※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が大人の指示に従わず、独自の世界で行動することに不安を感じています。将来の意思疎通が心配です。

2歳4ヶ月で大人の簡単な指示がほぼ通らないってまずいですよね?
単語はたくさんでてるけど、宇宙人みたいなんです。マイワールドで、トトロのセリフを真似してたり。
いつかは意思疎通とれるのかな。不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単な指示が通らないようでしたら私はまず区役所に相談して発達検査を受けさせてもらうと思います。

私の友人の息子が2歳なのに
簡単な指示が通らない、目が合いにくい、色の区別ができない
とのことで区役所に相談してもらい、発達検査を受けたらまさかの軽度知的障害+自閉症でした。。

友達は周りに相談したらみんな
「男の子だからゆっくりなんじゃない?」
「3歳まで喋れない子もいるよ」
「普通な気がするんだけど」
と言ってくれてるし大丈夫だと自分に言い聞かせたが、今はそれを死ぬほど後悔してるといってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    途中で切れてしまいました💦

友人の息子は
    「おむつとってきて」
    「お茶どこにある?」
    「赤色はどれ?」
    など1歳半で普通にできることができたりできなかったりだったので区役所に行ったそうです。
    お母さんが安心するためにも一回相談に乗ってもらった方がいいかなと思いました😅

• 4月18日
はじめてのままり

うちも言葉は早いうちからたくさん出てましたが、YouTubeの真似ばっかりしてました😅
指示も微妙でした。

私は市の保健センターに電話して保健師さんに発達相談しました。
そこから療育に繋げてもらいました☺️
今はコミュニケーションは微妙ですが、指示はだいたい通るようになっています😃

310

あっうちの子ですね…笑
心配で発達の相談とか行きましたが、3歳までにできなかったら心配し始めるくらいでいいからと、そこまで気にしなくていいって言われました!

ママリ

一応、一度相談する基準かと思います。
心理士って結構甘いことしか言わないので、詳しく診てもらうなら医師の予約が良いと思います。

さくら

ゴミ箱に捨ててきて。とか〇〇はどれ?とかの指示が通らないのであれば、一度かかりつけ医でもいいので相談してみるのがいいかなと思いました。
我が家の長男は当時言葉、簡単な指示はできてたけど言葉が全く出てこなくて相談に行きました。
長男は言葉の理解はしているからそのうち言葉も出るでしょうとのことで様子見に。その後話し始めて先日受けた5歳児健診では問題なしでした。
不安なままだとどんどん不安が重なってしまうと思うので、早めに相談するのがいいかなと思います。

ママ

みなさん書かれていますが、心配であれば保健師さんやかかりつけ医に相談をおすすめします!
発達検査の予約にものすごく待ちます💦
ママ友のお子さんが自閉症で検査を受けるまでに半年近く待ち、そこから診断が出るまで数ヶ月かかったそうです😥