※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の個人面談で注意されると、育て方が悪いと感じてしまい不安になる。先生はそう言っていないかもしれないが、親として責任を感じることがある。先生の言葉を過剰に受け取ってしまうことについて、他の親たちも同じように感じるか気になる。

保育園に入園したばかりで
今度個人面談があるのですが
お迎え時、先生と話しますよね?
怒られてる気がしてちょっとこわいです。
給食をたくさん残してしまったとか、
お着替えを自分でできるようにとか
口の周りが痒そうですとか。
私の育て方が悪いという感じ方を
してしまいます。
注意されたことを家で練習はするように
してますが、親である私の責任?というか
なんかよく分かりませんが私が
怒られてる感覚になり、先生にも
申し訳なく思う気持ちになります。

先生はそんな感じで言ってないと思いますが
私がなんかそのようにとらえてしまって、、

皆さんは先生から言われたことで
親である私が注意された、と
感じて落ち込むことはありませんか?

コメント

上の子がまだ1歳の時、寝かしつけは普通でも、寝付くのが遅く22時以降ばっかでした。
ご飯めっちゃ食べるし、沢山運動もして発達は全く問題なしでしたが、体重身長があまり増えない時期でしたね。。
私が若いのもあったのか、お母さんが夜更かししてるから遅いんですか?って言われました💦
悲しいと同時に腹が立ちました💦

はじめてのママリ🔰

落ち込むことありますが、
下手に出るとずっと上から物を言われるなと思って気をつけてます。
「わかりました。これからも練習はしていきます。では最後に息子のいいところを
教えてもらえませんか☺️?」と聞いてみるのはどうですか?
先生としてそんなに要求は言えるのにひとつもいいところが言えないのは情けないことだと思いますし、
言ってもらえたら話の最後が良いことで終わるのでママの気持ちも変わりますよね!

面接で長所と短所は?と聞かれたときに、
短所から言って長所を言うのと同じです☺️❤️

はじめてのママリ🔰

同じです🥲よく落ち込みますよ!
先生はただ現状報告してるだけとは思うのですが、親としてはなんか責められてるように感じてしまいますよね