※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、旧姓に戻さないと後悔しますか?自分の苗字にこだわりがなく、そ…

離婚後、旧姓に戻さないと後悔しますか?

自分の苗字にこだわりがなく、その後の手続きが楽なのでそのままの姓にしようかと考えています。

↓旧姓に戻さなくていいかと考えてる理由↓

クレカやスマホなど契約系のものの姓名変更が面倒
保育園の持ち物に今の苗字でデカデカと記入してある
会社でもう今の苗字でかなり浸透してるため変わると周りがなんて呼ぶか迷うかなと
超地元に住んでるので、旧姓フルネームだと何かのタイミングで昔の知り合いに気づかれやすく面倒
ありきたり旧姓+子どもがありきたり古い名前のため、「鈴木太郎」みたいな一昔前にいっぱいいた名前になる


↓戻さないのがデメリットになるかと考えてること↓

後々後悔することはあるのか?
万が一再婚することになった時に不都合がある?
実家に戻りますが親の苗字と違うと不都合がある?
珍名で電話予約とかで100%間違えられるか聞き返される
超地元だから逆に昔の知り合いに遭遇した時既婚者だと思われて面倒?


ちなみに旧姓は全国一位のよくある苗字、夫の苗字は在住県内では多分うちだけです。
子どもは苗字の概念を知らないくらい幼い赤ちゃんです。

コメント

ゆり

実母が離婚後、旧姓に戻したかったけど当時幼稚園児の私がフルネームで覚えていた為泣く泣く戻すのを諦めたそうです。
ですが、今からでも戻せるなら戻したいとずっと言っています😅

私が結婚している今、妹まで結婚したりすると実母だけ離婚前の苗字で違和感あります💦

兎咲

環境が違うので参考にはならないと思いますが・・・
離婚や苗字が変わったという点で・・・


✩旦那のお母さん(もう亡くなってます)が離婚後も旧姓のままでした。
その苗字はその家系くらいでかなり珍しい苗字です。
そのままなのは、
苗字珍しいからというのと、子どもが学校途中で苗字変わると可哀想だから。
と理由があったそうです。


✩私は苗字2回変わりました。
上記の旦那と結婚して苗字が変わり。
旦那が、面倒見る両親もいないから私の両親の面倒みる。
養子縁組する。と言い出して、強制的に戻らされました。
(私は旦那の苗字が良かった)
子どもはいなかったのでそこは良かったのですが、
変更の手続きするのものすごく面倒でした。
仕事場では旧姓?旦那の姓で浸透していたので、便宜上呼び方はそのままにしてくれました。
給料とかは本名じゃないといけなかったので元々の苗字での手続きでした。
ややこしいですが・・・。

24🌈

“めんどくさい”“不都合”とは別で、1番の難点は
もしこの先、再婚することがあったとして、その人とも離婚してしまうと元の自分の旧姓には戻れないって事だと思います。
もう二度と自分の旧姓に戻らなくてもいいって思われるのなら、今のままでもいいのかなって感じです💦

ママリ

面倒でしたが戻しました。
元夫はありきたりな姓、私は珍しい姓。
ありきたりな姓が良かったのですが、実家で暮らすことになったので旧姓に戻しました。
元夫の姓だと親が良い顔しないというのが一番大きかったです。

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
まだ悩んでますが、大変参考になりました。
回答ありがとうございました!