※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に妊娠し、休職延長した場合の手当支給について教えてください。

公立学校の教員です。
2人目育休(現在1歳半)中です。

3人目を望んでおりますが、つわりが2人とも酷く、妊娠中は現場にも迷惑をかけてしまいました。
なので、できれば育休中に3人目を授かれたらと思っております。

そこで質問なのですが、育休中に妊娠し、そのままお休みを延長をする場合、2人目のときと同様に手当金は支給されるのでしょうか?

勤務先に確認するのが一番なのですが、まだ妊娠をしていないし、できるかもわからないため、こちらでお詳しい方に質問させてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の育休から復帰したか、2人目育休は何年とる予定かなどによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    条件があるのですね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

先日3人目を出産しました😊教員です。育休中まとめて3人産みました。3人目の産休育休の手当(給料)がでるかどうかということでしょうか✨?
3人目も上2人と変わらず、産休中は全額、育休に入ると一歳になるまで半分くらい頂けるはずです😊正確にはごめんなさい分かりません🙏ボーナスは出なかったかな💦ちょっと2人目の時の記憶が無いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、そして拙い文章から汲み取っていただき、ありがとうございます!
    つわりの不安が大きくありつつ、無給も不安すぎたので安心いたしました😊

• 4月20日
ももんちゃん

一人目の産休から、続けて3人目の育休中です。
中学校教員です。

上の方がおっしゃるように、産休中は基本給満額、育休になると、基本給の6割から5割もらえます。
ボーナスももらえますよ〜。産休は勤務していることと同じ扱いなので、産休期間が6月or12月の基準日?に必ず入りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    具体的に教えていただき、安心いたしました😊
    ボーナスもあるのですか!それはありがたいです😭
    6月か12月の基準日・・・のあたりが、私の理解力が乏しくて・・・お時間があれば詳しく教えていただけますと幸いです!

• 4月20日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

遅くなりましたすみません💦

例えば、
    1月1日から産休に入ったとします。1月1日から8週間は勤務扱いなので、その分は夏季ボーナス基準日の6月1日?(間違ってたらすみません)の時点で8週間分の勤務として夏季ボーナスに加算されます。

5月1日から産休に入ったとする場合、6月1日の基準日には4週間と3日分(31日分)のみが夏季ボーナスとして加算されます。
    残りの産休期間は冬季ボーナスの基準日にカウントされて、冬季ボーナスとして支払われる。

ということです。
    すみません、私もうまく説明できず😣

• 4月22日