※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくぽくさんママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子がうつ伏せ嫌いで寝返りもせず、発達が遅いか心配。うつ伏せ嫌い克服や腰座り、寝返りの練習方法を知りたい。発達障害の可能性も心配。

生後5ヶ月半の男の子を育てています。
息子はうつ伏せ嫌いで寝返りもしません。4ヶ月の時は寝返りしようと頑張っていたのですが、全くやろうとし無くなってしまいました。うつ伏せ嫌い克服する方法とかってあるんですかね?うちの子は首が座ったのも最近で発達が遅いい感じがして心配です。お座りもできないし、常に抱っこって感じで、日中寝るのも抱っこじゃないと嫌で😓すぐ泣いてしまいます。

うつ伏せ嫌い克服方法
腰座りを促す方法
寝返りの練習方法
などあれば教えて頂きたいです。

最近発達障害なのかなと心配になってしまいます。

コメント

ママリ🔰

保育士研修で習ったことです。

6ヶ月まで、腰の発達がとても重要と言われています。
腰の発達のためには「仰向けで遊ぶこと」です。
うつ伏せもありですが、やはり好き嫌いがあるので、うつ伏せは嫌いなら特にしなくてもいいです。

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

仰向けなんですね!ありがとうございます!

• 4月18日
みかん

無理にしなくてもいいと思います😌
上の子はコロコロ寝返り出来るようなったのは7ヶ月、腰が据わってお座り出来たのは9ヶ月でした。
5ヶ月半ならまだまだ心配しなくていいと思いますよ。

• ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

そおなんですね!ずり這いとかハイハイはいつごろ出来るようになりましたか?

• 4月18日
  • みかん

みかん

ずり這いは8ヶ月、ハイハイは10ヶ月でした!
    1歳2ヶ月で歩けるようなって今はちょっと大人しくしててほしいぐらい走り回ってます😅

• 4月18日
  • ぽくぽくさんママ🔰

ぽくぽくさんママ🔰

そおなんですね!同じくらいに生まれた赤ちゃんがおすわり出来たり、うつ伏せで楽しそうにしてるのを見ると焦っちゃって不安になってしまって🥺ありがとうございます

• 4月18日