※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で他の子と遊べない様子が続いている年少の子供について、心配しています。同じような子供は珍しくないでしょうか?

幼稚園に年少で入園してから9日目です。
自分から他の子に一緒に遊ぼと言いに行けない子で、自分から誰かと一緒になって遊ぶということが出来ません。
担任の先生に聞くと、1人でブロック等で遊んで周りの子をチラチラ見てるが誰かと遊んではないらしく、外では砂場で他の子と混ざって(ただし他の子と遊ぶではなく)遊んでいて、たまに隣の子に砂をあげたりしているみたいです。
まだ他の子も個々に遊んでいる子がいてるみたいなのですが(>_<)💦

そして今日は家に帰ってきてから、「幼稚園で誰も遊んでくれない」と寂しそうに言ったので、私もショックで、どうすれば良いのかわからずで泣💦

本当に自分から進んで行けない言えない子なので、心配です(>_<)

こんな感じの子は珍しくないのでしょうか?(>_<)

コメント

全然いると思います!!
去年年少さんで、うちの子はわりと
あそぼー!って行けるタイプなんですが
先生から「人見知りな子や1人で遊んでる子、困ってる子にすぐ気付き誘ってあげてました」など、よく聞いてました!!
他の子達もそろそろ慣れてくると思うので、積極的な子や世話好きな子が、うちの子みたいに、色々声かけてくれると思います💕
先生も年少さんだと特にそういうところはしっかりみてると思いますしね!😁❤️
私はそう感じました!!!🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

chamさんのお子さんのようなお友達がいてることを願います😭
    先生に明日それとなく相談してみます(>_<)

• 4月18日
もこ

だいたい年少さんは個人プレーだと思いますね!
同じ遊びをしてて自然と関わりができてくるとかはあるかもしれませんが、まだ一緒に遊ぼう!などと声かけてあそべたりはなかなかないと思いますよー🤔
幼稚園に勤めてます!

でも本人が幼稚園で誰も遊んでくれないーと言うのですね🤔💦そしたら自分で言えない性格ならば、先生におともだちと遊びたいけど言えないみたいで、少し様子みてもらえますかー?って言ってみてもいいかもしれないです☺️

まぁそうはいっても今の時期、男の子なんか特に個々でみんな好きなことしてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰も遊んでくれないと言うのは、自分から行けないだけで、誰も誘ってくれないとか、誘っても嫌って言われて1人というわけではないので、中々自分から行くようになるには時間がかかりますよね😢
    確かに男の子は割と個々で遊んでいました☆
    心配するにはまだ早いんですかね(>_<)

• 4月18日
ゆんゆん

うちの下の子もそんな感じです!
下の子は年年少クラスから通いだしたんですが毎日、1人遊びをしてて他の子が遊んでるのをただ見てるだけと担任の先生から聞いて心配でした。下の子にお友達と遊ばないの?と聞いたら絶対に嫌だ!って言われるもん!と言ってて担任の先生に相談もした事あります💦
ただ、年年少の終わり間近にいきなり自分からお友達の輪に入り一緒に遊ぶ様子が見られる様になったと聞き本当に嬉しかったです🌸
無理矢理、お友達と遊びなよ!とか言うと子供にプレッシャーになるから私はあまり言わない様にしてました。心配ですが慣れてきたら変わると思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理強いは良くないですね(>_<)💦どうしても心配で、一緒に遊ぼって自分から言ってみたら?と言ってしまいますが、中々本人にはいきなり難しいですよね😢
    やはり慣れてきたら自然と遊ぶようになりますかね(>_<)

• 4月18日