※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけで抱っこで寝てしまい、他の方法を試みたが難しく、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて🌛


もうすぐ4ヶ月👶🏻になりますが、
夜の寝かしつけはいまだに抱っこで寝落ちてからお布団へ下ろしています。
(お風呂⇨授乳⇨抱っこで寝落ち⇨お布団でおやすみ)


同じ月齢でもネントレを成功されていたり、
抱っこじゃなくてもトントンなどで寝てくれたり、
赤ちゃんも個性様々だとは思うのですが、
私と同じような方がまだいらっしゃるのかなーと気になります😅


本当は抱っこじゃなくトントンなどで寝てもらえるのが理想ですが、3ヶ月になる前にネントレを試みるも、ギャン泣き続きで私の心が折れそれ以降は試せていません😂💦
日中も新生児のとき以降は抱っこでないと寝ないです👶🏻



育児に正解は無いと理解はしていますが、みなさんどんな感じなのかなーと質問させてもらいました🙏
先輩ママさんで同じように抱っこで寝かしつけだった方のアドバイスなども頂けるとありがたいです😊

コメント

たこさん

あと2日で4ヶ月になります。
授乳してから抱っこして寝かしつけてます。
たまに授乳クッションで寝落ちして布団に移動することもあります。
眠い時に布団におろした状態でトントンしてもギャーって怒りますし😅

上の子も同じように寝かしつけてましたが、8ヶ月頃には2人で転がっていれば寝るようになったし、あまり心配してないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね🥲
    よく完全に寝落ちる前にお布団におろして〜とか見かけますが、ギャンギャン泣きがヒートアップして余計時間がかかります🤣

    上のお子さんのお話を聞けて少し安心しました☺️
    心配しすぎると親の方が疲れちゃいますもんね😂

    • 4月18日
まーむ

7ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてました🙋‍♀️
3.4ヶ月は抱っこで屈伸しないと寝てくれなくてバランスボールに頼ってました😅
抱っこの仕方も横抱き→縦抱き→横抱きと好みが変わっていったり🤣
もうこの先はムリ!持てない!となって意を決して布団でトントンに変えましたよ〜😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも今現在バランスボール必須です😂
    軽く寝落ちてきてからバランスボールで毎日ぽよんぽよん揺られてます(笑)

    途中で変えられたんですね!
    トントンに変えてからの寝つきはどうでしたか?
    すんなり寝てくれましたかね?😪

    • 4月18日
  • まーむ

    まーむ

    直布団で一緒に寝てるので、しばらくは泣きながら部屋をぐるぐるして、眠くなってきたら自然に布団に来るのでそこでトントンしてました!大体30分前後で寝るようになりましたよ〜😊
    7キロ後半くらいからムリって思ってトントンに変えてみました!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!
    自然に布団に来るのはきっと寝るところって認識できてる証拠ですよね👶🏻✨

    参考にさせていただきます♩
    ご回答ありがとうございました😌❤︎

    • 4月19日
ままり

1歳手前までは抱っこで寝かしてましたよ😂
抱っこでないと寝なかったので。。9か月から布団に座ってゆらゆら〜とさせながら寝かして、寝たらそっと置いてました😂
1歳なる前にゴロ寝させて自然に任せてます(笑)
寝そうだなーってときはトントンしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それぐらいの月齢になると自然にごろ寝もできるようになるんですかね?😪♩
    いまは寝転がしてトントンは全く効果なしなので
    そんな日が来るのが待ち遠しいです!(笑)

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    娘が3か月くらいのときは寝たフリが効果的でした😂
    隣で寝たフリしてたら自然と寝てました、もちろんわたしも🤣(笑)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月でそうなるんですね!すごいです!😳✨
    私も寝たふり試してみます!(笑)

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    産まれて半年間は試しましたが、効き目あったのは新生児〜3、4か月くらいでした😂
    以降はやっても知恵がついたのか効果なしでした😂

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あら!!!(笑)
    そっちのほうでしたか😂
    赤ちゃんも賢いですよね😂
    うちの子もだんどんと甘え上手になってきてます(笑)

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    甘え上手の男子ですね🫣(笑)

    • 4月19日
初めてのママリ

4ヶ月になったばかりの男の子ママです!

うちも基本は抱っこでないと寝なくて、、だんだん重たいし寝転がったまま寝てくれたら楽なのにと少し悩んでいたところでした
ここ数日は午前中は機嫌がよく、トントンもしなくてもわきゃわきゃひとり遊びをしている間に私は家事をしていて、静かになったなと思ったらウトウトしていてそのまま寝る😳ということが出てきて感動しています😭

それがあってから、眠そうな仕草や表情になったらそのタイミングで寝転がせてトントンするということに挑戦しています!!
成功率はまだ3割くらい?ですが抱っこさせてくれるのも今のうち!と思って気長にいこうかなぁと思っています〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    重くて手が痺れてきますよね💦
    えーーー!すごいですね!✨
    おめでとうございます✨
    そんなこと私もまだ経験したことないので
    同じ状況に直面したら感動しまくりだと思います🥲✨

    3割だとしても0よりは遥かに成功してますもんね!
    赤ちゃんの眠たいサインに対応するって大事ですね😊


    これでいいのかなー?💦と焦ったり悩んだりしてたので
    そのお言葉を聞いて気持ちが少し楽になりました☺️
    わたしも気長に前向きに考えていこうと思います✨

    • 4月18日
はじめてのママリ

今日4ヶ月になりました!
上の子が4ヶ月の時は授乳の寝落ちか抱っこで寝かしつけでしたが、
下の子は暗い部屋でミルク→そのまま布団置いて決まった音楽流す(親は横で寝たふり)
で寝るようになりました😂
たまに授乳でも寝落ちします😂

昼は抱っこですが、夜抱っこしない分昼は抱っこでもいいかなと思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日4ヶ月だったんですね✨
    おめでとうございます☺️

    下のお子さんの寝かしつけは産まれてからずっと同じようなルーティンにされていたのでしょうか?✨

    どちらかだけでも抱っこじゃなく寝てくれると、
    きっと身体の負担もだいぶ違いますよね😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、最初は抱っこでした!3ヶ月くらいに夫が寝かしつけた時に抱っこでなくても寝るようになり、そこから夫のやり方に統一しました😉

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人のやり方に統一されたんですねー!
    やり方を変えるのって勇気がいると思うんですが
    思い切りも大事かもですね✨

    参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

基本的にお昼寝は授乳や抱っこで寝落ちです。
夜の寝かせつけは授乳したらそのまま寝ます。

授乳クッションでは無くて、抱っこ布団で授乳すると寝落ちしても背中スイッチ入りにくくてオススメです😊

上の子も同じ感じでしたが、1歳過ぎまで抱っこで寝かせつけしてました☺️
もう4歳なので手を繋いでるだけで寝てくれます。

抱っこで寝かせつけも今だけなので泣かせてまでネントレはしない予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳後すぐに寝落ちは助かりますね✨
    うちは寝ぐずり、もしくは寝落ちるけど背中スイッチがまだ作動中で置く時に何度か失敗で時間がかかります😂(笑)


    私も泣かせてまでのネントレが合わず、、💦
    泣き声を聞くのがしんどかったです😭

    手を繋いだら寝てくれる、って
    ものすごく幸せな気持ちになれそうですね☺️✨
    そんな日が来るのを楽しみに、もうしばらく抱っこも頑張ります!💪

    • 4月18日