※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーのすけ
家族・旦那

旦那と喧嘩になり家を出て17日目の専業主婦です。原因は夫のモラハラ…

旦那と喧嘩になり家を出て17日目の専業主婦です。
原因は夫のモラハラです。今まで暴言言われても子供が近くにいたら怒らずに耐えてきました。たくさんの最低な言葉もたまに胸ぐら掴まれることもあったり、理不尽に怒鳴り散らされることにも耐えてきましたが、17日前についにわたしの心が爆発しました。

父に相談したら「実家に帰ってきな。◯◯くん(わたしの旦那)にはお父さんから伝えとくから」と言ってくれてLINEをしてくれました。
そしたら夫の返事が「おたくの娘さんは金をよこせと言ってきました、こんなことを言う人を大切にできません」と返してきました。生活費と食費合わせて3万円貰っているのですが、2万だけだとやりくりができないので「もう少しくれませんか」と伝えたはずなのにそこだけわたしが悪いかのように父に伝え、謝ることもわたしの父に対しての言葉も何もありませんでした。

このままじゃ拉致があかない気がしてきました。夫は第三者含めないと話し合いもできるような相手ではないので、父から夫に「話し合いたいので時間がある時我が家にきてくれませんか。」と家出初日に連絡したところ、家出17日目のいまだに未読無視です。

17日家を出てわたしも少し怒りもおさまり冷静になれました。自分が子供のことを考えず家を出てきたことを反省しました。しかしこのまま夫のモラハラに耐えるのも疲れました。でも私が我慢してれば今頃平和に暮らせてたのかなとか思うと辛くなります。泣
話し合いにも逃げてわたしの父の連絡も返さず、どうすればいいのかわかりません。わたしから連絡すべきでしょうか?

てんぱっていて文章がかなり下手くそですみません…
もしよろしければアドバイスください…

コメント

きちきち

義父さんや義母さんに
相談できませんか??😭
それができるなら
それが一番効くきがします。
私なら我慢できません。
胸ぐらつかむなんて
そのうちこどもも危ない気がして
怖いので、別れて実家の家族にお世話になると思います。

我慢なさってたんですね
尊敬します😭
少し休んでゆっくり考えられるといいですね♪

すみません。いいアドバイスは
ないんですけど、心配になりましたf(^^;

• ぷーのすけ

ぷーのすけ

コメントありがとうございます。泣
    実は義実家の父もモラハラで母もモラハラを何十年も受けてきたみたいで。。

母は主人にかなりあまくこのことを今回相談しても「あらぁ、あの子そういうところがあるからねぇ、あなたが我慢しないとねぇ」と笑うだけでまったく当てになりません…
    とんでもないところに嫁いでしまった…と後悔しています。

ありがとうございます😭あたたかいことばに救われました。

• 11月14日
  • きちきち

きちきち

そうなんですね😭💦💦
    もうありえないですよそれ。
    ほんと、とんでもないとこですね。

いえいえ💕
    ほんと、ストレスはよくないですもんね。
    無理しないでくださいね!

• 11月14日
ぷーのすけ

訂正
2万円ではなく3万円

モラハラを受けてる方、受けてた方の意見ももしよければ聞きたいです(;_;)
下手くそな文章ですみません。。

ゆきまー

旦那さんのお給料っておいくらなんですか?
そもそも生活費と食事に3万でやっていくのには無理があると思います!
子どもにもお金かかりますし、、
ひるひるさんから連絡してきちんと話し合いはしたほうがいいと思います!
もし、ひるひるさんが我慢して今は平和な暮らしをしていたとしても早かれ遅かれ同じことになっていたと思います!

さつFam.

お金の問題もそうですが、義理の父からその様に連絡がきて、平気で無視するような人とやっていきたいですか?💦

夫婦は他人ですからある程度の我慢は必要だとは思いますが、お金の面だってひるひるさんが無理な金額を要求しているようには思えないし、お父さんに対してのLINEの返事も私からしたら有り得ません。
よくそんな口が聞けるなって感じです。
親に誠実に対応してくれない人は人間性を疑います。

話し合いはもちろん必要で、ひるひるさんの意見をちゃんと主張して理解してもらうべきです。

陽菜湊(о´∀`о)

わたしも生活費と食費合わせて3万では無理があると思いました。
てか義両親もクソ!親が親なら子も子ですね!!そんな旦那さんといる意味ありますか?そんなとこに嫁いで幸せですか?
ひるひるさんの親に送ったラインもバレるのわかってるのに嘘ついて‥最低ですよ

はるママ

今までよく我慢されましたね。
これ以上、辛い思いをする必要はないと思います!
コメントの返信を読みましたが、このまま一緒に暮らしても、旦那さんのご両親がそんな関係では大切な息子さんが旦那さんのように育つことは目に見えています!そして、また辛い思いをする人が増える負のループだと思いますよ。
悲しいですが、そんな環境下で育てられたのですから、旦那さんが自分のモラハラ?DV?を認識するにはかなりの時間とひるひるさんの覚悟がいると思います。
幸い、ひるひるさんには味方になってくれるお父様がいらっしゃるので一緒に今後の事を話し合って息子さんにとって一番良い方向に向かうことを祈っています。

ちゃんはな

蛙の子は蛙。ですね。
そんな環境で育った人間は絶対治らないですよ!
冷静になって考えた結果、ひるひるさんが我慢すれば今頃平和に…とありますが、それはちょっと違うんじゃないかなって思います。
モラハラの家庭で育った結果、モラハラ夫が出来た。なら、あなたの息子さんも今後どう育つかって、かなり高い確率でモラハラ男になりますよ。
あなたが我慢した所で子供の為にはなりません。ただ、寂しい。夫という存在がいて欲しい。子供には父親がいた方が良い。そういう気持ちないですか?
確かに両親揃っているのが一番ですが、はたして子供に悪影響な父親って必要なんですかね。

日頃からモラハラや胸ぐら掴まれたり、子供の前でもお構いなしですよね?
ご両親のLINEへの返事もかなり幼稚で、しょうもないです。

ご両親、義両親含め、6人できちんと話の場をもうけ、お互いの意見を言い合ってはどうでしょうか。まあ、義父がモラハラとのことなので、大した話し合いにもならなさそうですが。
本当に離婚を決意された際は、第三者を挟んで調停で話し合われるのが一番です。
そこで、金をよこせと言われたから大切に出来ない。なんて幼稚な発言したって相手にされないだけです。、

おさゆ🍵

子供のことを考えず…とありますが、お子さんにとって、そんなお父さんでも居た方が幸せなのでしょうか??
父親の暴言に、辛い顔でひたすらガマンするお母さん見て育つ子どもの気持ちって、どんな感じでしょう?
自分がガマンすれば良いから…と、旦那さんとよりを戻すことがお子さんを含め皆んなが幸せになれる策なのでしょうか?

主さんは十分耐えられてると思いますし、妻の父親からの連絡も無視して放ったらかしなんて、大人の男性として、妻帯者として神経疑います。
ひとまず話し合いの席に付いてくれることを願いますが、離婚も視野に入れて良いと思いました😔

ひーちゃん

ひるひるさん辛いですね。我慢しすぎないで下さい。
私も1度目の結婚の時は、モラハラ受けてました!
生活費は渡してくれないし、お金の話になると怒り出して、口が上手く言い返せませんでした!
結構ひどいことされて、辛い毎日を送ってました!同居もしていたんですが、義母はやはり息子の味方でしたね‥息子が暴力ふるっても、息子は悪くないと思ってましたからね‥
まだ、子供がいなくてよかったです。
私の話になってしまいましたが(^_^;)

ジョー母さん

よく我慢されてたと思います。うちの主人も最初はかなりひどかったですけど…
途中から五万円食費や雑貨などのお金をくれるようになりました。今は10万円もらってます。

ワンちゃん四ひきいますので
はっきりいって10万円でも厳しい時もあります(´・ω・`; )
うちもモラハラも酷く
暴力もありました…
嘘や浮気もありました。
でも、やっとここ最近息子が成長してきて穏やかになってくれてます。私もうちの両親も何度も離婚を考えましたが

結局実家に帰ることを私が選らばなかったので現在に至ります。今では、我慢してよかったとやっと思えるようになりましたが

妊娠中も何度もお腹の子供と
命をたとうかと考えました。

お金の問題はとても大変ですよね。わたしもそうでした。
最初はお金さえ渡してもくれず
買い物はいつも主人といっしょでしたよ。
私はペットさえいなければ
すぐに離婚してたと思います。
四ひき養えるお金を稼ぐことができるのか
ここで一番悩みました。
どのこを里親にだすか
何びき残すか
結局私は決めきれませんでした。喧嘩で警察がきたことも数回あります。一方的にやられてただけですが…

よくもまぁこんな男にだまされたと本当に本当に辛かったです。

どちらかと言えば
離婚されたほうが自分のためでもあり
お子さんのためだとは思います。
私も姉には離婚したほうがいいと言われます。
いつかまた、暴力をふるわれたときに息子になにかあったらどうするの

っと言われます。そのときは
私も覚悟をきめるつもりです。
うつ病も回復してきましたので
これから何かあれば私も離婚を選ぶと思います。
お金の問題はどうすることも出来ないですもん…。
どんなにがんばっても三万円じゃ足りません。
モラハラも子供もそのうち分かってきます。
うちのこも
以前は少し声をあらげたら
びくっとしてたことがあります。小さくともわかります。

どうか幸せになることを選んでください。お子さんのお写真とても可愛いですね!
私も自慢の息子を授かることができ、これから何があっても強く生きていける!と毎日息子の寝顔を見るたびにおもいますよ!
歌がすきで宇宙語でうたったり
踊ったり
自分でご飯を食べたいと怒ってきたり(笑)これからもっと子育てが楽しくなると思います!
私も経験者でもあり
乗り越えてる最中でもあり
他人事じゃないのでコメントいたしました!
ママの幸せがお子さんにとっての一番の幸せだと思います!