※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3回目の流産で胚盤胞が1つ残っていますが、流産が続き移植する勇気がない。不妊原因は不明で検査や移植に迷っています。諦めかけています。

今回3回目の流産しました。
1回目は自然妊娠で初期流産。
2回目は初期胚移植で化学流産。
3回目は胚盤胞移植で化学流産です。

胚盤胞があと一つ残っていますが、顕微授精を始めてから2回連続で着床はするものの流産が続いており、また流産するのではと怖くなり、移植する勇気をなくしてしまいました。

多嚢胞以外は今のところ不妊の原因はわかっていません。
不育症も化学流産が続いているので、検査できず。
pgt-aも胚が少ないのでおすすめしないとクリニックから言われてしまいました。
あとはERAEMMAALICEしか検査としては勧められないと言われています。金額のこともあり、躊躇してしまって、まだ受けたことはありません。

妊娠して産める自信がなくなってきています。
採卵を繰り返すお金も勇気も今はまだありません。
移植した方がいいのか、検査した方がいいのか、休んだ方がいいのか…見通しが立たず、悩んでいます。

もう諦めることへの現実味が帯びてきました…

質問らしい質問でなく、申し訳ありません。
どなたか似たような状況の方、御指南頂けたら幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

化学流産は流産ではなく生理ですが、あまりにも化学流産を繰り返す場合何か原因があることもありますよ!!検査できないとは?希望すればしてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに一般的には化学流産=生理と捉えられてますよね。私は今回病院で化学流産と判定され、今は生理を待っている状態です。
    私の通っているクリニックでは不育症の検査は初期以降の流産を繰り返す場合には行えるそうで、私の場合は胎嚢確認前の流産なので検査は希望してもできないそうです。
    ですが、流産を繰り返すのはやはり原因がある可能性が高いということですね。ありがとうございます。他の検査を受けること検討してみます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが一般的というか医学的には生理なので流産は実質一回ですね。。となると病院によってはまさに流産ではないから検査しないとこもありますね💦
    検査だけ別の病院でしたりもできるので不安であれば検査もありだと思いますよ💦実際繰り返す化学流産で不育ひっかかる方います💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてありがとうございます。
    そうなんですね、看護師さんの医学的な解釈に対し、失礼な物言いをしてしまい申し訳ありません。今の心情だとお腹にいた子のことがなかったように生理と言われてしまったことにもやっとしてしまいました。申し訳ありません。
    化学流産でも不育に引っかかる方もいらっしゃるんですね。検査もできる限り相談してやれることをやってみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 4月19日
あお

私も最初2回続けて初期の流産でした。
1回目は化学流産、2回目は心拍確認前の流産です。
弱めの排卵誘発剤を使い、タイミングみてもらってました!
妊娠は割と高確率でするのに続けて流れてしまい、本当に落ち込みました😭
でもそのあとにできた子は妊娠から出産まで全くなんのトラブルもなくでした😁仕事も保育士でハードでしたが産休まで一日も休まず✨
2人目は同じように誘発剤で妊娠し、初期に少し出血があり、これダメなパターンだ…て思いましたが、育ってくれ、出血とまった10週頃からは順調に出産までいきました!
そして今回は予定外の妊娠😂自然妊娠できない人だと思っていたのでビックリでした。

流産続くとホントにしんどいし、次もまたって思いますよね😭私も上の子の時はホント、結果的には順調な妊婦生活でしたが生まれるまでずっと心配で、健診以外にも心配で見てもらったりもしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あおさんも流産を2回経験されたのですね…辛いですよね😭💦
    私も妊娠できても毎回流産になるので、とても怖いです。
    でも3人も授かられたとのこと!すごいですね✨卵によるということでしょうか。
    でもすみません。私はやはりもう授かれないと思い始めています。排卵誘発剤もだんだんに効かなくて自力での排卵もほとんどしなくなり、私には自然妊娠もまず無理です😭あおさんが羨ましいです😭✨
    できる限りのことはやろうと思いますが、今後のことあまり期待できないなと諦める気持ちが強くなってます。
    せっかく希望あるアドバイス頂いたのに、信じることができず申し訳ありません💦こんなだから授かれないのかもしれないですね…

• 4月19日
  • あお

あお

そうなのですね😭しんどいですよね😭😭今のお気持ちから、諦めて治療やめたらできたみたいな話も私には当てはまらないわって思うと思います。(私もそうでした)
    私も薬飲んでも排卵まで時間かかって、何度も通ってやっと排卵しそう!タイミングとってーて感じで、そのあと排卵確認してからもホルモンの薬のんで…妊娠してからも飲んで…だったので、自然妊娠は絶対できない体だと思ってました!
    ちなみに私は多嚢胞と言われたこともあり、卵管も片側がかなり通りが悪め、もともと生理不順でした。

• 4月19日
🤍

多嚢胞とのことですが、AMH高めですか?私は26歳の時に測ったAMHが6.8超えで多嚢胞気味です。。
多嚢胞だと卵は多く採れても上手くいかないことが多いとよく聞きます😭多く採れすぎて質が悪いんだと思います… 実際、年齢のわりにめっちゃ移植しました…

①胚盤胞1個→陰性
②胚盤胞1個→化学流産
③胚盤胞2個→陰性
④ 胚盤胞2個→化学流産

転院して、不育症&ERA検査🏥
ビタミンDがわずかに引っかかったのみ😭
⑤胚盤胞1個→化学流産
⑥二段階移植→子宮外妊娠
⑦二段階移植→出産

…ととっても苦労しました😭採卵始めたのは27歳なってすぐくらいで出産したのはギリ28歳です。
年齢関係ないと思ってました… 本当に1番大事なのは卵の質、子宮の環境だったのかな?と思います🥲
6回目の移植で子宮外妊娠になったとき、卵管切除と子宮内掻爬をしました。掻爬することによって子宮内がリセットされて整うと聞いたこともありましたが、信じていませんでした。
ですが、その後の移植では初めて胎嚢まで確認できて出産に辿り着くことができました😭
また、ずっと鍼灸に通っていましたが、最後の移植周期だけレーザーなども当ててもらえる鍼灸院に変えました!不妊鍼灸の学会?にも参加されてる方だったので、とても知識があり効果が実感できたのが大きかったです👏🏼👏🏼

高度な不妊治療までして流産すると本当に心が折れますよね(T_T) 気持ちが分かりすぎます…
結果がどうなるか分かりませんが、あとから後悔するよりは不育症の検査など受ける価値はあると思います。
多嚢胞ですと、卵採れる方ですか?OHSSなどきついと思うので、また採卵となる前にできる検査は受けてもいいのかな?と😭😭

私もまた治療再開するので、いろいろと検査受け直すつもりです!もう採卵したくなさすぎて🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
お互い無理せず、頑張りましょうね。
長くなりすぎてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうなんです!多嚢胞なので、AMHがかなり高く、仰る通りアンタゴニスト法の刺激で卵が11個取れましたが、初期胚1つ、胚盤胞2つとあまりよくない結果で落ち込みました😭やはり、多嚢胞は質も良くないんですね…😢納得です😢
    6回の移植や3回の化学流産、掻爬手術などかなり大変な経験をされた末に授かられたとのこと、本当にすごいです😭✨希望になります😭✨
    OHSSにならないようにアンタゴニストにしたので、前回の採卵では幸いOHSSにはなりませんでした。でも、卵の量や質も今後心配になっています。また採卵になるのか…とかいろいろ考えてしまいます。採卵したくないですね…
    でも、やはり検査をした方がいいというのはすごく伝わりました。やれることをやった方がいいということですね🌟私もやれることやろうと思います!
    鍼灸は私も通っているのですが県内に不妊専門が1箇所しかないのでそこに通っています。効果があるのか微妙なんですが…信じて引き続きやってみようと思います。
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭✨同じ多嚢胞という境遇の方からの励まし、とても参考になりました✨

• 4月19日