※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として相談に乗ったら「子供いないから分からない」と言われた場合、独身時代の経験を踏まえて適切に対応します。

自分が新卒でなりたくてやっとなれた保育士になりました。
まだまだ分からない事だらけだけど、保育園という環境・先生達との人間関係の構築・子供達の特性・保護者との関わり方色々頑張っている中、、、

2歳時で中々帰りたがらないお子さん、、あの手この手声かけしてもまだ遊んでいる。保護者にどうしましょうか?と相談したら、、、「先生には子供いないから分からないでしょうね」、、、
色々経緯があり、多少割愛しますが、色々な場面で
保護者から「子供いないから分からない」、、

もし保育士じゃなくても独身の時など、ご自身が言われたらなんとお答えしますか?

コメント

ぶたッ子

「そうなんですよー!色々教えてくださいねー」って言ってました☺️
2歳児のお母さん…自分で帰らせられるのなら、早く帰ってよって思っちゃいますね笑

もしあれなら、他の先生に相談してみても良いと思いますよ☺️
癖のある保護者の方はいますし、先輩保育士はその保護者の対応に慣れてたりします😊
新卒だからこそ、たくさん相談して先輩に甘えちゃえば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目に考えてしまいました。
    流し方覚えないと潰れてしまいますよね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。答えになってないですが、子供を預けてる身としてはそんなの全く思いませんし、子供がいるいないにしろ先生たちにはものすごく感謝してます!
保護者の立場から言うと、そうなった時は先生と一緒になって考えますし、子供がいない若い先生にも逆にこちらがアドバイスいただいて助かることもあります🥲🙏そうじゃない人もたくさんいるので考えすぎないでください!!
独身の時にそんなこと言われたら、いやいや知らんがな!ママがなんとかしてよって言わないですが思っちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい励みになるお言葉をありがとうございます😭

ほんと知らんがな!ですよね!😅

もう少し気持ちを強く持ちます!

• 4月18日
やすこ♡元ブリアナ

失礼な保護者ですね、、
でもそんな人います、、、
「先生なめられてるんだからね!!」と
受け入れの時に言われた時ありました。。。

その時は「すみません、、」としか言えず、私に不満を持っているということを園長に相談したら翌年からその保護者と外してくれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖強めな保護者いますよね、、、

試験受かれば子供授かれるわけでもないし、簡単に子供いないからと一括りにされると悲しくなります😣

関わりたくないが正直な気持ちですよね。

• 4月18日
初めてのママリ

「すみません。まだ未熟かも知れませんが、これから保育士として勉強し成長していこうと思っています」
で良いと思います。

私は看護師ですが、医療現場でも新人の頃は経験不足に対して色々言われました。

「子どもいないから分からない」も経験不足に対するクレームに使われる言葉あるあるなのかなぁ、と思います。
職場の先輩方にどう切り抜けてきたか相談するのが1番かなと思います。

まぁ、子どもいない先生にそんな文句を言うこと自体、その保護者性格悪いなっておもいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

医療現場こそミスが許されない厳しい立場ですよね。

子供って簡単に産んで終わりでもなく、一人で得られるものでもないのに、、、
    どうしようもない事で責められると気持ちえぐられますよね、、

なるべく関わらず先輩に相談しながら切り抜けます!

• 4月18日
はな

そんなこと言う保護者いるんですね💦「そうですね。他の先生にも相談してみます」みたいな事が当たり障りないかなと思いました。
私は看護師ですが手術もしたことないし癌になったこともないので正直患者さんの気持ちは100%わかりません。教科書通りのことばかりではないしこれからプロとして経験していって対応の仕方を学んでいくと思います。ましてや新人の保育士さん、周りに甘えましょう😊
うちの子達も保育園に預けてますが先生達がいなかったらうちの子達は育ってないですよ!先生達から育ててもらったと言っても過言ではないです!先生達には毎日感謝してますので頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお気持ちをありがとうございます!😭

おっしゃる通り全部が全部寄り添えないし相手と同じ立場にはなれないですよね。
    だからこそ気持ちを寄せて考えながら対応しますが、どうにもならない、子供いないからは悲しい気持ちになります。

はな様も今のご時世看護師さんとても大変ですよね。
    お疲れ様でございます。

働く親御様、保育士お互いなくてはならないと思うので、子供いるいないで判断せず保護者様とお子様に対して寄り添い保育していけたらなと思いました。

気持ちあらたに頑張ります!✨

• 4月18日