そのため便もあまり出ず…。イヤイヤ期、保育園入園してから甘えん坊でずっと抱っこ、保育園ではほぼ水分とらない、風邪などが重なってなのでしょうか??同じような人いますか?😭大きな病気じゃないといいのですが…日に日に癇癪の時間も長くなってて辛いです😭

コメント

自閉っ子ママ

今は薬で出てますが前まで息子も便秘で週三回浣腸しに行ってました。

便秘だとあまりご飯も食べれてなかったです。
ひどいときはうんちが出ないから嘔吐したりしてました。

風邪と便秘でしんどいのでしょうね…
息子も浣腸しても薬のんでもよくならなかったので大きい病院の小児外科紹介されて行ってレントゲン?撮りましたよ

息子の場合うんちがかたくて出したとき痛いから何かをお腹にいれたくないのかなぁって病院の先生に言われてました。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😭
    やっぱり便秘で辛いのですかね😭今まで1日1.2回はうんちが出てる子だったので余計に心配で…保育園の緊張で力が入るのと、水分が取れてないことからの便秘なのかな?と思いますが😭
    どのくらい出ないと浣腸してたか覚えていたりしますか??🙇‍♀️💦

• 4月18日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

便秘だと先頭の便がかたいので出すのにも体力いりますしね…

息子は水分いつも通り取ってたけど便秘になりました。
    ただある程度改善されても夏になると汗もかくのでまた便の回数が少なくなる時もありました。

はっきり覚えてませんが3日出ないと浣腸行ってたのは覚えてます。
    でも3日出ないと浣腸しても中々出るのに時間もかかるし最終月、水、金で浣腸行きました。

• 4月19日
  • ママ

ママ

そーだったのですね!!
    やっぱり3日くらいでないのは辛いですから、そのくらいで浣腸してみてもいいですかね😂
    ありがとうございます😭❤️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

元々、便秘しやすい体質なのか
慣れない保育園で体調崩したり、飲食が進まず便秘につながっている感じですかね?

• ママ

ママ

やっぱりそんな感じですかね😭
    保育園で嘔吐して帰ってきた時は、便秘と言われましたが、その2日後くらいにパパママが胃腸炎になったので、胃腸炎だったのでは?!と病院を疑ってしまいました😥💦

• 4月19日