※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
子育て・グッズ

子供が約束を破り、おやつを勝手に食べてしまった。どう声をかけるか悩んでいる。

子供が布団に隠れておやつを食べていた。。

今日はもうお菓子はおしまいだよ、お母さんがいいよって言ったときに食べようね、と約束していました。
部屋にあると食べたくなっちゃうから、あっちへ置いておこうか?と言うと大丈夫だから部屋においておきたいと言うので子どもの部屋に置いておきました。
ふと気が付くと、布団に隠れてムシャムシャしてました。

何というか、めちゃくちゃショックで悲しくて、一晩たった今でも落ち込んでいます、、。
長い目で見ればそんなに大したことではないんだろうけど。。。

約束が守れなかった子供に対して、どのような声掛けをするのがいいか考えています。
アドバイスありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても食べた方考えたんですね🥺かわいいです😄
約束か守れない子どもがショックですか?
約束を裏切られたことがショックですか?
隠れてた行為がショックですか?
お子さんにどう、というよりも、まずは何がショックなのか、そこからじゃないでしょうか?

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

約束を裏切られたことがショックでした。
    隠れてヒソヒソしている感じが、とてもショックだったんですよねぇ。
    でも冷静に考えるとそんなに怒ることじゃないし、なんかかわいいなーって思ってきました。
    コメントありがとうございます!!

• 4月19日
テディ

上の子が隠れて食べてたことあります。
お菓子入れがリビングにあって、椅子に乗れば子供が手の届く高さに入れてました。
目を離した隙にとってもぐもぐしてる所を発見して、怒りましたが治らず。
私も親に隠れてなにかするっていうのを見てショックでした。
可愛い娘の悪い所を見ちゃって動揺しました💦
手の届く所に置いておく私が悪いんだな、と思って戸棚の高いところに入れるようにしました😓
子供ってまだ先のことを予測する力がないし、今食べたいから食べる、怒られるかもしれないからやめておこうって考えられるのはまだ先だから注意してもあんまし効果ないかなって思ってます。

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

怒られるからやめておこうって考えはまだないんですね。
    昨日は1日怒りすぎたよなぁ、、ってモヤモヤ考えていました。
    もっと冷静に対応したいと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ムシャムシャ食べてたんですね😂
かわいいなー💓
真剣に悩まれているのにすみません😅3歳の子って、約束守るのなかなか難しいですよ。食べたいお菓子がある事を知ってるのに、それを我慢するのってかなり難しいです。できる子もいますが、娘はまだ無理です。うちでは、その日に食べる分しか見せず、他のは隠していますよ😌
そんなショックなことじゃないかなー、年少さんならそんなもんかなという感じです。
声をかけるとしたら、ママ、おかしまだ食べていいっていってたっけ?
そうだよね。今日はもう沢山食べたからまた明日にしようね!と伝えてそれで終わりですね☺️

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

確かに冷静に考えると
    布団でムシャムシャっていう光景思い出すとかわいいなーって思いました!
    難しいことを要求してしまっていたんですね、、。
    もっと冷静に対応したいと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月19日
ママリ

うちもお菓子大好きで、沢山食べたのでダメと言った後にこっそり食べていた事がありました🥺その時は何度もダメと言っても食べたい②しつこかった後だった事もあり、ついカッとなりかなり怒ってしまって。。後から可哀想なことしたなぁと😵どの子もする事は一緒ですね☺️

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    しつこいあたりとても似てます!余裕ないとカッとなっちゃいますよね😥😥いつも後から反省するんですが。。。
    二人育児、めちゃくちゃ尊敬します!!!!!
    無理せずやりましょうね!
    ママリさんからのコメントとても救われました♥

• 4月19日