※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

現在は完母で育てていますが、疲れているため今夜はミルクにしようか迷っています。他の方はどのように育てているのか気になります。

今の所、完母で育てています。
産前は夜だけはミルクにしようかな〜なんて言っていたのですが、おっぱいがすごく張ってしまって生まれて2週間はほぼ母乳でした。
今日は寝不足や義母の手伝いなどで疲れてしまい今夜はミルクにしようかなと思っていますが、何となく罪悪感があり躊躇してしまっています。
皆さんはどういう風に育ててますか?
ミルクあげるのも悪いことではないけど、どうしていいのかわかりません〜

コメント

emn

母乳は充分出ていると思いますが、寝る前の1回だけミルクにしています。
夜よく寝てほしいのと、ほ乳瓶を受け付けなくなると困るので習慣化してもらうためにミルクも続けています。
赤ちゃんの体重がきちんと増えているなら、体力的・精神的にお母さんがやりやすい方法でいいと思います。
予定があるときは夫に預けてミルクあげてもらって、私は心置きなく出かけています!

• ももたろう

ももたろう

夜中起きた時はどうしてますか?
    生後1ヶ月までは3時間おきなのですが、起きなくてもあげたほうがいいと看護師さんに言われています。
    どうなんでしょう?

• 11月14日
  • emn

emn

1ヵ月健診までは3時間おきにあげいました…たまに4~5時間空いてしまったこともありますが(^_^;)
    今はもう朝まで寝るので夜間授乳なしですが、以前は寝る前の1回以外は母乳をあげていました。休みの日は夫がかわってくれたのでミルクもあげていましたよ~

• 11月14日
  • ももたろう

ももたろう

ミルクでも3時間おきですね!
    夜中は母乳ですね?

• 11月14日
  • emn

emn

夜中の担当が私のときは母乳、夫のときはミルクでした!

• 11月14日
  • ももたろう

ももたろう

そういう担当制なのですね!
    それもいいですね!

• 11月14日
2人の天使mama*•.❥ 

私は8ヶ月になるまで完母でした。
授乳はキツいな‥と思ってた日の事が今では懐かしくもあり寂しくもあります。
お母さんが無理をしたらダメですからね。
ミルクと母乳交互にしてる方も居ますので、疲れた時は休憩しても良いと思いますよ!!

• ももたろう

ももたろう

子供のことに対しては辛いとかはないんですが、どうしても昼間は義母が来て昼寝が出来なくて夜がつらくなってしまいます。
    幸い娘は夜泣きがないので、自分が起きたら毎日3時間〜3時間半おきにあげているのですが、今日は眠くて、クラクラしています。

ミルクだと腹持ちがいいと思いますが、3時間おきにあげていましたか?

• 11月14日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

遅くなりました〜💦
    正直、寝てしまってる事が多かったですよ!
    私は8ヶ月になるまではずっと完全母乳だったので、寝るとき子供の顔の横でおっぱい丸出しで寝てました笑
    おっぱいの匂いとか分かるからか夜中、気付いたら勝手に吸ってる‥て事ばかりでした!
    うちの子も夜泣きは0でしたがお腹空くとやっぱりグズって起こされてましたよ(`・ω・´ゞ

時間とかきちんとしないとって神経質になるの分かります
    私も初めそうでしたから!
    でも、夜寝てる間にあげれなかったなんて何回かありましたし、無理をすると今の時期は特にしんどくなるので、ほどほどに時間の間隔変えていったらいかがですか??

• 11月15日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

あと、みなさんが言う通り時間の事はお伝えした通り間隔変えてみるのもありとゆうのと、うちの子は初め哺乳瓶の乳首が慣れるまでかなり時間かかりました‥。
    子供によって慣れる時間がバラバラなのでそっちが上手くいかずイライラ‥とかも有り得るので、やっぱりおっぱいの時間を変えてみる事からが良いのでは?と思いました!

• 11月15日
  • ももたろう

ももたろう

時間が来てもあまり泣かないので自分が起きてあげることが多いです。
    1カ月健診までは3時間に一度はあげてね〜と言われました。
    なので、3時間でアラームはかけますが、私が起きれず4時間までの間にあげています。

おっぱいは平気だったのですが、夜のことを考えて搾乳機を買いました。

色々試してみます!

• 11月15日
花太郎

私は完母でいけるんですが、夜だけミルクにしています。

っというか、主人にミルクあげてほしくて、タイミングがいいお風呂上がり後の母乳をミルクや搾乳したものに変えて主人にお願いしています。
2ヶ月ぐらいまでは朝と夜ミルクで主人にお願いしていましたが、今はお風呂上がりだけです。

これが、私にとってだいぶ楽なんですよね。
ちょっとでも離れられるって言うのが、かなりいい感じです。

が!
夜、授乳時間があいてきて、嬉しいんですけど、おっぱいはパンパンカチカチになります...途中で搾乳する事が多いです。
それを哺乳瓶に入れて主人にお願いしてます。

時間があいてしまうと、乳首しっかり揉みほぐしてあげないと、おっぱいトラブル多発しますので、要注意です^^;

• ももたろう

ももたろう

すみません、下にいってしまいました〜

• 11月14日
  • 花太郎

花太郎

体重の増加はどうですか?
    新生児期はやはり3時間か4時間起きにあげたほうがいいかなっと思いますが、1ヶ月検診で順調なら夜は寝るだけ寝かせておいて大丈夫と思いますよ。
    その分昼間にいっぱい飲ませてあげればいいかと。

夜はお風呂上がりにミルクの後は、4時間後におっぱい、あげてましたよ。
    段々夜しっかり寝るようになって、授乳間隔が伸びてきました。

今はお風呂上がり18時にミルクあげて次は2時だったり3時だったり、時々0時だったりです。

• 11月14日
  • ももたろう

ももたろう

体重は自宅に戻ってからは測ってないのでわかりません(>_<)
    病院にいた頃は減っていましたが、退院するときには元に戻ってきていました。
    生後4ヶ月となると、授乳時間も空いてきますよね!

• 11月14日
  • 花太郎

花太郎

寝てくれるなら4時間ぐらいは寝かせておいて大丈夫と思いますよ〜
    ミルク飲んですんなり寝てくれるなら、4時間だけでもぐっすり寝られるといいかもですね^^

ミルクや哺乳瓶も拒否されると、ミルクと言う選択肢も無くなっちゃうので、そんなに負い目を感じなくて大丈夫ですよ^^

• 11月14日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね、基本的にはあまり夜泣きもないので私が起こして飲ませる感じが今の所ほとんどです。

哺乳瓶拒否されると困りますね。
    搾乳機は本当は必要ないとは思うのですが、辛い時間もあるので買おうかなと思ってきました。
    旦那さんがあげることもできるので。

ミルクは試供品がたくさんあり、ほぼ買いませんでした。
    もう少し様子を見てミルクと母乳を使い分けてみます。

• 11月15日
にゃんた

全然大丈夫ですよ!楽したっていいんですよ。

ただ、私は寝る前ミルクにしてましたが、3ヶ月入ったくらいから、ミルク飲んでくれなくなりました。

が、ずっと寝る前ミルクだったので、その時間(18時)は全然母乳出ないのです…増えない。

• ももたろう

ももたろう

そんなことにもなってしまうのですね。。。
    それはそれで大変ですね(>_<)

なんとなく、母乳をあげないのも寂しいし、罪悪感みたいな感じになってしまって‥

• 11月14日
みっくー

私も混合でしたが、今は完母で寝る前はミルクです。
しかーし、私もおっぱいが張って痛いので、寝る前には必ず搾乳をしてます。
冷蔵庫に入れておいて、風呂上がり用のミルクとして次の日あげてます。
パパにもお願いできますし、哺乳瓶にも慣れてもらう為に。こんな感じな毎日です。

• ももたろう

ももたろう

きょうの夜中までは張ってました。
    朝からは大丈夫なのですが、夜は張っちゃうかなぁ

母乳相談室のは飲むのですが、母乳実感は嫌そうでした〜

• 11月14日
ももたろう

私も今の所まだ出がいいので完母でいけます。
夜のミルクは3時間おきにあげていましたか?

なんか、母乳をあげないのも寂しい感じもありつつ、申し訳ない気持ちにもなってしまって。

今日の朝からおっぱいは落ち着いたのですが、夜中はカチカチになるのかもしれません。。。