※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年2人目を考えており、保育園退園後の幼稚園入園について悩んでいます。友達やお弁当の日、家庭保育など考慮し、皆さんの計画を知りたいです。

来年あたりに2人目を考えています。
今年2歳児クラスに入園した子供がいます。
パートで育休ないので退職になるかと思うのですがその際は退園になります。ですので来年の4月に幼稚園に入園させておいたほうが良いのか悩んでます....
せっかく保育園入園して友達もできてるだろうにまた一からなの可哀想だなというのと、幼稚園が毎週お弁当の日があるのがしんどいなと思いまして....
でも年少、年中の大事な時期に家庭保育っていうのもどうなの?正直保育園か幼稚園に行ってたくさんのこと学んできてほしいです。(もう1人産んだ場合最低でも1年は家で面倒みたいです)
皆さんの場合だったらどう計画されるかお伺いしたいです。

コメント

ママリ

パートでも一年働いたら育休取れませんか?
雇用保険入ってなくて手当が出ないとかでも、職場で育休の扱いになってれば保育園継続できます。
また、職場が育休はないと言われたら、休職という扱いは無理ですかね?それなら役所に相談して保育園通えると思います!
どちらも無理で本当に退職になってしまうなら、4月で幼稚園にうつります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年授かって来年出産になった場合1年経つか微妙です。(育休申請するタイミングで1年経っていれば良いのでしょうか?)
    また、他に事例がなさそうなので厳しいかと思います💦

欲しいなーと思っているだけで妊娠してない場合でもそうしますか?(申込は9月.10月あたりですよね....)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うーん🤔
    育休取れるならもう少し待ってから妊活開始が一番スムーズな気がしますが💦
    難しい職場もありますものね。

そしたらこども園タイプの園に4月で転園させるかな…と思います。
    幼稚園部でも保育園部でも同じように通えますよね。
    産前に退職したとしても、産前産後の必要な時期は2号認定に切り替えたり、新2号も使えるかも。
    授からなくても2号認定で通えますよね😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!絶対今すぐ欲しいわけではないのでもし取れそうなら待ってみます☺️

市内にこども園1つあるのですが家からも職場からも遠いのがネックですが...
    1番こども園が都合良さそうですね💡
    ありがとうございます✨

• 4月19日