※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で座っていられず困っています。成長や療育で座れるようになったお子様の経験を聞きたいです。他にも困りごとがありますが、座って活動できるようになりたいです。

発達グレーの息子がいます。
今年4月に年少で入園したばかりです。
落ち着きがなく、すぐ飽きてしまって幼稚園でもみんなが座っている中ウロウロしているみたいです。
先生や他の園児さんに迷惑掛けているよなぁとか、他の子とはやっぱり違うよなぁとか、想定内だったとはいえ少しショックを受けています。

そこで伺いたいのですが、入園当初は座っているのが苦手だったけれど、成長や療育などに通って座っていられるようになったというお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか??

他にも困りごとはあるのですが、とにかく少しでもみんなと座って先生の話を聞いたり、作業が出来るようになればいいなぁと思っています。

コメント

ユウキ

うちですね!
2歳から療育通ってますが、だんだんお友達が何かしてるのを見て、待つこともできるようになってきたと言われています☺️

普通に発達してる子でも待てない子はいると思うので、あまり思い悩まないでくださいね。
まだ始まったばかりですし👍

うちもこの春から保育園です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂いてありがとうございます♡!!

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    療育通われているんですね!
    個別で行うところですか?
    実はうちもやっと空きが出来て通わせる予定なのですが、あまりに幼稚園の他の子達がいい子で少し焦ってしまいました💦

ユウキさんのお子さん周りが見れて、待てるようになれたなんて凄い✨✨
    うちの子もそうなってくれるといいなぁ…!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    療育通われているんですね!
    個別で行うところですか?
    実はうちもやっと空きが出来て通わせる予定なのですが、あまりに幼稚園の他の子達がいい子で少し焦ってしまいました💦

ユウキさんのお子さん、周りが見れて待てるようになれたなんて凄い✨✨
    うちの子もそうなってくれるといいなぁ…!

• 4月18日
  • ユウキ

ユウキ

2歳から通ってる所は個別で、この春から集団療育に通いはじめています☺️
    そっちは戸惑って泣いてしまうことが多いみたいなので心配してます💦

今から療育はじめれば、絶対に効果実感できると思います☺️ママもお子さんも早く安心して通えるようになるといいですね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

個別と集団も通えるなんて理想的です✨✨
    集団だと他のお友達もいるし、慣れるまでは不安になってしまう事もありますよね😭

ありがとうございます😭
    にしてもユウキさん、お子さんを2歳から療育に通わせているなんて偉いです✨
    うちも少しでも成長出来る様に親子で頑張りたいと思います!!

• 4月20日
まろん

うちは療育行きだしてしっかり座れるようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです✨✨!!
    羨ましい!!
    どんなトレーニング?すれば座っていられるようになるんですかね…
    うちの子も、しっかり座っていられるようになるといいなぁ。

• 4月18日
  • まろん

まろん

うちは満3で入園式だったんですが、ずっと号泣で皆と同じとこに座れなくて
    保護者席でずっと抱っこでした😂

うちも発達グレーです!
    集団の療育と
    あと、幼稚園でもかなり成長すると思います✨周りみて今は動いちゃダメなんだなぁって少しづつでも分かってくると思います✨
    入園式ではほんと心配しかなかったのに、秋くらいの運動会、発表会では周りと同じようにできていました✨ちょっと感動しました😭
    年少さんだったら早期療育で
    どんどん伸びると思います✨✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

満3で入園式!
    そうなんですね✨
    うちもこの前入園式でしたが、座らせるのに必死でした😂(親子で隣同士で座る形だったのでそこは有難かったです)

運動会、発表会めちゃくちゃ凄いですね✨✨泣きそうになっちゃいますね😭✨
    うちもまろんさんのお子さんの様になるといいなぁ…
    今はただただ心配でしかないですが、療育と幼稚園で周りを見て行動出来る様になってくれたら嬉しいです😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まだ母ではないですが、幼稚園の担任時代の経験からコメント失礼します。
私の幼稚園は年少30人クラスで、その中でウロウロしている子は5.6人はどのクラスもいましたよ😂特に4月なんて、右も左も分からないところに突然入って、すぐに落ち着く方が難しいのかなって思ったりします!4月の年少クラスは歩き回ってる子もいれば、しばらく泣き叫んでる子もいて、そこから少しずつ安心できる場所になって落ち着いてくると思うので、まだそんなに心配されすぎなくても良いかと思います😊
そんな可愛い時期を見られるのも年少組の担任の特権なので、先生に迷惑かけてるなどもそこまで気にしなくて良いと思います!
もちろん、お母さんが希望されるのであれば、療育の相談をしてみるのもいいと思います!
息子さんの成長が楽しみですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね♡!!

はじめてのママリさんのコメント、とても安心しました🥲
    入園式で見た時は今にも離席しそうな子や、お母さんにしがみついている子など、うちの子だけじゃなさそうかなと思っていたのですが、今日先生とお話したら、どうやらウロウロしているのは息子だけのようで…😭💦💦
    でも、入園したての年少さんでは割とある事なんですね!!
    そして、先生に迷惑とかあまり気にしないでいいと仰って頂いて安心しました😭
    療育はずっと行かせたくて、やっと空きが出来たので幼稚園と並行して通わせる予定です!
    療育と幼稚園、うまく両立して息子が成長してくれるといいなぁ。無理させない様にだけ、気をつけたいと思います💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、最初は緊張して落ち着いていた子も、少し慣れてきて自分を出せるようになって動き出す子とかもいてみんなそれぞれです😂✨
    他の子みんな座ってるのですね!すごいですね!自分の子だけ出来ていないと心配になるのが親心かと思いますが、息子さんのペースに合わせて成長見守ってあげてください😊
    椅子ならその子の椅子に分かりやすくマークをつけてあげたり、床に座って集まるならどこに座ったら良いか分かりやすいようにマットを敷いてあげたりと、園でもたくさんできることがあると思うので、担任の先生に色々相談してみるのも良いかと思います✨
    療育が決まってよかったですね!息子さんの無理ない程度にどちらも楽しく通えるといいですね✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    本当人それぞれなんですねぇ🤔

座っているみたいです、凄いですよね!
    本当に心配ですが…それでも、だいぶ成長が見られるので(昨年度、半年通ったプレでは毎回泣いていたのに、入園してからは少しぐずる程度でちゃんと幼稚園に行けてる😭)沢山褒めて、スモールステップで頑張って行こうと思います!!
    マークやマット…なるほど!!
    担任の先生もとても良い方なので、相談してみますね♡!!
    本当にありがとうございます😭
    はじめてのママリさんは妊婦さんなのですね😊❤️
    寒暖差が激しいので、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね!!

• 4月18日