※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳の子供が友達のおもちゃを取り上げたり貸してほしいと言われても嫌がる悩みです。周りはまだ2歳だからと言いますが、いつ頃上手に遊べるようになるのか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

2歳ですが、お友達のおもちゃを取り上げたり
貸してって言われても嫌だと押してしまったりします。

私は横で都度注意して、順番だよ
貸してっていうんだよ。と伝えているのですが
なかなか🥹🥹

みなさん、まだ2歳だからねーと言ってくれますが
いつになったらお友達と上手に遊べるのかな、、と
もやもやします。
皆さんのお子さんどうでしたか?

コメント

皆さんのおっしゃる通り、まだ2歳だからねぇ〜ですね。

ママが今のまま丁寧に教えていたら必ずできるようになりますよ。

なの

少しづつ少しづつですよ!
一つ一つの経験の積み重ねが大事と思ってます🫡

むぅ

どっかで「家の中だと何でも自分が1番最初で優先になりがち」というのを聞いていたので、口頭で伝えるより行動!と思って、家の中では常に息子は次!2番目!っていう生活を心掛けてました(笑) 私がガキになって駄々こねたりして譲ってもらうってこともあります(笑)

外で他人と過ごす慣れてない環境下で貸し借りとか順番を学ぶより、安心できるお家の中の方が学びやすいかなと思って、上の子も下の子もずっとそれです(笑) 子供でも全てが最優先ではない!ママが先!みたいな(笑)

それが正しいやり方かはわからないですが、外でも上手いことやってくれてます。まぁ当然おもしろくない顔はするし、一瞬だけクズるときもありますが(笑) でもすぐ切り替えて他のことしてます😊